※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカレッタ
ココロ・悩み

義実家と二世帯で育児中の女性が、次男が歯を欠けてしまったことで夫から責められて悩んでいます。コロナ禍で家にいるのが疲れるため、公園に連れて行くことがストレスです。義実家のサポートが頼りないと感じています。

義実家と二世帯、隣に義姉夫婦が住んでいる現在育休で2人の男の子を育てている者です。
吐き出させてください。
批判はできればご遠慮したいです。

昨日、外遊びの際一歳の次男が転んでしまいました。よく転ぶし今はイヤイヤ期後追いもあり、泣いていましたがいつものことかとしばらく抱っこしていました。
夫が帰宅してしばらくすると
「あれ、次男どうした?歯が欠けてるじゃん!」
言われて私も初めて気がつきました。
痛かったろうに気づかずごめんねと次男を抱きしめました。申し訳なかったです。
夫には
「痛いからしばらく泣いていたんじゃないの?」
「可哀想になんで気づかないんだよ」
「気づいたら病院その日に連れていけただろ」
ずっと責められました。
次男の様子はいつもと変わらず、食事もとれています。
しかし念のため、今日は祝日だったので明日歯医者さんへ連絡はしようと思っています。

次男の様子に気づかなかった私が悪いのですが、外遊びの際長男がストライダーに乗り先に行ってしまった際に次男が転んでしまいました。
すぐに歩かせずベビーカーに乗せれば良かった
泣いている際にもっと気づいてあげればよかった
と後悔ばかりと同時に。
子どもに何かあると、夫に責められるのが辛いです。
私の注意力が足りないのが、夫にとっては許し難いのでしょうが。

正直、このコロナ禍で夫から
公民館、子育て支援センター、実家、一時保育等行くなといわれ、家にいるのも兄弟がすぐ喧嘩するので公園へ連れて行きますが気を張るので疲れます。
義実家は、隣に住んでいる姪甥の相手ばかりで頼れる距離なのに頼れないのが辛いです。

吐き出したくて書かせていただきました。

コメント

うさ

旦那さんその言い方はないのでは?と思います…。旦那さんがどの程度お子さんと関わってらっしゃるのか知りませんが、1人で2人の子どもの世話をするのがどれだけ大変なことか…1ヶ月は体験してみてから言ってほしいです。ああしろこうしろ、自分は何もやらないから言いたい放題言えるんですよね。あんたやってみな。口で言うほど簡単じゃないから💢って思います。

はじめてのママリ🔰

わかりますよー。
十分頑張ってます。
母親は万能じゃないし、同じ状況で旦那様が一人で見てても気づけたかなんてわからないですよね。
顔を強く打ったとか口から血が出たとかじゃ無い限り歯が欠けてるかなんて毎回チェックしてられないです。
個人的にもっと見てたらという後悔はあれどその場にいなかった人がとやかく言う事じゃないです。
歯医者連れてくのも全部奥さんですよね。

ぼみ

育児めっちゃ大変ですよね〜😭
うちも男の子2人で、それぞれどっか走って行っちゃうこともよくあってお手上げです…
どっちかが転んでもすぐに行ってあげられないこともあります。
ちなみに、うちの次男も前歯かけてます😂
いつ欠けたのかもわからないです…
こんな育児してますが、2人とも生きてるから大丈夫!!です!!!