※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の娘のイヤイヤ期が激しく、上の子に構ってあげられない悩み。上の子を保育園に送る際、下の子が泣き抵抗する。上の子にもっと時間を割く方法を知りたい。

4歳と2歳の娘がいます。2歳の娘のイヤイヤ期が激しくて上の子に全然構えません。公園に行っても下の子についてまわって上の子ほったらかしになり、上の子とお菓子作りや絵の具遊びなどしてあげたいけど下の子がもう全て邪魔するから難しい。もちろん下の子が一緒にできるよう工夫したりしてますが目を離した隙に上の子の作ったもの壊す、描いたものに落書きする、など。。それはダメだよ、というとのけぞって大泣き…私もイライラしてしまいます。上の子が優しくて、いいんだよー。というのを見るのも余計に辛いです。我慢ばかりさせてる気がします。
朝も上の子だけ保育園に送っていくのですが保育園に行かない下の子のほうが車から降りない!とギャン泣きしてのけぞったまま私が抱えて連れて行きます。本当は寂しくても泣かずに頑張ってる上の子を抱っこしてあげたいです。
どうしたら上の子にもっと構ってあげられるのでしょうか。休日パパに協力もしてもらいますがまだ下の娘はおっぱいあげてることもあってなかなか上の子は私を独占できません。。

コメント

なむ

凄く分かります😢
下の子が激しくて疲れるのに
上の子の事を考えると申し訳ない気持ちになりますよね😭

私も悩んだ時にしてたのが
旦那さんのお休みの時
下の子は旦那さん
上の子はひよこさんで
お風呂に入り上の子との時間を作ったり
おっぱいを飲ませ次のおっぱいの時間まで上の子と2人だけで近所をふら〜と散歩したり近くの喫茶店行ったり
旦那さんがお休みの時に
お出かけしたら
下の子は旦那さん担当
ひよこさんは上の子担当で
見たりするのはどうですか?😢

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、お風呂上の子と二人で入ったことなかったです!下の子はお風呂でもおっぱいにしがみついてるので上の子は私の背中あたりにいたりして。お風呂二人で入る時間とってみます😊
    お出かけも大体下の子の相手は私なので上の子担当にしてもらってパパと協力して上の子の時間とってみます🙏✨

• 2月24日
  • なむ

なむ

お風呂だと気軽に二人の時間取れるのでオススメです🥰
    茶番ですが旦那さんと上の子の取り合い?みたいな会話を
    上の子の前ですると
    凄く喜びます☺️
    子供もパパもママも私の事取り合いしてる、、と少し喜んだ顔したりするのでそれだけで気持ち伝わったりします❤️

下の子が少しだけ落ち着くといいですよね😭
    お互い育児お疲れ様です🌟

• 2月24日
  • みかん

みかん

わぁ〜それすごくいいアイデアですね😊❤️
    上の子の取り合いしてみます!いつも上の子がパパ、ママ遊ぼう!というので私から上の子に一緒に遊ぼう!と誘ったりもしてみます!
    夜中にありがとうございました✨早速今日から実践してみます😊👍

• 2月24日
  • なむ

なむ

どうしても下の子がママがいいーと泣いてしまって上の子と遊べない時とか
    旦那さん担当になってしまった時
    うわーママが上の子と遊びたかったー😭パパずるい😭いいなー😭😭とか
    言うと上の子理解してくれたりします😢💓

いえいえ🌟
    ひよこさんも夜中まで育児お疲れ様です🍒
    明日もお互い頑張りましょうね!!!

• 2月24日
  • カバ🦛

カバ🦛

横からすみません^_^;
    我が家も2歳の次男が私依存症で4歳の長女に我慢ばかりさせているので、すごくわかります!!
    我が家は次男がお母さんがいい!と言い出すと主人はイラッときてしまい相手にしなくなってしまうという大人気ないところがあるので、もっと悩まされます(*´Д`*)

૮ . ̫ . აさん
    上の子の取り合い!
    激しく残念がる!
    すごくナイスアイデアですね!全然思いつきませんでした!!それなら、我が家でも実践できます!私も早速やってみます!!ありがとうございます!!

• 2月24日
  • なむ

なむ

寝る時にママ足寒いから足くっつけて
    一緒に寝てくれない?とか
    本当上の子の足落ち着く〜ママ安心して寝れるわー!!とか
    言うと仕方ないな〜と少し嬉しそうにしてくれるのでこれもオススメです☺️💓

はじめてのママリさんも
    遅くまで育児お疲れ様です🍒

• 2月24日
  • みかん

みかん

それは大変ですね。。パパがそこでフォローしてくれたらいいのに😭ほんとに兄弟姉妹どのようにら接していけばいいのか難しいです。。なるべく上の子にたくさん甘えさせてあげたいです。上の子の取り合いは本当にいいアイデアですよね✨✨

• 2月24日