※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分なミルクを飲んでいるか心配です。眠たくなって飲み途中で寝てしまうこともあり、体重増加も少ないようです。ミルクの量を増やした方がいいでしょうか?

ミルクの量について質問です。
生後4週間目ですが、1回のミルクの量が80mlで、1日に500ml飲まない日が続いています。ミルクを飲んでいる途中で眠たくなって寝てしまう時もあり、また、夜中は5時間ずって寝てしまう時もあります。
里帰り出産のため実家にいますが、実母は無理矢理ミルクは飲ませなくて良い。寝てるから無理に起こさなくてもと言ってきます。
体重増加もあまり増えていない感じなのですが、やっぱりもう少しミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

ままり

体重、日増なんgですか?

• ゆうさん🔰

ゆうさん🔰

体重ですが、退院後ちゃんと計った事がないのですが、家🏠にある体重計で自分の体重を引いて計ってみたら、日増し20gくらいでした。

• 2月24日
  • ままり

ままり

20だとちょっと少ないですね💦
    哺乳瓶の種類変えたりもやってみましたか?☺️
    うちは哺乳瓶かえたらゴクゴク飲むようになりました!

• 2月24日
  • ゆうさん🔰

ゆうさん🔰

哺乳瓶ですが、口蓋裂専用の哺乳瓶のため変えることが出来ないんです😢

• 2月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    そしたらあんまり心配からママも気疲れするから市の保健センターや主治医に電話してみるのもありだし、もうすぐ診察あってその時まで待てるならそれでいいと思います☺️
    よく寝てよく泣いて💩も出てればだいたい大丈夫です!

• 2月24日
  • ゆうさん🔰

ゆうさん🔰

ままりさん、ありがとうございます。よく寝ています。最近💩は2、3日に1回すごい量出ます😅💦
    先程、保険センターの人から電話もありました。ミルクを吐いたりしていないので大丈夫ですよと言っていただきました。
    来週1ヶ月検診があるので、その時に心配事を色々聞いてみようと思います。

• 2月24日
ママリ

完ミでしたが
眠りたい時は眠らせてました!
うちも500行かない時もありましたし飲む時もありました!もう少しで1ヶ月?になりますかね?病院で1度検診があるかと思うので相談してみてもいいかと思います、

• ゆうさん🔰

ゆうさん🔰

私も完ミです。
    元々体重も退院時2616gで小さかったので、体重の増加もそんなにみられないのでつい心配になってしまいます。
    先程、保健師さんからも電話があり同じ内容で相談をしたのですが、毎回80ml飲んでいるので大丈夫じゃない🙆‍♀️と言っていただけたのですが、、。
    来週1ヶ月健診なので相談しようと思います。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

私の娘も2545でした!!
    ゆうさんのお子さんより少ないです!
    心配になる気持ちわかります
    うちも60.50とか飲まない日もありました!
    大丈夫です!肩の力抜いて行きましょ😳

• 2月24日
  • ゆうさん🔰

ゆうさん🔰

節約ママさんのお子さんも60.50とか飲まない日もあったんですね。心配でしたよね。
    節約ママさん、ありがとうございます。肩の力をを抜いて行きます❣️

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ミルク飲まないと体重心配になりますが飲んだあと吐き戻しないなら大丈夫ですよ☺️

• 2月24日
  • ゆうさん🔰

ゆうさん🔰

ミルク飲んだあと吐き戻しはしないです😊

• 2月24日
みかん

1ヶ月までは3時間で起こしてあげてましたがそろそろ1ヶ月くらいですかね⁇
増えてれば起こしてまであげる必要なないと思いますが増えてないならちょこちょこでもあげたほうがいいかなと🤔
体重は測ってますか⁇

• ゆうさん🔰

ゆうさん🔰

体重、ちゃんと測ったことないんです。抱っこをして体重を測って、そのあと自分の退院を測ってその差をみてみたのですが、退院の時から450gしか増えてない気がします。1ヶ月健診で約1kgみんな大きくなっていると書いてあるので。

• 2月24日
  • みかん

みかん

うちは2人とも1ヶ月検診で600〜700の増えでした😌
    1kgは増えてなかったですけど1日にすると約30gでちょうどいいって言われました!
    上の方への回答見させていただきましたが1日20gだと少し少ないかもしれないですね😣
    1ヶ月検診がまだでしたら相談してみるといいと思います!

• 2月24日
  • ゆうさん🔰

ゆうさん🔰

ゆうのさん、ありがとうございます。
    来週1ヶ月検診なので相談してみようと思います。

• 2月24日