※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚
妊娠・出産

37週からの入院希望と計画分娩について、明日の健診で決定。助産師は希望を聞いてくれたが、医師は37週以降とのこと。計画分娩の流れも知りたい。

計画分娩された方、いつ頃予定日決めて本来のなんw前でしたか?
今日から37wで、計画希望してたんですが明日の健診次第って言われてます。
週明け月曜日から入院したいとか可能ですかね?
助産師さんは前もって希望聞いてくれてたんですが、先生たちは37w入ってからねーって感じでした🤔

あと、計画になった場合の流れも知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、経験はないですが、これから計画予定です。予定日近いですね!
母体の状態や、医師の裁量によるかと思いますが、正産期とはいえ37週台は産まれた赤ちゃんの呼吸が不安定になることも多々あり、最低でも38週すぎてから(できれば後半)がいいといわれました!
上の子たちは主治医が違うのですが同じこと言われました。

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

ありがとうございます!
    同じく37週なんですね〜!

なるほど、主治医からそういう説明もなくだったのでどうなるんだろう?って感じでした💦
    助産師さんに勧められて、3人目だし週明け月曜日(27w後半)くらいなら全然大丈夫だよ〜って感じだったので先生にもよりますね😣

• 2月24日
さくらもち

先生たちの反応としては、37週からが正産期だからだと思います。それ以前だと早産になるので、もしかしたら体温できないからかなと…

私は2人とも誘発分娩でした。
上の子は1週間と少し、下の子は約3週間前に出産しました😌

流れというのは…🤔
入院したら、という事でしょうか💦(違ったらすみません)
私の所は、朝一で診察してバルーンを入れて病室へ移動。
着替えて促進剤入れて様子見。
30分〜1時間おきに量が増えていきました。
途中助産師さんが様子見にきてくれたり、診察があります。

• さくらもち

さくらもち

体温→対応、の変換ミスです😅

• 2月24日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

ありがとうございます!
    計画ってもっと前からこの日にしましょうねって決めちゃうのかと思ってました( ᵕᴗᵕ )
    上の子の預け先のことで、早めに日にち決めたかったので💦

3週間前でも可能なんですね🙆‍♀️

上2人陣痛からだったので、誘発がどんな感じかも分からなくて💦
    入院してから、ということです!
    朝一バルーンになるんですね☺️
    前回2時間で生まれてるので、促進剤のききにもよるかもですが時間も気になるところですね🥺!

• 2月24日
  • さくらもち

さくらもち

そうですね、やはり赤ちゃんの成長具合も関係するからだと思いますよ💁‍♀️
    2人とも正産期に入っての診察でいついつ頃どうでしょう?って感じでした。
    (とはいっても私の場合は、母体と赤ちゃんの負担を減らすための誘発分娩でした)
    違ったら、ごめんなさいなのですが💦3週間前と1週間前というのは、予定日からという意味でした🙇‍♀️紛らわしくて申し訳ないです💔

私は逆に陣痛からの痛みがわからなくて、気づけるかなって思います🤣

ちなみに時間ですが、
    上の子は翌日の昼前に。
    下の子は当日の15時半頃に
    産まれました🙌
    私の他に2人(1人は初産の方)
    居たのですが、皆初日で産まれたみたいでした😆

• 2月24日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

予定日から何週前、で大丈夫です!
    説明下手ですみません…
    やっぱり正産期入ってから確定って感じなんですね!

陣痛は誘発とあまり変わらないのかなって思います!
    薬使わないで痛みMAXが来る感じだと😂

やっぱり2人目だと当日来そうですかね?✨
    早く生まれてくれることを願います🙏

• 2月24日
✩sea✩

3人を生んだ産婦人科が、計画出産をやっている産婦人科でしたが、37週の健診で母子ともに問題がなければ38週以降の平日で予約が入れられる、という感じでした!
が、うちの産婦人科は1日3人までの予約、と決まっていたらしく、37週の健診で計画出産したいならいつ希望?と聞かれても、すぐには生めなかったです💧
1人目の時なんて、予定日よ翌日まで予約埋まってて、それより前は無理、と言われました(>_<)

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

助産師さんがお話してくれたので予約取れないことは無いと思うんですが😭💦
    人数制限あると希望も出来ないですよね😥
    予定日近辺じゃないと、難しいんですね…
    参考にさせてもらいます◎

• 2月24日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私のところもそうでしたよー!
    希望はいつ頃?とか聞かれてたのに、実際37週になったら「予約いっぱいで無理」って言われて、え?私達はもう生めると思ってたのに!となりました💧

• 2月24日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

そうなんですね😳
    え?ってなりますよね!!
    健診で確認します😭💦
    なんか産婦人科のそういう連携取れてない感じ、多いですよね…

• 2月24日