※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

最近、子供が約束を守らずに困っています。イヤイヤ期で車に乗せるのも大変。子供の要求を聞きながら車に乗るのは良いかもしれないけど、いつ満足するのか不安。自分の都合もあるけど、早く帰りたいことも。どうしたらいいか迷っています。

「置いてくよ!」「もう知らない!」など言ってはいけないと分かっていますが使ってしまいます...皆さんはどうですか?

保育園に迎えに行き、最近は素直に車に乗ってくれるのですが、遊びスイッチが入るともう無理。「プリキュア観よ!」👧「うん!」で歩き出したら「遊ぶのーー!」、「じゃああと1回だけね」👧「うん!」と言ってはるか遠くに行って帰ってこない→「お約束はどうした?!お約束守れないならママももうお約束出来ない!置いてく!」→娘追いかけてくる...結局言ってしまって、何を言ったら正解なのか🙄
イヤイヤ期ピークの時は無理やり車に乗せて、大癇癪10分以上だったので、なら子供の要求を聞いて穏やかに車に乗るのがお互いのためかなと学習してきたのですが、「子の時間は無限だよな......」と思うとキリがないのでは?!と。満足したらやめるよとかも聞きますが、いつだろう...満足って.........

帰ったからって特に予定がある訳ではないのですが、寒すぎて(or暑くて)さっさと帰りたい、生理痛とかでとにかく早く帰りたいとか大人の事情なんですけど...あとは駐車場が広くないので早く開けてあげたい。

コメント

2児のママ🌈🧸

言ってますよ〜💦💦

• 美咲

美咲

言っちゃいますよね😓

• 2月25日
み

頭では分かってても私もすぐ言ってしまいます😅
イヤイヤ期本当に大変ですよね💦💦
うちの子も満足するまで遊ばせたらすごい時間外で遊んでました無理矢理連れて帰ることなんて沢山ありましたよ
担いで帰ってました🤣
蹴られても担いで子供にイヤイヤと殴られても担いで🤣
今はイヤイヤは収まってますが反抗期に入り
口答え言い訳嘘ばかり言ってますが
ネットでは甘えたいだけ~
もう少し子供をよく見よう~✨悪いことをしてもポジティブに✨なんて書いてありますが
怒鳴りっぱなしの毎日。
絶対に言ってはいけない言葉的なネットに書いてある事もムカついて怒りながら言ってしまいます......
私は寝る前『今日はこうだったよね。ママも悪かったね。◯◯もこうだったからママもそんなこと言っちゃったごめんね。仲直りしよう。』なんてお話します😂

• 美咲

美咲

やっぱり言っちゃいますよね😓
    最近やっと穏やかに手を繋いで外出が出来るようになりました😭でも代わりに「娘ちゃん悪くない!!ママが悪い!!」など立派に反抗してきます💦

キラキラなことばかり言われると「えっ私はダメ母なのか...」や「そんな綺麗事ばっか言うなーこの2歳児と24時間いてみろやーー!」も内心ブチ切れていたり。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

言います!追い込まないとついてこないです!

〇〇したら〇〇できるよ〜♥みたいなマニュアル通りの言葉で動くこなら最初から苦労してないです(笑)

• 美咲

美咲

分かります!分かります!

これが終わったら帰ろうねーやアラームをセットしてとか色々やったんですが、結果ギャン泣きを抱えて退散。子にとっては今!ここで!遊ぶのが!1番!!が覆るわけない...と最近気づきました。最終手段のYouTubeすら勝ちませんでした🤣

• 2月25日
ぴっぴ

それが通用しなくなる(追いかけてこない)日は、いつかきます😭笑

置いていくっていう言い方ではなくて、じゃあママ先に行って待ってるねーとか、ママおうちでおやつたべたいから行くねーとか、ちょっと柔らかめの表現で言えるように気をつけてみるとかですかね🤔
どうせ何言っても動かない時は動かないので、せめて言い方くらいは変えようかなという、ささやかな工夫です😂

• 美咲

美咲

ありがとうございます!
    言い方を変える🤭なるほどです!これなら直ぐ出来そうです。

• 2月25日