※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

藤沢市の保育園に入れるか心配ですか?待機児童の状況が気になります。保育課やネットで情報収集しましたが、不明点が多くて困っています。情報をお持ちの方、教えてください。

神奈川県藤沢市にお住いの方で、来年4月に保育園にいれようと考えていらっしゃる方に質問です!
やはり藤沢市は待機児童が多く、保育園に入りづらい環境なのでしょうか。ちなみに0歳児クラスです。

保育課に色々聞いてみたものの、待機児童などに関して曖昧に返答され、ネットで検索してもあまり状況がわかる内容がのってなかったため、こちらで質問させて頂きました!

もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、お願いします!^_^

コメント

ゆきゅ

以前保育課に現時点での保育園毎の待機人数を教えてもらったことはあります。

来年4月となると申し込みはこれからなので曖昧な返答となるのはやむを得ないと思います。他に住んでいたことのある横浜市でも鎌倉市でも同じです(^^;
参考までに今年度の状況を聞いてみたらいかがでしょうか?(あくまで今年のなので来年同じとは限りません。新しい園ができたり大規模マンションが建ったりと一年でも大きく変わります)
藤沢市は待機児童多いですよね
。でも全体で○人といっても、やはり地域により差があるのでその辺りを確認されてみてはどうでしょう?

• ハル

ハル

コメントありがとうございます^_^
    確かにまだ受け付け始まったばかりですもんね。^_^;
    今年度はたしかネットにのってたと思うので参考にします!
    ありがとうございます^_^

• 11月3日
ちびにゃ

藤沢市は激戦ですよね。
でも0歳児なら入れるんじゃないですか。6月に見た時点でも0歳児なら空きがあるところもありましたよ。4月の二次募集でも結構空きがあると聞きましたよ。あくまでも前年度のことなので今度の4月がどうかはわからないですが😰

• ハル

ハル

そうなんですね!😳
    5月には一歳になるんですが、4月に入園なのでそのまま0歳児で入るので…すこし希望がありますね!
    無事に入れるといいですがっ💦
    コメントありがとうございます😊

• 11月4日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

5月生まれいいですね
    うちは3月生まれなので、1歳児になってしまうのでかなり絶望的です⤵

• 11月4日
  • ハル

ハル

1歳児は確かに難しそうですね😞
    無認可は考えていらっしゃいますか?
    私は藤沢市が一部負担してるというか、認定している無認可保育園も検討中です🤔

お互いがんばりましょう😊

• 11月4日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

無認可も予約してきました。
    でもきっと0歳児は大丈夫ですよ。希望上位の園にはいれるかというところなんじゃないですかね。
    一歳児は、入れればどこでもの世界です。見学に行って、話す一歳児のママさんはみんなブルーになってます⤵見学しても意味がないって😰

頑張りましょうね☺

• 11月4日
はなちゃ

うちも来年の4月入園予定で今希望園を絞込み中です!
藤沢市在住の同じ0歳児クラスで😃

保育園の見学をしてそこの先生に聞いてみただけの話ですが、0歳児クラスならどこも入れないってことはないと思いますよーと言われました!その先生曰く、6月生まれなんて親孝行ですね☆と言われました。

ホントに安心していいのかわかりませんが、1歳児よりははるかに入園は楽そうです😂

• はなちゃ

はなちゃ

うちは希望園を8個も書けるか微妙で今悩んでました!

お互いに希望園に受かるといいですね😂😂😂

• 11月4日
  • ハル

ハル

同じ藤沢市民ですね😊
    保育園の見学はすぐできると思いきや、こちらも予約でいっぱいですね😂
    わたし的には駅周辺がやはりいいのですが…そうなると激戦だなぁっと😢
    なので無認可ですが藤沢市が一部負担してる保育園も検討中です💦

お互いがんばりましょ😁どこかで会えるといいですね👍👍

• 11月4日
  • はなちゃ

はなちゃ

申込みは11月22日まででしたね。頑張りましょうね😂

駅周辺は倍率高そうですよね😫

うちは湘南台で車通勤なので駅近辺というよりは自宅周辺で絞ってますが、それでも不安でいっぱいです😱

無認可も検討されるんですか!!確かに認可に受からなから心配ですもんね😫
    うちは、まだ無認可は見学行ってないです…。行った方がいいのかなと思いながら気持ちが乗らず。

同じ藤沢市民の方と話せて嬉しいです😍😍😍 ホントに会えるといいですねー!

• 11月4日
  • ハル

ハル

湘南台なんですね!私は辻堂なので場所は違えどもお互いがんばりましょう😊
    無認可保育園でも藤沢市が認定している場所があって、料金もそこまで高くなく、市の立ち入り調査もあるので、それならいいかなー🤔って思ってます💨
    湘南台の方には三ヶ所あるのでホームページ見てみてください😁

• 11月4日
  • はなちゃ

はなちゃ

料金そこまで高くないんですね!知りませんでした.💦
    ありがとうございます!ちゃんと調べてみますね😄

辻堂も栄えているから駅周辺は激戦そうですね…。

私は0歳児クラスってゆうのだけに希望を持っていて、、、あとは祈るしか手立てがありません!笑

ホントにお互い希望園に行けるといいですね😆

• 11月4日
さーや

わたしも藤沢市で探してるんですが、
駅近はかなりの激戦らしく点数稼ぎで、
友達は無認可だったり、
待機児童で0歳の4月入園入ってましたよー(´・ω・`)
お互い頑張りましょうね!

• ハル

ハル

そうなんですね💦
    無認可に入る程にすれば点数稼げるんですね😳
    それでもお友達は待機児童でそのあとに入ったんですか⁈

• 11月13日
  • さーや

さーや

なんかそうらしいですよー
    無認可で認可待ってから入るみたいですよ!

• 11月13日
ともも828

私は湘南台駅で探してます!9月に申請しましたが、今年度はムリそうですね。なので、育休延長して、4月入園に賭けようと思ってます。お互い頑張りましょう!

• ハル

ハル

やはり途中で入れることは少なそうですね💦
    もっと増えて欲しいですね保育園😢
    お互い頑張りましょう‼︎

• 11月13日