※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

現在上尾で保育園を検討しています!見学にも行っているのですがコロナで…

現在上尾で保育園を検討しています!見学にも行っているのですがコロナで中まで入れず教室をみることが出来ない園もあり、いまいち雰囲気が掴めずに悩んでいます。
①うぐす保育園上尾春日
②ココファンナーサリー
③アミクレイシュ
④上尾西保育所
⑤つつみの森認定こども園
あたりを考えています。
見学に行かれた方、実際に通われている方、園の雰囲気や良いなと感じた面等どんなことでも結構ですので参考に教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

✩sea✩

上尾市の公立保育所は全部、運動会にお遊戯をやらない、生活発表会(お遊戯会)がないので、そちらも検討材料に入れるといいかもしれません。
一番下が上尾市の公立保育所に1歳児クラスから通ってますが、言葉悪いですけど「ここの保育士って何やってるの?」という感じです。
私が元保育士、上2人はさいたま市の公立保育園だったのもあり、今まで経験してきた保育園とは全然違い、「そういうこと言われても、保育士が大変なんで、お母さんの意見は受け入れられません~」って言う保育士ばかりです。
保育士やってる友達に言っても、「その保育所の保育士、何やってるの?」と言われます。

• あや

あや

元保育士さん、そして実際に通われているということでとても参考になりました。
    お遊戯会については考えたこともなかったのですが教えていただきそういう視点があるのかとはっとしました!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

横からすみません!
    娘も上尾市の公立保育所にいるのですが、ほんとにここの保育士って何してんの?って感じです…
    同じように感じてる方がいて、嬉しいような切ないようなです…
    転園とか考えたことありますか?
    もし良ければ教えてください😓

• 3月5日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私は私立の保育園が嫌で(園長のワンマンが苦手で)、公立ならどこも同じだからしょうがない、と諦めてました💦
    私がさいたま市で働いているので、本当は第1希望出さいたま市の公立保育園を書いたのですが(その当時は2人目がさいたま市の公立保育園の在園児)、さいたま市は全部ダメで、上尾市の公立保育所に決まりました…
    1度、市役所の保育課の保育課長と一対一で話し合ったことありますが、「seaさんのご経験された保育園と比べたら、上尾市の保育所はレベルが低くて申し訳ありません」と言われただけでした。。。
    レベルが低いとか、謝ってほしいとかじゃなくて、どうして保育所保育指針に書いてある事を取り入れないのか?と聞いているだけなのに、全然話になりませんでした。
    保育士達もそう思ってるんだろうな、と思ったら、もう諦めました。
    だから、杉の子会とかは私は参加してません。
    会費は払ってますが、役員に関しては「保育士さんがやれる範囲でやればいいのに、保護者の手を借りようとするのは、私には理解できないので、役員は一切やりません」と言ってます。
    私が働いてきた保育園や上の子達の保育園は、役員とか一切なく、保育士さんがやれる範囲で全てやってくれていたので。
    お遊戯もやらない、生活発表会もやらない、なのに、保護者に手伝いをしろ、なんて、本当にここの保育士たちは何をやってるの?という感じだと思いながら、諦めてます。。。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    質問者さんもこの場をお借りして申し訳ありません💦

私もさいたま市から転居して転園してきたのですが、慣らし保育の段階でもう無理かもしれないと旦那に泣きつきました🥲結局そのまま通ってはいますが、来年度の担任の先生で少しは雰囲気変わってくれたらとわずかな希望を待つしかないのです。杉の子会とか意味不明ですよね。さいたま市の保育園では役員なんて無くて、こんな負担があるなんてと思ってもみなくてびっくりでした。下の子が通う時に合わせて私立へ転園するか、でもせっかく慣れてきた娘を親のエゴで転園させて良いのか、未だに悩んでます…

• 3月5日
  • ✩sea✩

✩sea✩

同じく、さいたま市からですか!
    それでしたら、驚きますよね…
    さいたま市は本当に保育士さんが寄り添って、という事が多いですよね!
    上尾市は「保育士がそうすると大変なので」とか言っちゃうし、、、
    「何が大変なの?」という感じです。
    小学校も、先生達大丈夫なのかな?と思うことた多々ありますし、保護者もちょっとビックリな考えの方が多いです…
    私自身千葉県出身で、上2人がさいたま市の公立保育園で、さいたま市は良かったけど、上尾市はマジで子育てにはオススメしない街だと感じてます。
    残り2年なら、私立への転園も考えてもいいかもしれませんね。
    下のお子さんをまた公立に入れると考えたら、しんどそうです。。。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよー!
    子ども達1人ひとり見るのは難しいので…って先生に言われた時に、なんかもう諦めました(笑)
    なんと!!私も千葉県出身です😂♡
    上尾市に引っ越したの後悔してます…0〜1歳児を公立に預けるなんて、考えただけでしんどいですよね😭
    他の保護者さんと話す機会もなくて、こんな考え持ってるの私だけかなって思ってたので、少しスッキリしました。ありがとうございます!

