※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻し後の震えについて相談があります。吐き戻し後に震えることがあり、心配しています。吐き戻しの際にどう対応すればよいか教えてください。

新生児の吐き戻し後の震えについて教えてください。

生後7日目の新生児です。
2時に80mlのミルクをのみました。(母乳なし)
その前は11時に70ml飲んでます。

いつも授乳中に寝てしまう子で、母も私もゲップさせる事ができません、、、。
その為、よく吐き戻ししてしまいます。
いつもは静かにダラダラ吐いてるのですが、先程2時半頃にギャーっという泣き声があり慌てて見ると鼻と口からそこそこな量を吐いてしまってました。

私もパニックになり抱き上げて拭いてゲップ出させるときのような抱え方をして残りも吐かせようどしたのですが、なかなか出ず、一旦寝かせました。

寝かせてすぐカタカタ震えだし顔色も悪く、少量ダラダラと吐き出し、また慌てて抱っこしたところ無くなりました。

しかし、その後の抱っこ中もカタカタ震える、顔色が悪くなる→落ち着くと顔色戻るを繰り返してます。

3,4回不規則に繰り返してます。

震えてる時は眠っていて、ぐずったりはしてないです。
ただの寝ピクなのか分からず、心配で抱っこが辞めれません。

吐き戻しってのどに詰まることを注意すれば問題ないですか?
横向きに寝かせて、本人が吐けるタイミングで吐かせてあげればいいですか?

コメント

あか

痙攣しているのではないですか?
救急に電話してみてください。

• ノギ

ノギ

そうですよね!
    電話してみます!
    夜分にありがとうございました!!

• 2月24日