※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊活

39歳で二人目を妊活中。流産経験ありで不妊治療クリニックで着床前診断相談。体外受精に躊躇。同じ経験の方の意見を求めます。

39歳二人目妊活中です。今回流産し、着床前診断の相談のために不妊治療クリニックへ受診しました。前回、死産もあったため、着床前診断可能と言われ治療をすることにしました。医師は年齢的に最短な方法が良いから着床前診断をするのが良いと言っていました。
しかし、妊娠は何回かできていることから、不妊ではないのに体外受精をすることに躊躇する気持ちがあります。けれどまた流産や死産を繰り返していたら授かれなくなるかもしれないし…
同じようなかたや、不妊じゃないけれど授かるために体外受精をしたかたいましたらお話し聞きたいです。
ぜひ体外受精に前向きなご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊じゃないのかどうかの判断はわかりませんが、、、
私自身は不妊の原因なし。
どちらかと言うとレスのため、体外受精でさずかりました。
41歳直前で2人目産みました。

• まつ

まつ

そうなんですね。うちもレスなのでそれもふくめて体外受精にするのはありですね😄
    40代で産まれたということで励みになります。
    ちなみに体外受精をすることに迷いはありませんでしたか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありませんでした。
    むしろ、体外受精すればできるんだ!と喜びました。

• 2月24日
  • まつ

まつ

返信ありがとうございます。私も体外受精でできることを前向きに考えて治療していきたいと思います。

• 2月24日
はじめてのママリ

私は自己流タイミングで半年ほど授からず、クリニック受診したら男性不妊と私自身PCOSと判明して人工授精でもいいって言われたんですけど人工授精って凄く確率が低いって言われたので、4月から体外受精やる予定です。年齢は待ってくれないので早く妊娠したいのもありまして💦💦
でも自分がこうなるとは全く思ってなかったです😓😓

• まつ

まつ

そうなんですね。みなさんいろんな理由があり体外受精にふみきるんですね💦
    私も年齢的に医師からもせかされてます😂
    私は自然妊娠できるなかで、何となく体外受精をするのに勇気が必要で迷ってしまいました。しかし私も近々体外受精を行う予定にしています。お互い授かれるといーですね。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、、、私もクリニックに通う前は体外やる事になるとは思ってなくて、自然で授かりたいって強く思ってました(>_<)今も自己タイミングで頑張ってますが毎回生理がくるのを落ち込んでしまい、やはり医療の力を借りなきゃ思うようになりました😓まあ体外でも授かれるかはわかりませんが、、、体外専門のクリニックに行っているので、先生を信じて頑張ろうと思いました( ; ; )決断するのに時間はかかりますよね。。。

• 2月24日
  • まつ

まつ

そうですよね💦
    私も不妊治療専門のクリニックに行き始めたので先生を信じて頑張ってみたいと思います。

• 2月24日
🌸ママ

かなり前の質問にすみません💦
もし見ていらっしゃったら…

38歳で二人目を死産し、先日誕生日を迎えて39歳になった者です。
また妊活を再開しましたがなかなかうまくいかず(まだ2周期目ですが💦)、年齢的に焦りばかりが募っています。
妊娠できたとしてもまた流産死産になったら、と思うと一刻の猶予もないように感じます😖

体外受精が最短ルートなのは分かっていますが、採卵や自己注射など身体的な負担も多そうなので、やはり躊躇してしまっています💦

差し支えなければ、その後どうされたかお伺いできませんでしょうか?😣

• まつ

まつ

こんにちは!おつらい思いされたんですね💦その後悩みましたが、また死産や流産になることがやっぱりつらいのでそれを避けるために最初から着床前診断をする目的で体外受精にふみきりました。確かに治療は大変ですが、やはり自然妊娠できる身体であるからか、採卵も移植も1回で全て上手くいき、今妊娠4ヶ月です。まだまだ産まれるまでわかりませんが、とりあえずまずは妊娠できたことにありがたく思っています。
    しかし、今も正解はわかりません。不妊ではなかったからもう一度タイミング法の自然妊娠でチャレンジしても良かったのかもしれませんが‥
    ママさんは、着床前診断目的で体外受精を考えるということですか?そうでなければ自然妊娠できる体なら最初はタイミング法や人工授精からでも良さそうな感じしますが‥

