※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の発達が気になる2歳の子どもについて、言葉の爆発期を迎える方法について悩んでいます。市の臨床心理士には問題ないと言われたが、どうすればいいかわからず困っています。

言葉の爆発期を迎えたい

2歳0ヶ月、話せる単語が30語ぐらいです
二語文出てもいい頃ですが、まだ宇宙語ばかりです
言えていた言葉も、あまり言わなくなることもあります

市の臨床心理士さんに診てもらうと「もうすぐ出てきそうですよ!問題ないです」と言われました

日々の生活では指示も通るし、意思疎通も出来て、それほど困る点はありません
ただただ言葉が遅いのが気掛かりです

どう接すれば言葉の爆発期が迎えられるのか…悩んでいます

発語のきっかけや当時の様子などあれば、教えていただけると嬉しいです

コメント

ママリ

2歳ちょうどのとき15〜20ぐらいしか言葉ありませんでした😅
2歳3ヶ月で2語文が出てから少しずつ増えてきました!2歳半ごろ爆発期のような感じで言葉が増えて、ここ2.3ヶ月で大爆発って感じです!
息子が喋る姿が想像出来ずにいましたが本当にいつのまにかって感じです🤔私もその頃はすごく悩んだので心配なお気持ちよくわかります💦
言葉が遅いのみに気になることがないならいずれ爆発期来るはずです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごい!そうなんですね✨
    おっしゃるとおり、しっかり喋る姿がまだ想像できませんが😂きっとその日が来ますよね…
    せっかちなのか心配性なのか、毎日ウズウズしています😢
    気長に待つしかないですね😣教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

あと1〜2ヶ月待ってみてください☺️本当に急に爆発します🤣笑

私の失敗談は、ついでに英語も教えようとした事です💦
子供って最初はひとつの物にひとつしか名前がないと思うそうです💦なので、ひとつの物に対して色々言うと混乱して言葉が出ないそうです😭
例えば、車・ブーブ・カーとかママ・お母さんとか💦もし複数の言い方をしていたらひとつに絞るといいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    なるほど、確かに「ワンワンね、犬だよ!dog!🐶」とか声掛けすることもあります😂
    慎重な性格なので、日本語一本に絞ってみようと思います!
    急な爆発が起こる日を心から待ちわびています😂笑
    教えてくださりありがとうございました❣️✨

• 2月24日