※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫のアメリカ赴任に伴うデメリットや不安について友達の反応に悩んでいます。ポジティブなアドバイスを求めています。

夫のアメリカの海外赴任に帯同します。
私はデメリットしか目がいかないのですが...
友達に報告すると「羨ましい」と言われモヤモヤしてます🥲
前向きになりたいです😔

まずデメリット列挙します😂
・4月から夫が先に赴任し、数ヶ月後に私と子供達も行くのでそれまでワンオペ。元々平日は完全にワンオペだから大丈夫ですが、休日は子供たちも寂しいだろうな、と思います
・新幼稚園児と新一年生の息子たちがいる中、一人で引越し準備
・色んな手続き、今の家の退去の手続き
・アメリカに行ってからも新しい学校への不安
・私と子供達は英語が話せないので怪我や病気などの緊急時の不安
・アメリカで運転免許を取らないといけない(日本では長年運転してます)
・私の趣味が服や雑貨のショッピングなので、それができないストレス笑
・アメリカの家は家電付きが多いらしく、好きな家電を使えない。好きなものに囲まれて生活することができなさそう。家具を買ったとしても帰国時大きな家具は日本の狭い賃貸では使えないかもしれないのでチープなものしか買えないかも。
・車と大型家電は手放し、3年後の帰国時には全て買い直すので数百万のお金がかかる
・スシローがない、好きなラーメン屋がない笑

思いつく数少ないメリット
・家が広くなる←これだけを楽しみにしてます笑
・くら寿司はある笑
・日本人学校、日本人向けスーパーはあるので生活はしやすそう(そうじゃなければついて行かなかったと思います)

羨ましい点ありますか?😂
英語は多分日本人スーパー行ったり日本人学校に行くならそんなに話せず帰国になると思います。

友達たちは私の不安な気持ちをあまりわからないようで「羨ましい」という言葉にモヤモヤしました😔
ネガティブで心配性な自分の性格にも嫌気がさします💦

転勤族の方や海外経験のある方、元々ポジティブな方、なにか前向きになれるアドバイスがあればお願いいたします😭🙏🏻

コメント

私の友達が小学生の頃2〜3年アメリカにいましたが、英語ペラペラです✨
今は英語を活かす仕事についてます。
子供は吸収が早いですし、せっかくの機会にネイティブを学べるのは最高だと思います☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お友達2〜3年だけで英語ペラペラなんですね!すごいです!😳✨
    日本人学校に行く予定で、現地校に行かせる勇気がありません😭
    子供は順応性があってそのうち英語話せるようになったとしても私が先生と意思疎通ができないので...😂
    日本人学校ならあまり英語話せるようにはならない、と聞いたので教育面ではあまりメリットないかも、と思ってしまいます😅
    街で英語を耳にしたり、色んな人種の人がいるのを見ることで、外国人の方に気軽に、臆することなく、たとえボディーランゲージでも話しかけれるようになれるといいなとは思います😂
    お友達、英語のお仕事にも就いてて素敵ですね✨将来の可能性が広がるのは良いことですね😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

海外は無いですが、転勤族です!
私は地元loveな人間なのに転勤族の人と結婚してしまいました😂
転勤になった時姉や母から羨ましいとか友達からも羨ましいと言われましたが、モヤモヤしました😓それどころじゃないですよね💦
色々大変だと思いますが、頑張って下さい✊‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!何が羨ましいのか教えて欲しいですよね(笑)
    引っ越しやいろんなものの住所変更や新たな人外関係の形成とかめんどくさいことの方が多いですよね😂
    と言いつつ、1年半前に中国地方から関東に夫の転勤で引っ越してきたのですが、関東はやっぱり都会なので買い物は楽しいです笑

コメントありがとうございました🥺💕

• 2月23日
みかん

アメリカに帯同中です🇺🇸

海外赴任が羨ましいと思われるところはやっぱり子供が英語が話せるようになるからじゃないですかね😃
あとはセレブな生活できそうみたいな感じかと😅
実際アメリカは物価が高いので東南アジアのようなセレブ生活もできないしお手伝いさんもいない、自分で運転しないといけないのでイメージとは真逆ですね😂
子供の英語も最初は大変ですし💦
でも、体験していない人には到底分からない話なので仕方ないし私はそんなに気にならなかったです😃

日系のスーパーや日本人学校がある地域なら、日系の病院や美容室もあると思うので生活には困らないですよ!
あと、こっちでのショッピングも楽しいです😁
ハイブランドは日本じゃあり得ない割引率でセールやってたりストウブ もブラックフライデーでは24センチが100ドルとかで売ってますよ!
服は日本人好みのものはないですが、こっちで日本にいた時の服着ていたら浮くのでそこは仕方ないですね💦

アメリカでは日本人学校に行かせる予定ですか?
6歳なら現地校で1年生だと思いますが、うちの子も含めて駐在の子は平日は現地校、土曜日に日本人学校の補習校に通うパターンがほとんどです。
日本語と英語の勉強を両立するのはなかなか大変ですが子供にとっては後々財産になると思いますよ✨
6歳なら渡米するのにかなりいい年齢だと思います!
でももし現地校が合わなければ日本人学校に転入すればいいしそこも考えすぎなくていいと思います😃

