※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての質問です。左右差が気になりますが、左右5分ずつの後左だけ10分でも問題ないですか?右が作られなくなる心配はありますか?

授乳について

生後12日の子を混合で育てています。
これまでは片方5分ずつを2クールで合計20分あげていました。
最近は胸の張りも落ち着いてきたのですが、ここ何日か左右5分ずつ飲んだあとから右を吸わせてもあまり出ていないのか首を仰け反って口を離したり乳首を噛んだりするようになりました。
左は出も良く何分でも吸ってくれるので落ち着くまで、左右5分ずつ吸わせた後は左をまた10分くらい吸わせています。
吸わせる時間に左右差があると胸の大きさに左右差が出てくるというのを聞いた事があるのですが、私は元々右より左胸の方が大きいので左右差についてはそこまで気にしていません。(無い胸がこれ以上小さくなるのは悲しいですが…笑)

先日の1週間検診で助産師さんに診てもなった時に右もちゃんと出てるから問題ない、浅く咥えてるから出ないんじゃないか?とも言われたのですが、元々乳首が扁平なのもあり保護器を使って授乳しているのでこれ以上深く咥えさせるには…?ともなっています。

気にせずこれからも左右5分ずつの後左だけ10分とかでもいいんでしょうか…そうするともう右は母乳が作られなくなりますかね?

コメント

みみ♡

2人目、3人目母乳よりの混合で育ててます😌

2人目の時左飲むのが下手なのか飲み辛いのかあまり飲まず、左少し、ほとんど右という感じでしたが卒乳までちゃんと母乳作られてましたよ☺️
むしろ時間空くと左もガチガチになるくらい💦💦

3人目も左飲むの下手だったので飲み辛い乳首なのかな?と思いましたが、今じゃちゃんと飲めるようになってます😌

右を全く飲まないとなると母乳止まってしまうかもしれませんが、少しでも飲ませ続ければ止まらないんじゃないかな?と思います🤔
私の経験的に…なので絶対とは言えませんが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    右も5分だけあげて授乳間隔が空くと少し張ってきたので出るだけ咥えさせるようにしました☺️
    それでも左多めですが…できるだけ右も咥えさせて頑張ってみます✊

• 2月25日