※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

アパレルのパート勤務中の34歳女性が、2回の出戻り経験や仕事環境での孤立感に悩んでいます。転職しにくい状況でアパレル勤務を続けるか、新たな選択を模索しています。

アパレルのパートをしている34歳です。
25歳の頃にオープニングでパートをしだした店で、恥ずかしながら2回出戻りしています。
初めはオープニングで約1年働き上の子の出産前に退職。3歳の頃に再度パートで出戻りさせてもらい、約一年後に2人目出産前に退職しました。
どちらの戻った際にもオープニング時にいた店長は辞めていて、同期のフルで働いていた子達が店長していました。
そして下の子の2歳になる頃に再度出戻りできないか聞くと、コロナ禍もあり断られたのですが同じ系列店でのオープニングの面接をすると採用され、研修期間は今までいた店で働いてください。との事で再度出戻りのように働きました。
すると、店長がここの店の方がやりやすいですよね?と聞いてくれて同じ系列店で働く事はなくなり2度出戻りした事になります。
今年の夏で2回出戻りしてからは2年経ちますが、周りが若い子達で自分だけ浮いてる気がして情けない事にすでに退職をしたいと思うようになりました。
他にパートさんは、1人いますが29歳で元々社員でいた方なのでパートでもかなり場に馴染んでらっしゃるので子供さんもいらっしゃらないので若い子達と話が合うようで、私にはパート仲間という仲間もいません。
同期のフルでいた店長になった子も29歳ですが、良い子ですしオープニングからお世話になっていましたがなんとなく今のメンバー達と話す事が多く、私とはあまりコミュニケーション取りません。昔はそんな事なかったんですが、店長でさえもレジ前でお喋りしています。
もちろん仕事場は、友達を作る場所ではないとわきまえています。が、暇な時間やお客様がいてもレジ前でお喋りを皆さんしていて、仕事の半分以上皆さんそんな感じの緩すぎるお店です。だからか、私は時間が長く感じてしまいます。
私だけアルコール消毒をしていたり、皆さんが楽しくお喋りしているレジ前の横の試着室前で私は1人ポツンと待機という事も多くあります。5時間だけのパートだからとお金だと。考えて割り切って働いていますが1人だけポツンが正直寂しくもなります。
棚卸しという作業が毎月末になるとあるんですが、それも私だけ棚卸し作業に加わらない為か話に入れません。
もう1人のパートさんは、社員だったからか?作業ができるほうで棚卸し作業もされていて棚卸しの話も皆さんと和気あいあいとされています。
アパレル勤務なのに、私はアルコール消毒か掃除かたまにレジか試着案内のみで、私だけお洒落をしただけの清掃員みたいで。
たまに、近くにいると話には入れないものの笑顔で相槌もしますし仕事でわからない事は聞きますし挨拶もみんなとできています。
多分周りも私だけ最年長だからか話はたまにするけど、気を使うし、盛り上がらないから楽しくないんだろうと感じます。ママ友とはこんな風にはならないので店にこんなにいても馴染めてないんだと感じました。
好きなブランドなんですが。
ただ、子供が風邪ひいた際はすぐに休ませてくれたりコロナ休校になった際は給料の8割が出るとの事で待遇が良すぎて転職しにくいと感じています。
年齢的にもアパレルは卒業しようかとも悩んでます。
皆さんならどうされますか?

コメント

p

コロナで休校の助成金は国がやってるからどの職種でも出たような気がします🤔
他にも休みやすい職場はあるし、わたしなら転職します😵

休校のやつは福利厚生じゃなくて国からの支援じゃないですか?😳

休みやすいだけが理由なら全然やめます🤣

まり

私もオープニングでアパレルのパートををしていました。
年齢も同じです。

出産の時に産休育休取れなかったですか?
1年で辞めてを出戻りを2回繰り返してるのは出産が理由であれ、あまり印象は良くないかなと思います。
仕事内容も働いている歴に対して任せてもらう仕事内容があまりにも簡単なので、仕事を任せられないと思わている感じなのかなと感じました。(不快に思ったらごめんなさい)

私は33すぎて20代の子達と並んで仕事するのは雰囲気的に厳しいかなと思い辞めました。(童顔なのでまだ20代に見られるし、店からも全く問題ないと言われましたが…)
仕事内容と今の人間関係なら私なら辞めてます。
やはり仕事を任せてもらえないのは私を信頼してないと感じるのでやっていくのは無理です…

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、アパレルで店長してました😊

うちのブランドであれば年齢的にはそれくらいのパートさんばかりです。
ただ出産のタイミングがあっても、2回出戻りされてたりするとやはり印象がよくないかもしれませんし、気を遣われるかもしれませんね。
私も知っている方で何人か出戻りの方いますが、正直あまりよくは思われてないです。

私なら5時間のパートであれば、もっと居心地よく働ける場所がすぐ見つかると思うので辞めます😂

ママリ

皆さん、返信が遅くなりすみません💦
休校のシステムは、国からだったんですね!
アパレルで独身の方が多い為か会社で出ますよ!って店長から言われたので勘違いされていそうですよね😢

年齢同じで同じアパレルの方々もありがとうございます!
結婚後にオープニングから全てパートで入りパートで出戻りを繰り返していたので初めから育休はなかったです💦
他の方々もパート、アルバイトはないようでいつ辞めるかの話をされました。
正社員のみ産休育休が取れるようです😢
同じ年代の方々がいらっしゃるアパレルが羨ましいです。
ただ、出戻りはあまり良く思われないんですね。私の店では出戻り社員やパート、アルバイトの方が結構いたので、みんな普通な感じにしておられました💦私の場合は2回なので印象は良くないですよね。
パートで転職活動したいものの下の子は保育園ですが、上の子が小学校で学童行かずに夏休みなども休ませてくれる会社ってあるんでしょうか?😢