※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
住まい

香川県善通寺市のママさん教えて下さい!4月に夫の転勤で県外から善通寺…

香川県善通寺市のママさん教えて下さい!
4月に夫の転勤で県外から善通寺市に引っ越しすることになりました。
全く行ったことのない土地で正直不安でいっぱいです💦
もしよろしければ1つでもいいので教えて下さると嬉しいです✨
①かかりつけの小児科はどちらですか?
②かかりつけの歯医者はありますか?
③おすすめのスーパーはどちらですか?
④おすすめのお店はありますか?(ケーキ屋、パン屋、ランチできるところ、テイクアウト何でもかまいません😆)
善通寺市近隣にお住まいの方もいらっしゃいましたらぜひお願いします✨

コメント

mina

善通寺市に住んでます♪
①丸亀市のおかだ小児クリニック
②かかりつけの歯医者はないです
③11号線沿いのBIGか、ラムー
 BIGの敷地内はザグザグやダイソー、西松屋が集まってるので便利です
④法兼善快堂、もりん(ケーキ屋)
 テリア(喫茶店)あきの実(カフェ)
がパッと思いつきました♪

• リナ

リナ

すぐのお返事ありがとうございます!
    すごく嬉しいです✨
    教えていただいたところ行ってみます。
    ちなみに善通寺市は子育て支援とかはどうですか?
    住みやすいところですか?

• 2月24日
  • mina

mina

子育て支援はあまりないように感じます…
    例えば他の市はチャイルドシート助成金とか、インフルエンザワクチン助成金とかあるけど、そういうのはないですね…
    30-40分行けば高松に行けるし、10分も行けばゆめタウンや、ドライブスルーの店舗、スポーツショップ、雑貨屋などあるので住みやすいと感じてます♪

• 2月25日
  • リナ

リナ

さらにお返事ありがとうございます✨
    なるほど💦あまり期待しないほうが良さそうですかね。
    子連れはドライブスルー助かりますよね!
    住みやすいと聞いて少し安心しました😁
    ありがとうございました♪

• 2月25日
やぶ

丸亀寄りですが善通寺です🙌
半年ちょっと前まで善通寺よりの丸亀に住んでたのもあって、丸亀のままな部分もありますが💦
①丸亀市土器町のもりもとこどもクリニックに行ってます!
4月から保育園に通うので、保育園帰りに診てもらいたい時はにしかわクリニック・安藤医院・中島医院あたりに行こうかなと思ってます💦
②大人だけしか行ってませんが、丸亀市土器町の丸亀ごうだ歯科に行ってました!
コロナ禍以降は歯医者自体に行ってないので、善通寺市内の歯医者は行ったことないですが😱
③上の方も言われてるBIGは便利です🙆‍♀️
ただ各店舗それぞれ建物が別なので、店舗間の移動も面倒なので買い物の内容によってはゆめタウンかプラントに行ってます!
④パンだと車必須の距離ですが丸亀市のパパベルやまんのう町のカレンズは有名ですね😄
ランチだと市内であればDEARとかですかね🤔

• やぶ

やぶ

ついさっき思い出したので追記です💦
    小児科ですが去年はインフルエンザの予防接種の助成があって(2回接種の子どもは1回あたり2,000円)、市内の病院じゃないと対象にならなくて、1件目で今まで受診したことある方のみの予定と言われた事があります😱(善通寺に引っ越してからは上の子も自宅保育で、丸亀のかかかりつけに行く時間の余裕があったので市内の小児科にはかかった事なかったので💦)
    うちは結局あちこち電話するのが面倒で、4,000円の差は大きいと思いつつも元々予約してた丸亀のかかりつけでそのまま受けました😭

• 2月25日
  • リナ

リナ

たくさん教えていただきありがとうございます✨
    色々聞けて嬉しいです!
    ちなみに公園とか支援センターなどは行かれてましたか?
    おすすめなどありますか?