• 3月5日
  • ✩sea✩

✩sea✩

いやいや、子ども達一人一人見るのが保育士でしょ、って感じですよね!
    確かに難しい時もありますけど、それを保護者に言っちゃうのって、どうかしてると思います!
    マジで上尾市の公立保育所の保育士さんって、毎日何してんの?って感じです。
    出身も同じ千葉県ですか!
    千葉っていいですよね(〃'▽'〃)
    うちはもう卒園なので保育所生活は終わりますが、下のお子さんもこれからということなので、いい方向に向かうといいですね!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    下へ返事してしまいました💦

• 3月5日
にじ

④の保育所に見学に行きました!
ここは裸足保育や泥んこ遊び推奨で、子ども達が自分たちでルールを考え遊んでいくことを重視していると先生がおっしゃっていました。
年齢が上のクラスでは数字や文字を勉強するのではなく、お歌や手遊びの中で学んでいくともお聞きしました。
園庭では子ども達が裸足で楽しそうに走り回っており、お友達とわいわい楽しく遊ぶのが好きな子や体を動かすのが好きな活発な子が向いてるのかな?と感じました。
私もコロナ禍で簡単にしか見学できなかったのと主観が入っているのですがご参考になれば…☺️

• あや

あや

お外遊びたくさんしてくれるのですね!うちの子は外で遊ぶのが大好きなので楽しく通えそうです!!
    貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

数年前見学したときの印象に残っていることを書きますね。
①体育の専任の先生がいる
②年中からお勉強あり
③保護者負担をなるべく減らすようにしている、運動に力を入れている
④裸足どろんこ、保護者会が大変そう、公立の中では新しい
こんな感じです😊

• あや

あや

たくさん教えていただきありがとうございます。各園の特徴がとてもわかりやすいです✨
    参考にさせていただきます!!

• 2月25日
YO

⑤以外は秋頃に見学に行きました。
比較的コロナが落ち着いている時期だったので中まで入れました。

①新しい園なのでとても綺麗でした。
先生はにこやかでとても良い印象でした。
給食は園内で作っていて、一人一人に合わせた硬さや大きさで作っているそうです。

②学研運営の保育園です。
比較的新しいので建物の中は綺麗でした。
食育を大切にしており、給食は好評のようです。
見学に行った際は避難訓練の日でしたが、先生も園児もテキパキとしていました。
オムツの定期購入があり、申し込めばオムツとおしりふきは不要なのが良いと思いました。
また、何歳からかは忘れてしまいましたが毎月1冊絵本のプレゼントがあるそうです。

③比較的広い庭園があり、園児が教室と庭園を行ったり来たりしていて体を動かすのが好きな子供にはとても良い環境だと思いました。
勉強にも力を入れているようで、お勉強の時間はみんな机に向かって真剣にドリルをやっていました。
こちらもオムツの定期購入があります。
3歳からは体操着を導入しています。園で用意している服が結構あるようで、持っていく着替少なくても大丈夫そうでした。

④広い庭園とホールがあります。
また、プールも広く温水がついています。
目の前に公園もあるので遊ぶ場所が沢山あるのが魅力です。
どろんこ遊びを推進しており、ご飯はノーエプロンのようなので洗濯は大変かもしれません。
近くに人気のスーパーがあり、立地はとても良いと思います。

• あや

あや

実際に見学に行かれたとのことでとても参考になりました!✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
ママリ

本当そうなんです。先生としてその発言どうなの?ってことが多かったり、何か気になることがあって聞いたら子どものせいにされたり、先生と話すのがストレスすぎて最近は挨拶ぐらいしかしてません。
千葉に帰りたいですー🥺
もうすぐ小学生なんですね👏卒園おめでとうございます!来年4月の転園目指して動き出そうかなと思い始めました。ありがとうございました🥰