※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種後の高熱で心配。3ヶ月男の子が熱で苦しんでいます。病院が休みで薬もなく、食事も少ない。自宅でできる対処法を知りたいです。

予防接種後の高熱。
3ヶ月男の子
昨日2回目の予防接種がありました。
(ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合)
午後1時半頃やって、今日の朝方に38度台の熱。
予防接種の影響かと思い、少し様子見。
午前8時頃、熱が39.9度まで上がり💦
さすがに上がりすぎでは?病院!と思い電話しましたが
祝日のため休診日で出せる薬もないし冷やしてくださいとしか言われず…田舎なので他に病院もなく。。
ミルクの飲みも悪く、1回に100しか飲みません。
それも1時間かけて毎回100が限界のようで。
元々、嫌がってあまり飲まない子でしたがそれが悪化、、
なのでこまめに飲ませています。
首の後ろも冷やしています。
ベビー麦茶も飲ませてみるか悩んでいました。
今は38.9度まで下がりましたが
他に自宅で出来ることがあれば教えて欲しいです💦
初めてで分からないことだらけで💦

コメント

ゆ

うちも2回目の後熱出ましたよ💦
あとは機嫌悪い、よく寝るでした
心配ですよね

おしっこがすくないということは水分が足りてない可能性もあるのでママリさんやっておられるようにお白湯や麦茶出来ればミルクをこまめにあげることと
もしお子さんが嫌がらなければ脇の下にも太い血管があるので冷やしてあげるといいかと🙆‍♀️

🌼

息子もワクチンを打った次の日に熱を出しました。
本人はミルクの飲みは良くなかったですが、機嫌もよかったように思います。
水分はちゃんととったほうがいいとのことなので、麦茶やベビー用のポカリなど飲めそうであれば飲ませたほうがいいかと思います!
ぐったりしている感じとのことなので少し心配ですね😭
祝日ですが、救急外来や休日受け入れてくれる病院もあると思うので、一度ご連絡してみるのもありかと思います。
早く良くなりますように😭

はじめてのママリ🔰

うちもまさに昨日2回目の予防接種(ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合)して38.8℃の発熱です💦

一緒だと思ってついついコメントしてしまいました😅

うちはとりあえず今日は様子を見て、明日も熱が下がらないようだったら病院行きます🥲

予防接種後の発熱は解熱剤使うのは良くないと聞いたので早く良くなってくれるといいんですが…😭