• 2月25日
  • やぶ

やぶ

一昨年は丸亀でいたので、助成が毎年なのかどうかはわかりませんが💦
    公園は市内で大きいところだと五岳の里と鉢伏ふれあい公園があります😄
    近隣の丸亀・宇多津・坂出にも大きい公園があります🙆‍♀️
    支援センターは市内だと子育て広場くすくすと子夢の家、丸亀市のコムコムひろば(土器町と綾歌町)に行ってます!
    子夢の家は敷地内にお庭があっていつでもお外遊びが出来るのと、くすくすがある市役所隣の子ども・家庭支援センターの1階には支援センターとは別で子どもライブラリーという広いプレイルームみたいな感じの場所もあります✨

• 2月25日
  • リナ

リナ

丁寧に教えてくださってありがとうございます😆
    公園や支援センターはすごく充実してるのですね!!
    行くのが楽しみになってきました✨
    丸亀市のコムコムひろばは善通寺市住みでも利用できるのですか?

• 2月25日
  • やぶ

やぶ

今公園はまん防で入れないところもあるので、感染者数落ち着いて再度延長がなければいいんですが💦
    善通寺市住みでも利用できますよ🙌
    私もちょこちょこ行ってます😄

• 2月25日
  • リナ

リナ

まん防だと公園も入れないんですね💦
    4月には落ち着いてくれることを祈ります。
    ありがとうございます✨
    ぜひ行ってみます♪
    たくさんお答えいただきありがとうございました(*^_^*)

• 2月26日
  • やぶ

やぶ

遊べるところもあるので全部がじゃないですが、市外で大きめの公園が遊具で遊べないようにしてたりもしました💦
    市内は鉢伏が芝生広場自体に入れずで、五岳の里は見に行ったのがたまたま休園日だったので確認できてませんが😭
    いえいえ🙌

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

善通寺市在住です☺️

①基本は鼻風邪をよく引くので耳鼻科に行ってます。耳も見てもらえるので。それ以外で何かあった時は、森医院か、ちゃんと見て欲しい時はこどもと大人病院に行きます。

②善通寺市内は歯医者めっちゃ微妙です。。あるけれど、虫歯取りきれなくてとかって話も聞いたりして💦
宇多津のごうだ歯科まで行ってます🪥

③ちょこっとした買い物ならマルヨシかマルナカ、魚肉買うなら丸亀三条のきむらがダントツ品質良くて安く買えます!
丸亀のゆめタウンもよく行きます🤗

④ケーキ屋は法兼善快堂ダントツですねー。
パン屋は、ゆたか、kamoが善通寺市内にあります。美味しいです✨まんのうのカレンズもめっちゃ美味しいです!パン屋色々あるので調べて行ってみられるのも楽しいと思います😊
ランチ行くなら、あきの実、魚七、龍江、偕行舎、JIJI
あえて善通寺市内で選ぶとこの辺りでしょうか。
基本的にInstagramみて決めてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、上の方々も書かれてるインフルエンザですが、
    森医院は普通にかかりつけでなくても打てましたよ〜!
    なので私は助成内でみんな打ちましたよ✨
    小児科はかかりつけじゃないと!ってところもあったみたいです💦

子育て支援も、長い目で見たらしっかりしていると思います、
    まず、幼稚園はもともと無償化でしたし、幼稚園後の預かり保育も各幼稚園にあり、仕事してたら無料で使えます。
    保育園利用料も他の市より5000円ほど市が補填してくれて安く利用できますし、近くの市と比べても保育料はそもそも安めです。

小学校に入ってももちろん預かり保育使えます。
    保育園の間は夕方まで当たり前に見てくれますが、幼稚園以降は早く終わってしまうので働けなくなりますよね💦その辺りの補助はしっかりしてくれてる印象ですね🤔

• 2月27日
  • リナ

リナ

お返事遅くなりました💦
    たくさん教えていただきありがとうございます✨
    とっても助かります!
    耳鼻科はちなみにどちらに行かれてますか?
    子育て支援しっかりしているのはありがたいですね!
    善通寺市はプレ幼稚園などはあるのでしょうか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸亀のたけうち耳鼻咽喉科が人気です🙆‍♀️先生素早くて優しいですし、いつもそこにお世話になってます!

プレ幼稚園というのは、満3ということでしょうか??
    それは、私立の聖母幼稚園くらいしかないと思います。他は、公立なので年少スタートですね🙋‍♀️

• 2月27日
  • リナ

リナ

ありがとうございます✨
    たけうち耳鼻咽喉科ぜひ行ってみます!
    そうです!年少になる前年に月何回かだけ行くプレ幼稚園っていうのがある地域もあるらしいので聞いて
    みました😊
    善通寺はないのですね。
    丁寧にお答えいただきありがとうございました😆

• 2月27日