※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

大府市在住で西部医療センターで里帰り出産を考えています。予約の取りやすさやいつ頃予約するか教えてください。

愛知県名古屋市の西部医療センターで出産された方に質問です🙇‍♀️

西部医療センターで里帰り出産したいと考えております。
住んでいる場所は大府市なので通うのは大府の産婦人科で出産を西部医療センターだと予約はやはり取りにくいでしょうか?

また里帰り出産で西部医療センターで出産した方がいましたらいつ頃予約されたか教えて下さい‼︎
よろしくお願い致します♩

コメント

ゆきんこ☃

7月に西部で出産しました!西部は人気なので予約が取りにくいので妊娠がわかったら直ぐに予約しないと無理ですよーヽ(-꒪д꒪-)ノ
私は心臓にちょっと疾患があったので大丈夫でした!

• むー

むー

コメントありがとうございます‼︎

やっぱりそうなんですね〜😥
    予約は直接病院へ行きましたか?
    母子手帳とかもらう前でも大丈夫なのでしょうか?

あとゆきんこさんは妊娠検診は他のところで通院していましたか?

色々お聞きしてしまい申し訳ありません😭

• 11月3日
  • ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

妊娠検査は別の産婦人科でやって頂いてそこで予約と紹介状を書いてもらって
    母子手帳もらっていきました‼️

通院も西部でしました(*´꒳`*)
    西部のが家から近いので西部にしましたよ!
    何かあった時も安心なのもあって😊✨

• 11月3日
  • むー

むー

そうなんですね‼︎

西部は人気といろんな人に聞いていて私もそこで産めたらなーと思っていて😂
    色々ご丁寧にありがとうございます!!

参考になりました💓

• 11月3日
mayu

来年1月に出産予定で切迫早産の傾向にあり既に里帰り済みです。
元々里帰り希望で個人の産院を探していましたが、双子の妊娠が発覚したためハイリスクの受け入れを多くしている西部医療センターにかかっています。

今年の7月中旬(妊娠三ヶ月頃)に一度初診で受診し、その際に里帰り出産希望を伝えました。ハイリスク出産は基本的に断られない為、その場で何週頃までに里帰りしてくださいと伝えられました。
特にハイリスクではない通常の妊婦の方は分娩予定数が一定の人数(所謂定員です)に達すると、どのような方もお断りしますとHPに書かれていた気がします。
何にせよいつもかなりの人数の方が受診されているようなので早めに初診で掛かられるのが良いかと思います!

• むー

むー

詳しくコメント頂き本当ありがとうございます😭💕

そうなんですね…
    私も初診で行って伝えてみようかと思います‼︎

こんな事お聞きして申し訳ないんですけど、初診でどのくらい費用かかったら教えていただいてもいいですか?🙇‍♀️

• 11月3日
  • mayu

mayu

初診で行ったときは確か5,000~7,000円程だった気がします、正確には覚えていないので申し訳ないですが😅
    その際はまだ母子手帳の発行は無かったので特に補助券等は使用していません!

初診だと受付に時間がかかるので、すでにどちらかに通院されていればそちらで紹介状を書いてもらってからの受診をオススメします!
    8時頃に初診受付に行って診察券など作ったりなどしてからようやく産科へ案内されるので…。紹介状がないともっとかかるかと…。

• 11月3日
  • むー

むー

そのくらいなんですね♩

mayuさんは紹介状持って初診でかかったのですか?

なかなか時間かかるのですね😂
    詳しく教えて頂き助かります!!

• 11月3日
  • mayu

mayu

特に検査も無く内診だけだったので!

そうですよ!
    埼玉在住なので通院は難しいと思い、先に予約だけでも…とその時通院していた産婦人科の先生と話をして書いてもらいました。

時間はかかりますが、先生方助産師さん含めきちんと対応してもらえるので助かってます😄

• 11月3日
  • むー

むー

通院の際は補助券などて追い金などはおいくらくらい支払いましたか?

埼玉県からだと遠いですね😭
    たくさんアドバイスありがとうございます‼︎

• 11月3日
  • mayu

mayu

私の場合は補助券+200円です!
    200円は張り止めを処方してもらっている処方箋料です、と受付で聞きました(笑)

遠いので里帰り期間だけ住民票も移してます😅
    なので補助券も名古屋市の物を利用出来て助かってます!
    私も手探り状態だったのでお役に立てれば😄

• 11月3日
  • むー

むー

なるほど♩

そのくらいなんですね☺️💕
    何も知らなくて未知だったので、本当に親切にして頂きありがとうございます😂💕

また色々教えて下さい🙇‍♀️

• 11月3日
  • mayu

mayu

グッドアンサーありがとうございます💕

私もこちらに来るまで不安ばかりだったので(笑)

またお役に立てることがあればぜひ!

• 11月3日