※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
妊娠・出産

24w5dの検診で赤ちゃんのお腹周りが大きいことが心配。サイズのズレや原因、子宮頸管の測定について不安。他の方の経験を聞きたい。

こんにちは☆
今日で24w5dになります。

先日24w2dの7ヶ月検診で赤ちゃんのサイズを測ったところ、頭部や足は週数どおりなのに対しAC(お腹周り)だけが27w後半のサイズと出ていました…。
推定体重も845gと大きめ。

大きすぎますか?と先生に聞いたら「うーん…25w週相当くらいですし今のところは問題ないと思います」と曖昧な回答だったので余計に心配に…。
こういったサイズのズレはよくあるものなのでしょうか?
また、赤ちゃんのお腹周りだけ大きくなる原因って何か考えられるのでしょうか?甘いものやフルーツが好きなので私が糖分の摂り過ぎ?なのかと思ってしまいました。
体重も増加してるし食べ過ぎなのかな(;_;)

また、よく皆さんが言っておられる子宮頸管の長さを測ってもらった事がないのですが…これは通常毎回の検診で測ってもらうものなのでしょうか…??

次回の検診を待つしかないのですが、同じような方いらっしゃいましたらお話しお聞かせください!

コメント

あやまる☆

私も28wの検診で頭が大きめだと言われましたが週数が進むにつれて揃ってくるから問題ないといわれましたよ!
子宮頸菅は26wのとき内診でみました。それ以外は張りなどあれば助産師さんに伝え、内診で見てみましょう!という流れです。
なので次の検診で測ると思いますよ♪

• はるの

はるの

コメントありがとうございます!
    やっぱりどこか大きかったり小さかったりズレはあるものなんですね(´ω`)次の検診ではズレがなくなってるといいな(>_<)
    私の病院は張りの訴え等なければ内診はしない病院なのかしら…。あやまるさんと同じく26wで見てもらえるといいな^ ^
    ありがとうございました☆

• 11月3日
nana

わたしもまったく同じことをここで質問しました(笑)😊
私の場合23w6dの時に803gでした。
そして初めて子宮頸管も測りました。
最近張りが続いてたのもあり心配でしたが先生からはとくになにも言われませんでした!

• はるの

はるの

コメントありがとうございます☆
    同じ方がいて安心しました…(;_;)推定体重も同じくらいですね!小さめも心配ですが大きめも心配ですよね笑
    子宮頸管皆さんがよく書かれてるので不安になりますよね(^_^;)私も次回の検診で聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 11月3日
yaya

私今週月曜ちょうど24wだけど、足だけが短く、体重700g未満(´・_・`)
みんなさまより小さめで、心配です……
どこか足りないかなぁ?

• はるの

はるの

エコーは1、2週間の誤差あるみたいなので平均曲線内であれば問題ないみたいです!!

• 11月17日