※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性、初診で胎嚢のみ確認。エコーは4w4dで13mm。先生は慎重に2週間後の健診へ。小さめや週数ズレの体験談を求めています。

妊娠検査薬で陽性が出たため、自己推定6w4dで初診にいったのですが、胎嚢のみの確認でした、、、。

エコー写真には4w4dと書かれていて、大きさは13mmでした。

検索魔になってママリを漁っていると、13mmだ卵黄嚢までは見える方が多くて落ち込んでます・・・・・・。

先生にも、「もしかしたらいないかも~」というニュアンスで言われ、次の健診は2週間後です。

週数的にはこれからな気がしますが、サイズ的には何か見えてもよさそうなので、これは諦める方がいいのでしょうか?

旦那の職場のパパさん達も2人目は流産した人が多く、旦那はその話を散々聞いてるのでほぼ諦めてます。(ムカつく)

小さめだった方や週数がズレてた方などの体験談を教えてください🙇‍♀️

※質問日から数日経ってても検索などで引っ掛かってこちらを見てくれていたらコメントくださいっ!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私は1人目ですが、5週で9ミリくらいでしたが、今や大きく育ってます。そこに命はあるのでまだ諦めなくていいんじゃないかと思います!

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて嬉しいです😭✨

今、私が行った産婦人科のクチコミ見ていたら、担当してくれた先生だけが評判悪いみたいでした😂

次回は曜日違うので違う先生なので、良い先生だと願うしかないです😂

• 2月23日
りょう

同じような質問にたくさん回答しているのでもしかしたらどこかで私の回答を見たりしているかもしれませんが
私が2人目の時6w4dのつもりで初診行ったら4w4dの大きさで子宮内には出血痕あり。もちろん卵黄嚢も胎芽も見えませんでしたが2回目の受診では週数に追い付いて8w相当の大きさで心拍も確認できましたよ😌
なんなら卵黄嚢に関しては3人目にして初めてこの間8wの健診で見ました(笑)
卵黄嚢の存在は知ってましたが、卵黄嚢が見えることが1つの安心材料になるとまで思っていなくて、私は特に卵黄嚢が見えるか見えないか気にせず3人目まで妊娠してますが上2人は元気ですし3人目も今のところ順調です😊
赤ちゃんを信じてお体ご自愛ください💓

• あみみ

あみみ

4w4dだった時は、週数にしてサイズ的に丁度いいかんじでしたか?
    ゆっくりでも成長していればいいって言いますが、さすがに2週間は長いです💦

• 2月24日
  • りょう

りょう

排卵日確定で6w4dに受診してるので週数で考えたらめちゃくちゃ小さかったですよ!
    ただ初期の胎嚢の大きさはこれまでの平均値から割り出して○w○dと表示されてるので2回目の受診で週数相当に追い付いてる方の方が圧倒的に多い印象です😊

• 2月24日
  • あみみ

あみみ

あっ、そういう事なんですね!
    じゃぁ今はどうにか成長してる事を願うしかないですね💦

• 2月24日
ももちゃん

去年流産したとき胎嚢のみで
空っぽでした😭
5週後半にいったのに7㎜
7週目13㎜
9週で16㎜
すべて中身はなく
小さかったです
はじめは先生に排卵ずれたかなー?
と言われましたが仲良ししたのが
1日しかなかったので
ん?ってなりました😣

頻度にタイミングとられていたら
排卵が遅れていても
おかしくないとおもいます!

あとは赤ちゃんが壁の方に
隠れていたりすることも
あるので次の健診で姿が
確認できたら大丈夫だと思います!!😭

• あみみ

あみみ

辛い体験談教えていただきありがとうございます😭
    わたしもタイミングは1回のみなので、受精が遅れたのか、生理周期が長いタイプだから成長が遅いのか、、、。
    それでも、「成長止まってるかもねぇ」って決めつけられたのがショックで😥

隠れている事を願います😭

• 2月24日
  • ももちゃん

ももちゃん

中身が見えない胎嚢は
    枯死卵というそうです

もともと育たない卵子又は精子が
    受精してしまって中身がない
    といったことが起こるそうです

なので半分かくれんぼしてるかな?
    半分中身がないかもしれない
    と思っていたほうがいいかもしれません

次の受診は何週ごろですか?

• 2月24日
  • あみみ

あみみ

その枯死卵というのは、年齢関係なくなってしまうものですか?

次は、6w5dになってる予定での健診です!

• 2月24日
  • ももちゃん

ももちゃん

私は27歳で経験しました
    その1年後二人目をまた授かりました
    なので年齢などは関係なく
    そういったことが起きるみたいです😣
    ただ一人目をしっかりと産んで
    育っているので今回は
    たまたまこういったことがおきた
    だけだから次の妊娠に心配はいりません
    といわれました!

それくらいなら胎芽確認出来ると
    思うので体冷やさないように
    気を付けてください✨

• 2月24日
  • あみみ

あみみ

年齢は関係ないんですね😣
    先生のアフターフォロー的な言葉も励みになりますよね☺

やさしいお言葉ありがとうございます!❤

• 2月24日
なつみゆ

こんにちは!
私は6w2dの予定で受診したところ胎嚢のみで中は空っぽでした。17.5mmで5w3dと言われ、今回は厳しいかも、、の事で毎日検索魔でした💦2週間後に再受診したところ、心拍確認出来ました!8w4dの時です。先生もどこに居たのーって😄タイミング法での妊娠でそんなに週数もズレてないと思ってたので半ば諦めていましたが、出産までこれました✨
まだ可能性は十分にあります!!
次の受診まで心身ともに辛いと思いますがお身体大事に前向きにお過ごしください😊

• あみみ

あみみ

やはり初診でサイズ的に胎芽が見えないと言われるものなんですね😭
    でも、不安なまま2週間過ごした後に心拍まで確認できたら泣いちゃいますよねぇ😂💦
    うちも隠れて見えなかっただけだと信じたいです😢

• 2月24日

こんにちは!母子手帳発行までは何ミリなのか教えてもらってなかったのでお答えできませんが、胎嚢確認後に卵黄嚢とか見えたことないです。私の行ったところのエコーが荒いのかわかりませんが笑

なのでまだ望みはあると思ってしまいます🥺

• あみみ

あみみ

エコーを見るだけで口頭での診察結果だったという事でしょうか?
    色んな病院もあるし色んな先生もいますもんね!今は先生の一言で落ち込んでますが、信じて過ごしたいと思います!

• 2月24日

退会ユーザー

エコーの写真ももらいましたが文字も数字もないやつでした!口頭で説明の時もまだ心拍分からないから何日後においでって感じでした!
    お身体大切にしてください😌

• 2月24日
あみみ

質問から3週間経ちました。その間にコロナ陽性になって半分諦めていましたが、本日受診して心拍確認出来ました!
サイズも最終生理日からの大きさで、9wと言われました!