※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園に不安があります。お弁当、自転車通園、時間面で心配です。

不安です。
保育園に通っています。
幼稚園を受けて決まりましたが幼稚園でやっていけるか不安になってきました。
お弁当、自転車10分、保育園より預かり時間が少ない。
習い事など得るものもあリますが、心配です。

コメント

うちも同じく春から幼稚園に転園します!
週1回のお弁当や、お母様方の色々な面での力の入れようなど…親の私の方が不安です😭
子供については、幼稚園生活に期待しているようなので、問題なさそうです☺️

ダメならまた保育園に転園だな…なんて頭の片隅に入れてます💦

まぬーる

仕事はされてますか?
仕事をしていても住みやすい幼稚園はあるし、住みにくい幼稚園ももちろんありますが、

どういった意図で幼稚園受けましたか?

• ママ

ママ

仕事をほぼフルでしています。
    預かり保育の時間に習い事をさせることができる、園外保育が充実してる、年中から受験対策もして下さるなどで選びました。ですが預かり保育の時間にテレビ保育をする、給食が9月から開始等思っていたのとは違うなと思うことも出てきました。テレビ保育の理由がお迎え前に子供が走り回るからとも言われましたことにも疑問があります。
    預かり保育の時間は先生と何かするということがないようです。
    普通なのかも知れませんがあまり想像ができず、今通っているの保育園の方が実は子供と自分の方針にあっているのかもとも思ってきました。

• 2月25日
  • まぬーる

まぬーる

詳しくありがとうございます✨
    テレビ保育は確かに古いですね(^_^;)実は保育関係者でもありますが、時代ももう令和になりましたから、見せても…30分未満が望ましいですね💦
    預かり保育の時間帯は、教育時間外ではありますが、何らかの事はできるはずなんですけどね💦人が足りないのか💦

それから、最大の優先が小学校受験ということでよろしいですか?
    受験をお考えであれば、幼児教室を併用する方も多いです。

併用しないけど対策がしたい!となれば、家と園の近さだけでみて、かつ受験希望ならその園しかないのかな?とも思います。

ただ、もっと学区を広げれば他の園(バス通や完全給食や対策可能な場所)もあるあずですが…。

受験校であるその下の附属幼稚園等にそもそも転園するのもいいと思うのですが、お仕事の都合もあると思いますので、実際はなかなか難しい方も多いんですよね。

3年後の受験を見据えているのであれば、なるべく受験校近辺の幼稚園への転園がお勧めですね。

• 2月25日
  • まぬーる

まぬーる

受験対策もする園に以前いたことがあります☺
    今は別の園ですが、受験対策の園はお勉強幼稚園でしたので、高度な教育内容に興味深く携わらせてもらいました✨

祖父母の協力なしでフルで働いておられる方は、園を信じてお任せになる形が多いですね☺なので、入りたい園の合格率をみて、転園してくる方が多かったですよ!

勤務時間に融通がきくなら、今の園に行きながら合格をもぎ取ることができれば、ストレートだなあとは思います✨

土日の使い方は、無理して動くとバランスが崩れるので、ご家族での体験とかに使ったほうが豊かになるのであれば、それでいいとは思います✨

• 2月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。年中の秋頃から週一で受験対策をするようでどの程度なのかは正直情報収集不足です。テレビ保育が嫌なので時短をフルに使えば習い事の後に迎えに行くことも何とか可能ですが踏ん切りがつかない悶々とした日々を送っています。

• 2月25日
  • まぬーる

まぬーる

ずっとテレビ保育なんですもんね💦それは納得できないところもありますね💦

園の習い事レベルとかもご納得されての入園ですか?
    外部でできるだろうみたいなものなら、無理しなくてもいいでしょうし、なんとも言えませんが、

転園に関しては、ご夫婦で決めたことでしょうし…すごく難しいですね💦

• 2月25日
  • ママ

ママ

預かり時間後半の16:30からDVDを流すようです。
    習い事は外の掲示には専門の方が来られるようですが、レベルは把握しておりません。
    転園はひとり親なので私自身で決めました。
    頼る人がいないので尚更不安ではあります。
    いざの時には幼稚園近くの認可外保育園をと思っておりましたが、3月に移転の連絡を受けそれも不安材料です。

• 2月26日
  • まぬーる

まぬーる

DVDをみても、17時とか17時半とかに迎えに行けたらあまり気にならないと思いますが、おそらく専業向けの幼稚園ですよね。仕事があると辛いところですね💦

うーん、なかなか情報不足ですね💦幼児教室や塾、ママ友さんや実際に受験したかたの情報では、その園は実績があるのか人気があるのかわからないけど…
    定評があって受験したいなら、もうそこしかないというのも現実的です。

うちも塾は土日でしたね。上の子はもう小学生ですが、中学受験も視野に入れています。

例えばですが、習い事は今はなにかしておられますか?
    今属している環境からの情報収集だけでは間に合わないとき、
    習い事先というのもすごく強い味方です。体験に行ったくらいじゃ教えてくれないかもしれないけど、〇〇幼稚園に通うところであることとか、
    受験に強い園かどうかとか、行事とかはフルタイムさんもやっていける園かどうかとか、もっと納得できる要素がないと、主さんが一番不安ですよね(T_T)

• 2月26日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    土日塾行かれていたのですね。大変でしたか?
    習い事は知育教室に土曜日通っております。日曜日はなるべく色んなところに連れて行くようにしていて情緒を育めたらなと思っております。確かに土日習い事だとそのペースが崩れるので痛いところではあります。
    完全に情報不足だと実感しております。

• 2月26日
  • まぬーる

まぬーる

知育教室に行かれているのですね✨それでしたら、小学校前のお母様ばかりですし、意外に色々な情報入りませんか?マンツーだと出会わないですが、集団だと話の合う方もいるかもですね(^^)

塾だと、結構色々な方がいるので、バチバチしているかたもいますし、この人好きだなあって人は、私は少なかったです😂今も😂

子供が一人なら全然楽だと思いますが、私は下にもいるので、下が小さいと送迎が1番きついですね💦1コマが長かったり、日曜も模試とかがあるとやはり忙しいですが…それでも子供が楽しそうだと、
    土曜の午後はゆっくりして、あとはあっという間に一週間が終わりますね💦

正直、小学校受験に疎い人しか集まらない園にいると、
    情報はもっと滞るんですよ…そこがちょっとネックだと思います。そうなると、自分のできる範囲で、外部に働きかけて動くしかないかなと、そうなりますね!

それか、受験を考えていないとしてもある程度の熱心なご家庭が集まる園にいると、
    これやってるあれやってる〜は参考になるかもしれません!

• 2月26日
  • ママ

ママ

知育教室に通っておりますが母親同士の交流はありません。他の方も終わったら直ぐ帰宅という感じです。
    受験を熱心に考える親がいる園にいるかどうか、確かに情報は集まりますね。
    子供1人でも大変なのにやっていけるか心配です。

• 2月27日
ママ

詳細なコメントありがとうございます。保育関係者の方だったのですね。小学校受験は考えております。塾に通うにはやはり土日になりますので時間金銭的に考えてその幼稚園が良いかと思いましたが、正直迷っております。習い事も土日に自分が動けば良いだけの話なのですが。完全給食は広げた範囲でも周りになく辛うじて週2回の給食、預かり保育があるここにしました。