※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま🔰
産婦人科・小児科

ホワイトモカがディカフェでなかった場合、授乳後の予防接種にカフェインが問題ないか心配です。飲んでも大丈夫でしょうか?

お世話になります。
明日、予防接種を控えている
生後4ヶ月の娘を
母乳よりの混合で育てております。
皆様教えてください!!


さきほど、スタバの
ホワイトモカを頼みました。

ディカフェに変更したはずなのですが
見てみると、ディカフェになっておらず…

そこでご質問したいのは、
おかしな質問かと思いますが…、
カフェインが通常通りに入った
ホワイトモカやコーヒーを飲んでから
授乳をして、さらにその次の日に予防接種を
受けても問題はないのでしょうか?

今まで、カフェインを
出来るだけ避けてきたので
これは、飲んでもいいものかと
心配になってます。

おかしい質問かもしれませんが、
ぜひ教えてください!!

コメント

しゃけいくらめんたいこ

そもそもディカフェもカフェイン0ではないですから、そこまで気にするものでもないです。
カフェインを直接摂取し続けることによって脳の萎縮などなど報告あるみたいですが、母乳を介してですし、ましてや予防接種には何の影響もないかと思います。

ホワイトモカめっちゃおいしいですよね🤤笑

  • ま🔰

    ま🔰

    遅くなり申し訳ございません!
    そうですよね!!
    結局、あの後授乳しましたが
    特に問題なさそうでした!!

    • 3月3日
みょん

カフェインがどうしても気になるようだったらカフェイン摂取後30分が1番母乳中のカフェイン量が多くなるそうです!2-3時間で母乳への移行が完了し6-8時間くらいで抜けることが多いそうです(飲む量によります)。毎日毎時間とか飲んでれば赤ちゃんにもカフェイン蓄積すると聞いた事がありますがたまに1杯程度であればそんなに気にしなくてもいいかなと思いますよ🙆🏻‍♀️私もたまに飲んでます!授乳後に飲んで次の授乳普通にしてました🙌

予防接種も問題ないはずです💉

  • ま🔰

    ま🔰

    遅くなり申し訳ございません!!
    詳しく教えてくださり、
    ありがたいです!!
    特に問題なさそうでした!!

    • 3月3日
チョロミ

一杯くらい大丈夫です😁
私も1人目の時気になって調べましたが、ブラックコーヒー2杯くらいならいいそうです!!

私もしょっちゅうスタバ飲んでますし、デカフェにしていない時もありますが元気に育ってます笑

  • ま🔰

    ま🔰

    遅くなり申し訳ございません!!
    そうですよね!
    よく、その様に聞きます!!
    授乳しましたが問題なさそうです!!

    • 3月3日