引っ越し準備はかなり大変だったので、旦那さんと一緒に出す荷物を8割、自分と子供と出す荷物を2割くらいにした方が楽だと思います😃
家具、家電、は我が家は処分して車は売りました。
転勤があるのは分かってたのでそんなに高いものは買わなかったのでそんなに未練もなかったです😂

確かに引っ越し前後は大変ですが、日本に住んでたらいけないようなところにもたくさん旅行に行けるしお買い物も楽しいので私は帯同して4年目ですが来てよかったと思いますよ✨
ただ、楽しめるかは本当に性格によるので、ももたろうさんが前向きになれないならお子さんも不安になると思うし日本に残るのも全然ありだと思いますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年目なんですね!😳✨
    長男はあまり深刻に考えてなくて、物件情報の写真を見て家が今よりかなり広そうなので興奮してました😂
    家が広くなるのは楽しみですし、シカゴは日本と変わらない暮らしができるよ、と経験者の方から教えてもらって、保守的な私でもシカゴなら大丈夫そうかな、と思いました🥺
    日本人があまりたくさんいない地域なら帯同しなかったかもしれません😅💦
    アメリカは現地校に通う子が多い、と夫から聞きました。次男は結構物怖じしない性格なので大丈夫かもしれませんが、長男はお調子者だけど環境の変化には繊細なので言葉が全く通じないのは恐ろしいと感じるんじゃないか...と不安で日本人学校を希望してます😅💦次男は日本人幼稚園を希望しています。

余談ですが、夫が大学生の頃近所の帰国子女の小学生の家庭教師をしたことがあるのですが、海外帰りで最初話せていた英語は数年経ったらほとんど話せなくなってた、と聞きました。
    また話せなくなるならうちは2年9ヶ月くらい滞在する予定なので、そんな短期間で長男英語ペラペラに話せるようになるかな、少し話せるようになった頃に帰国してすぐ話せなくなるならもう最初から日本人学校でいいかな、と思いました😂
    「羨ましい」と言ってきた友人は3人中2人は外語大出身なんです笑
    なので元々英語好きだと思うので、はたから見れば会社の費用でアメリカに住めるのは恵まれてるとおもうのかもしれませんね💦
    でもセレブ生活なんてできないし帰国後の車、家具の購入で散財も目に見えてるので贅沢せずに普通に暮らすしかないですよね笑

アメリカはTシャツやスウェットにジーンズでいい、と聞きました(笑)日本のおしゃれ着は不要っぽいですね🤣

先に夫の出発時に荷物沢山出すといいんですね😳そこは盲点でした!夫の時は夫のものだけ出す程度かと思ってました。
    うちは2020年の秋に中国地方から関東に転勤で引っ越してきたばかりで、電動自転車買ったり、今の家エアコンがついてない物件だったのでエアコン買ったり(転勤族なのにエアコンない物件選ぶなんて馬鹿だったな、と後から思いました🤣)、ドラム式洗濯機は2年前に買ったのでほんともったいなく感じます笑
    他の家電はあまり未練ないです😇😂

ストウブ安くなるのはいいですね!持ってないので買ってみたいです✨

前向きになれないことも沢山ありますが、食べ物はどんなものがあるのかは結構楽しみにしています😂基本は日本食で過ごして、時々現地のもの食べてみたいなと思います。あとマクドナルドのメニューの違いとか知りたいです笑

質問してすみません🙏🏻
    他の方へも聞いてみたのですが、日本の銀行口座をどうしたか、アメリカでの携帯はどうしているか教えてください🙏🏻
    あとアメリカにいても日本で使っていたフリーメールは使用していますか?(YahooメールやGmailなど)

もしよければ教えてください🙏🏻

• 2月24日
  • みかん

みかん

シカゴなんですね✨
    日本人多くて暮らしやすいと聞きます❣️
    うちの子が5歳で小学校のキンダーに入って今2nd gradeで丸三年現地の学校に通ってますが、現地校の先生にも英語は問題ないと言われるくらいにはなったので6歳からの3年間なら結構話せるようになると思いますよ😃
    日本人が多い学校だとあまり上達しないとは聞くので環境にもよると思いますが💦
    なによりアメリカの学校はイベントが多くて(コロナでだいぶん減りましたが)楽しそうだしいい経験になると思いますよ🇺🇸
    帰国後はきちんと親が英語の環境を作ってあげないと3か月とかで忘れてしまうのでそこは親も頑張ってお金と手間をかけてあげないと難しいですね😭
    だいたい読み書きができるようになれば忘れにくいみたいなので9歳で帰国ならある程度努力すれば維持はできると思います。
    でも、馴染めるかは本当に性格によるので無理だと思ったら日本人学校で全然いいと思います✨

幼稚園は私の周りは日系に入れてる人が多い気がします。
    幼稚園だとまだ日本語がうまく話せない子もいるのでまずは日本語をしっかりと確立させる感じかなと思います。

