※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫との金銭感覚の違いについて相談です。家計管理での意見のすれ違いや、仕事と家事の両立について悩んでいます。どう伝えれば仕事を続けられるでしょうか?

夫との金銭感覚の違いについて質問です。

よく金使いがあらすぎと言われています…

お風呂用珪藻土マットが吸収力がなくなってきたので、今度は長持ちできるよう吸水力があるマット(2000円程度)に買い替えたいと話すと、無駄使い。500円くらいのやつにしてと言われました…
安いマットですと、吸収力、もちも悪いので、また買い替えることになる。でしたら、初めからいいマットを買った方がいいと思い相談しましたが、却下されました。

しかも今、掃除、料理を義理母、実母に教わっています。そのお礼の菓子折り、職場へ持っていくお菓子(300円以内)までも、自分のおこづかいから出せないの?と言われました。細かすぎだと思いました…

これまで世帯年収700万程度ありましたが、貯金が60万程度しかありません。家計を管理していた私の責任だと言われました。貯金ができなかったのは私のせいですが、保険料、車ローンなどの固定の出費も多いです。

今まではパートをしていますが、家事と仕事の両立がうまくいかないので…4月からは仕事を休んで家事に専念してほしいと言われています…私自身は、仕事が楽しい、生きがいですので、休みたくありません。それに家計が確実にマイナスになります。娘に月に7000円月謝の習い事もさせたいです。

どんな風に夫へ伝えたら仕事を続けさせてもらえるでしょうか?まず、家事をやることが先だと思います!いまさらですが、料理、掃除ははじめています!

コメント

みかん

旦那さん、お金は節約して貯金したいけど奥さんにはパートをやめてほしい、ってなんか矛盾してる気がします。
それなら旦那さんが何か妥協しないといけないんじゃって。働かず家のことをきっちりやって、家計をちょっとの無駄もなく抑えて節約してほしいと思ってるってことですかね?それ難しくないですか?しかも、はじめてのママリさん別にお友達と高級ランチ行ってるわけでもなく高い化粧品バンバン買ってるわけでもないんですよね?ちょっと旦那さんが求めすぎかなーと思います。
仕事をする理由はお金だけじゃないですからね。生きがいを奪うことになる、ということを旦那さんにわかっていただけたらいいんですが。
ていうか旦那さんは家事も料理もしないんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

あまりにも家事ができないので、まずは仕事を休んで家のことに専念してほしいと言われています。家事ができるようになってから、仕事していいよって言われています。

高級ランチにいってるわけではないです。

主人は単身赴任で、土日のみ自宅へ帰ってきます。単身赴任先が遠く帰宅するだけで、疲れているので、家のことはほとんどできません。娘の着替えやオムツ交換を時々やってくれます。

• 2月24日
  • みかん

みかん

あまりにも家事ができない、のレベルがわからないのでなんともですが…。
    旦那さんは家にいないのですね。それだと家事は難しいですね。
    でも逆に普段旦那さんいないなら家事できるかできないかってあんまり関係なくないですか?と思う私はズボラなんでしょうか💦

ゴミ屋敷レベルに家が汚いとなると確かに子供の成長にも悪影響なのでいけないかもしれませんが…

将来旦那の身に何かあっても生活できるよう自分の職は失いたくない、と私は思ってます。それを旦那にも伝えてます。なので家事育児は半々、そしてもちろんお金の節約は心がけてますが働いてる分便利家電は導入してやってもらってます。皿洗いとかしません、全部食洗機です。その辺も旦那さんは許してくれないんですかね💦💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ごみ屋敷までいきませんが、整理整頓ができず、使っていない部屋に、いらない物がぐちゃぐちゃにおいていました。
    料理も簡単ものしか作りませんでしたり、

家電いいですね。

食洗機はありますが、使ったことないです。笑

• 2月25日
ままみ

今の収入でもギリギリの生活で、はじめてのママリさんが仕事辞めてしまったらマイナスですよね?
そこら辺は旦那様はどう思われているんでしょうかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    マイナス50000円になってしまいます…

マイナスになるとは知らないと思うので、伝えてみます。

• 2月25日
  • ままみ

ままみ

生活出来なかったら、家事どうのこうの言ってられないですからね💦
    ざっとでいいので、何にいくらかかってるか書いてみたらどうですか?
    それで旦那様と相談しながらでも。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね。家計簿見せる予定です。ありがとうございます!

• 2月25日
  • ままみ

ままみ

はい!うまくいきますように。応援してます😄

• 2月26日

そもそも「家事に専念」って言ってる時点で家事はママリさんの仕事って言ってる感じがしてムカつきます笑
どんだけ完璧求めてるんですかね?
専業主婦になってほしいってお願いしておいてケチ臭いのもどうなんでしょう?2000円、300円程度の出費でネチネチ言うくせに働くなって矛盾してると思います。全然金遣い荒く無いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

自分は仕事をするので、私は今、家事ができないから、家事に専念してほしいそうで…

ありがとうございます。

• 2月25日
トンカツ

お風呂の珪藻マットは吸水力がなくなったら細かいヤスリで全体的に削るとまた使えますよ😂

珪藻マット買った時にヤスリも一緒に入ってました😆

まず、月にどれくらいお金が出ていくのか紙に書いて旦那さんに見せてはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。以前やすりでけずってみましたが、あまり変わらなかったです。

承知しました。家計簿見せてみます。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さん平日いないなら家事に専念したとこでどうやってチェックするんですか😅

土日休みなら旦那さんが帰って来るときになんとなく家事やってれば良いと思います💦

専業主婦になってほしいなら旦那さんもっと稼いでほしいですね、、、

• ママリ

ママリ

家が汚いと土日帰って来たくなくなるって言われて…

なんとなくだとダメみたいで…家事に専念してほしいと言われました。

以前より年収上がりましたが、その分出費も増えたので、、あまり変わりません。

• 2月25日
ドーナツ

世帯年収700万で貯金60万というのが
何年での貯金かは分かりませんが
確かに少なく感じます
地域の物価にもよると思うので
ママリさんの地域が高い所でしたら
すみません💦
単身赴任だと家賃や光熱費二軒分必要とかもあるんですかね?

家計簿をつけて
年収下がるとやっていけないということを数字で見せるのが一番かと思います

掃除も料理も教わらなくても
割りと何とかなりますよ☺
料理ならアプリでも色々見れますし✨
普段 御主人が家にいないなら
そんなに完璧にこなそうとしなくてもいいと思います

• ママリ

ママリ

北関東ですが、物価はそんなに高くない方だと思います。

家計簿見せる予定です。

そうじ、料理を土日だけがんばる予定です笑

• 2月25日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

単身赴任されてるんですよね?

パート辞めたらマイナスなのに、ご主人の意見はなんか自分勝手ですね💦

土日しかいないなら、平日はママリさんのルーティンがあるでしょうし、手抜きでいいんじゃないですかね。私なら金曜日はパート入れないで掃除の日にしますかね✨ご主人帰ってくる前に1日かけて文句言われないようにする。

ていうか、パート辞めてって年収上がってから言って欲しいですね😅

• ママリ

ママリ

金曜日を休みにして、掃除をしていましたが、掃除ができてない、プリンターの上にほこりがあると言われました…今月から木曜日も休みにして、二日間、掃除、料理をしています。

• 2月25日