※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘がチアダンスを楽しんでいるが、周りの子供たちとの年齢差やレベルに不安を感じている。入会するべきか、1年待つべきか悩んでいる。周りの迷惑を気にしている。

3歳後半の娘の習い事について

踊ることが好きで、テレビを見ながらよく踊る子なのでチアダンスは楽しくできるのではないかと思い先日体験に行ってきました。

そこはリトルクラス、キッズクラスというようなクラス分けで、リトルクラスは3~7歳というのは知っていたのですが。
実際に行ってみたら4歳が1人と5歳が1人、あとは年長さんや小学一年生がほとんどという感じでした。
娘自身は先生の真似をしてとても楽しそうに踊っていて、また行きたいとも言っています。
ただ、レッスン中に全然関係ない話を先生にしてしまったり(今日は花柄の服なのなど)、左右にステップするところがうまく踊れずどんどん他の子に近づいてしまってぶつかりそうだったり。
迷惑をかけてしまうのは明白です。
レッスン後に先生からは、上の子たちと関わることで成長するし、面倒みてくれるお姉ちゃんがたくさんいるから大丈夫と言ってくれたのですが、本当にいいのだろうかと悩む気持ちがあります。

周りも3~5歳位で、みんなぎこちないながらに一生懸命踊っているのが可愛いという感じならぜひやらせたいと思うのですが。大きい子達はフリも完璧だしブリッジ回転も連続でできるようなすごい子達で、なんだか気後れしてしまいました。
市外に住む同級生の子が行っているところは年が近い子が多いようで、同月齢の子と手を繋いでレッスン後に歩いてる写真とかも見せてもらってたのでそんなイメージでいました💦💦

4月から幼稚園にも通うので、レッスン中は話さない、先生の指示を聞くなどはできるようになってくるのかなとは思うのですが。
皆さんはこの状況でチアに入会しますか?
1年ほど待ちますか?

また年齢幅の広いクラスで習い事をしている方、3歳の指示がちゃんと通らない子が入ってきたらやはり迷惑だと思いますか?

相手が同じような状況のときはきっと「まだ3歳だしこんなもんよ。かわいいね✨」くらいにしか思わないのですが、もともと気にしいで周りにどう思われるのか気にしてしまう性格のため(私自身がです)他の子の習い事の邪魔をしてしまうのが申し訳ないなと思っています。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年上の子とやるのって凄い貴重な経験になりますよ🙌
うちはあえて上の子ばかりの環境で習い事させてます!

迷惑だとしても、その年齢を受け入れてるわけだし、そこは気にするどころじゃないです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに良い経験になりますよね☺
    うちは5月生まれで学年でも早い方なので、幼稚園に行き始めても自分より生まれが早い子と接する機会も少ないです。

3歳から受け入れしてるんですもんね!そう言っていただけて勇気が出ました✨
    申し込みしてみようと思います☺
    ありがとうございます✨

• 2月24日