エアコン2台はきついですね💦
    うちも洗濯機は1年で処分しました😂エアコンだけでもご実家に置かせてもらってはどうですか?
    洗濯機は中がカビたりしそうですがエアコンならどうにかなりそうな気がします🤔

日本の銀行口座は家族全員分夫の実家に住所を移して全てそのままにしていますよ😃
    海外に行くことも伝えましたが、解約とは言われなかったし夫の国内給やボーナスは日本の口座に入るので解約できないし周りでも解約したと聞いたことはないです🌟
    クレジットカード等も夫の実家に住所を移して全てそのままです。
    (JALカードは国内のものもUSAカードもどちらも住所を海外に移せました)

携帯電話はこちらでiPhoneを買ってこちらのキャリアで契約して使っています。
    前任の方がソフトバンクのアメリカ放題でこちらでも使ってたみたいなんですが、日本の電話番号になるので子供の学校関係やお店での会員登録などでアメリカの番号が必要なので住む人にとっては少し不便だと思います💦
    LINEなどはそのまま移行できるので友人や家族との連絡は現地のキャリアにしても特に問題ないです🙆‍♀️
    私は残しませんでしたが、夫はdocomoで番号だけ保管してあるので帰国後また同じ番号を使えるみたいです。

フリーメールは普通に使ってますよ!
    Yahooはあまり見ませんが、Gメールはアメリカ人もよく使ってます😃

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙏🏻💦
    シカゴは日本人多いし特別なことがなければ日本語で生活できる、と言われました😂
    ほんまかいな、とにわかに信じがたいですが😅

お子さん今5歳で3年間で英語話せるようになったのですね😭✨👏🏻すごいです!!
    日本人学校に入ったり、日本人とばかりつるむと英語話せないですよね😂それは私もそう思います笑

帰国後は何県に赴任になるか全くわからないので、都会なら英語を維持するための教室や学校など選べるかもしれませんが地方の県だと英会話教室くらいですよね💦今は地方や田舎でもオンラインサービスを利用すれば良いと思いますがやはり英語は身についても維持するのも大変そうですね😱身につくかどうかかなり怪しいですが🤣
    幼稚園は私もできれば日本人幼稚園がいいと思っています💦いろんなマナーとか日本ならではの遊びとか幼稚園で学んで欲しいなと思っているので🥺

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中から下に返信してしまいました😱🙏🏻💦

• 2月27日
  • みかん

みかん

生活圏を全て日系で固めれば英語使わずに生活もできると思います😁
    でも楽しいので現地のスーパーやレストランには是非行っていただきたいです🇺🇸
    ちなみに子供は5歳から小学校のキンダーに入って今7歳です😃(日本だと小学一年生、アメリカだと2年生です)
    先生との面談などは英語ですが、日本人が多い地域だと通訳もつけれるみたいですよ✨
    その辺りは移民国家なので日本の学校の比にならないほどサービスが充実してます。

帰国後の英語維持に関しては英会話の先生に相談したところ、毎日英語に触れる時間を作る(読書やテレビで)のに加えてオンラインや対面での英会話でそれなりに維持できると言っていました。
    あと、うちは夏休みに日本のインターがやってるサマーキャンプに入れたりアメリカは高いのでマレーシアのサマーキャンプに行かせたりしようかなと思っています。
    なかなかお金も根気もいりますが😅

ちなみに運転に関しては日本でされてたなら余裕だと思います🚗
    こっちの免許取るのにアメリカ人の試験官を隣に乗せないといけないのでちょっと緊張するかもしれませんが😅

子連れでの海外への引っ越しは本当に大変でずが落ち着けば楽しいしいい経験になると思います😃
    お身体に気をつけて引っ越し準備頑張ってください✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

日本の銀行口座は旦那様のご実家に住所を登録したのですね😊うちもそうしようと思います!ありがとうございます😊

携帯電話は日本のは解約されたのですね😳私は使ってるサービスも多いし、番号は残したいので保管しようかなと思います🤔
前任の方がアメリカ放題使っていらっしゃったのですね😳あぁ、確かに日本の番号だと不便なことがありそうですね😱
LINEはメールアドレスとパスワードを登録していれば引き継げますよね😊

フリーメールはやはりGmailの方がグローバルな気がします😂アメリカに行く前に使い慣れるように徐々にGmailに移行してみようと思います🤔

色々もありがとうございました😭🙏🏻

アメリカへ赴任、帯同羨ましいです!!
でも、本当それってどう感じるかはそれぞれですよね💦

我が家は私が仕事で1年だけですが、NYに長期出張したことがあり、夫はLAで育ったので、チャンスさえあればアメリカに行きたい。。

買い物、coachが安いので、ついつい買いすぎます🤣🤣
日本では買えなくなりますよ!
日本のスーパーで、日本のビールが日本よりも安く売っていたりします

洋服も、結構かわいいのありますけどね
シカゴは行ったことはないですが、NYでは日本と同じような格好でしたよ〜
ただ、足元はスニーカーでしたが🤣