※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が二人目の子供を出産し、名付けで悩んでいます。息子が暗闇から救ってくれた経緯があり、光をもたらす名前を考えています。アイデアを募集中です。

先日二人目を出産しました😆

名付けで悩んでいます。。。

アイデアをお借りできたら嬉しいです🥺

第二子として生まれてきた息子。
実はこの子の妊娠を考え始めたことがきっかけとなって私は暗闇から抜け出せたんです。

というのも実は1年半ほど前に精神的に落ち込むことがあり体調を崩してしまうことがありました。病気とかではなかったのですが、日常生活に支障が出そうなほどの不調で、時々病院にも通っていました。なんとか這い上がりたいともがく生活が続いたのですが。。。やっぱり二人目が欲しいし、元の私に戻って笑って生活したいとの気持ちでなんとか立ち直れたんです。経緯は省略してすみません💦

そんな矢先、私の祖母が亡くなりました。コロナ禍で2年ほど会えないままのお別れでした。大好きだったのでとても悲しく落ち込みました。これはちょうど妊活を始めたばかりの頃でした。すると妊活を始めた翌月、奇跡的に妊娠が分かりました。

いろんなことが重なり、精神的に落ち込み暗闇にいた私の生活の中、息子は私のもとへやってきてくれました。とても嬉しい出来事でした。

なので闇を照らす、光をもたらす。。。
そんなニュアンスのある名前をつけたいと思ってるのですが。。。

答えにくく難しい質問なのはわかっていますが、もしお暇な方などいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか。一応私も候補としてはいくつか持っているのですが、思いが強すぎて凝り固まりすぎてて😂

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ひろ

そのまんまですが、光明(みつあき、こうめい)とかですかね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やっぱり光っていう字、魅力的ですよね🥰

• 2月24日

光希 こうき、みつき
が思い浮かびました!暗闇を光で照らし、新しい希望が生まれた、という意味です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光の字は私も使いたいなぁと候補の一つに入ってます😘
    意味付けまでしてくださり感謝です🥰

• 2月24日
mamari

あさひくん、ひなたくん

今人気のお名前で候補に入っている?かもですが、とにかく明るいイメージで親しみやすいし、そういう由来だと言われたら納得できるお名前です☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    人気なだけあって、響きもいいし、かわいさもかっこよさもありますよね💓私も好きな名前です😄

• 2月24日
まま

光を入れるのも素敵ですし、私は何となく「暗闇の中で“こっちだよー”と導いてくれる星」のイメージが湧きました☺️✨
なので星哉(せいや)とかもいいなぁと🤔🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

星も素敵ですよね💕いいなぁと思いつつ、名前となるとアイデアが浮かばなかったので、まりさんの意見参考にさせていただきます🥺💕

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

お話を聞いていて、ちょっとニュアンスが異なってしまいますが、プレゼントという意味でサンタさんのジングルベルの音がりんりんりんと近づいてくるような気持ちになりました✨
なので鈴貴くんとか、鈴翔くんとかも素敵かなと思ったりしました😊

光をもたらす、という意味では、煌くん(こうくんとか、あきらくん)もいいかなぁと思います♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    なんて素敵なイメージ💕✨私には浮かびませんでした🥰

参考にさせてください😊💓

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

少し違うかもしれませんが、一番初めに授かった子の流産手術をした日の丁度2年後に娘が産まれたので(手術日と出産日が同じ)
「大望」「希望」という意味がある漢字を使って娘に名付けました😊
漢字の意味で探してみるのもありだと思います🙆‍♀️