• 10月3日
  • 🌸ママ

🌸ママ

かなり前の投稿にも関わらず、ご返信くださりありがとうございます🙏💦
    あのあと体外受精で妊娠されたのですね!しかも1回で!素晴らしいです✨

私の場合、前回の死産は原因不明で、その後の不育症検査も異常なし、夫の精液検査も異常なしでした。
    なので時間をかければ自然妊娠できるのかもしれませんが、何しろ年齢的に焦りを感じていて💦
    もちろん体外受精したからといって必ず授かるとは限りませんが、少しでも早く、また可能性を上げるためにも、体外に踏み切ったほうがいいのかなと考えている感じです。
    着床前診断は勉強不足で頭になかったのですが、死産を経験しているので、体外の場合はそういった診断ができるのであればとてもメリットに感じます。

まだまだ決められそうにありませんが、まずは○月までに出来なかったら、と期限を決めて、体外も視野に入れていくことで、夫とも話し合ってみたいと思います。

いずれにせよ、まつさんの経験をお聞きしてとても勇気が湧きました!
    このまま出産まで順調に進みますよう、心から応援しています😊✨

• 10月3日
  • まつ

まつ

そうだったんですね。私の場合死産は染色体異常とはっきりしていました。着床前診断は、流産を繰り返している人などの条件があり、またまだ研究段階で実績も少なく、行っている病院も少ないので、難しいかもしれません。私は死産と流産をしていたので着床前診断をすることができました。
    なので着床前診断のことはおいといて‥体外受精をやってみて思ったことをお伝えしますね。

私も年齢的にかなり焦っていて、体外受精してもダメかもしれないと思いながら望みました。なので最初から有名な不妊治療クリニックにいきました。しかし、採卵で6個しかとれず(若い人は10個以上とれる人もいます)さらにそこから授精をさせたら2、3個受精卵ができたら良いと医師に言われており、何度も採卵する覚悟でした。しかし、何と6個全て授精しました。医師もびっくりしていました。そして6個全て着床前診断の検査にだしたら2個が正常という結果で戻ってきてそのうち1個を移植して妊娠しました。私の若い友人は不妊で卵はたくさんとれたけど受精卵が少ないのと、移植してもなかなか妊娠できていません。なので、自然妊娠できる人が体外受精をすると受精卵ができやすい上に着床もしやすいのか、かなり早い段階で確率が高く妊娠できるのではないかと感じました。もちろん治療は大変だしお金もかかるし、もしかしたら長く治療が続くかもしれないけど、ママさんも自然妊娠されてるなら、体外受精をするのもかなり有効であると私の体験上感じます。ただ、私個人の意見と私の場合偶然にも上手くいった可能性もあるので人それぞれ違う結果になることはご了承下さい。
    私の体験で何かお力になれるなら何でも聞いて下さいね。

• 10月3日
  • 🌸ママ

🌸ママ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙏✨なるほど…着床前診断は難しそうですね💦

体外受精の過程についても詳しく書いてくださってありがとうございます。とても勉強になります。
    採卵、受精、着床…とたくさんのステップがあるのですね。ご友人の経験も参考になりました。そう考えると一概に年齢、というわけでもないんですね🤔
    自然妊娠できる体であれば、体外受精もかなり有効であると感じられたまつさんの体験談もとても励みになります。
    6個すべて授精されたのは本当にすごいですね!
    もちろん私も同じように必ずうまくいくとは限りませんが、今回教えていただいたおかげで体外受精についてイメージが深まり、前向きに検討しようと思えるようになりました⤴️
    早速主人にも相談してみようも思います。
    本当にありがとうございました。

これから寒くなりますが、お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 10月3日
  • まつ

まつ

いえいえ😄
    同じ死産を経験したものとして気持ちがわかるぶん少しでも力になればと思い返信させていただきました。
    私も妊娠したものの無事健康に産まれてきてくれるか不安で仕方ありません💦でもきっと元気に産まれてきてくれると信じて過ごしていこうと思います🖐️
    ママさんもどうか元気な赤ちゃんが授かれますように‥😌

• 10月3日