※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

友人からの結婚式招待について、遠方で赤ちゃんのお世話が難しいため欠席を考えている女性。欠席の場合、返信用はがきだけ送るべきか、お祝いの品も送るべきか悩んでいます。

結婚式について
まとまりない文章ですが吐き出し口が欲しくて💦
よかったら聞いてください🥲

5月のゴールデンウィークに結婚式を挙げる予定の友人が招待してくれました。
新郎は大学が同じ、新婦は高校が同じで、新郎側からの招待です。
新郎新婦どちらとも面識はありますが、どちらも在学中のイベント(学園祭や体育祭、卒業式等)の時に写真撮った仲なだけで、遊んだことも飲みいったこともないし、高校が同じだった新婦に関しては同じクラスとかもないし、、、どちらとも正直特別仲良い訳ではないです😅
友人と書きましたが、言い方悪くすればただの同級生、知人程度です🤭
インスタで繋がりはあるので、入籍報告を見ておめでとうのコメントをしたりはありましたけど😂
なので正直、招待されてびっくりしてます笑
わざわざ招待してくれた気持ちは嬉しいのですが、ゴールデンウィークだと下の子はまだ半年経ってないし完母だし、都内でやる予定のようですが私は東海地区に住んでいるので遠方ということもあり欠席で考えています😅

他に招待されている大学の子(未婚子なし)に出席どうするか聞かれたので、
下の子が完母だし遠方だから厳しいかな〜💦せっかくだけど💦
というように返事したら、
え!出席しないの?下の子一緒に連れてきちゃえばいいのにー!さすがに出席すると思ってた!
みたいに言われてモヤモヤしちゃいました😅さすがにってなに?って感じです笑笑

授乳間隔は結構あくので、4時間くらいなら旦那に預けて出かけることもできるとは思うんですけど、
東海地区から都内まで新幹線でも1.5時間、そこから挙式披露宴なんて参列したら余裕で半日はかかるし、
そんなにあいたら私のおっぱいもやばくなりそうだし、そもそも完母だから娘はお腹すいて泣いちゃうだろうし😭、もともと哺乳瓶拒否がすごいので直母だけだし、
特に直母完母で困っていないから今回のためにわざわざ哺乳瓶練習する気もないし、
普段は旦那が激務なので私がほぼワンオペで過ごしてるから上の子だけならともかく下の子も完全にひとりで見るのは大変だろうし、
かといって実家義実家も遠方で頼れないし、
それになによりコロナ禍で私は諸事情でワクチンも打ててないし、
赤ちゃんに余計な感染リスクを与えたくないし、
下の子だけ連れてくのは、結婚式自体が私も初めてでよく分かってない+泣いたり騒いだりして式の雰囲気壊しそうで怖い+フォーマルな格好で新幹線やら電車やらの長旅をひとりで…等考えたら絶対に無理だし、、、

って感じで、トータルで見てどう考えても無理だなーと思ってるんですが、未婚子なしの子に安易にそのように言われて、なんだかすごいムカついちゃいました🔥😮‍💨
環境が違うから分からないのも仕方ないけど、欠席する私を非常識かのように言ってきて🥲
なんかもうその子もフェードアウトしよって思っちゃいました😂

招待してくれた子との関係性も、私が結婚したときはインスタでコメントくれたけど他は特になんのお祝いもいただいてないし(そもそもそこまでの関係では無いと思ってるので祝って欲しかったとも思ってないです笑)、ていうかまずどっちとも卒業以来会ってないし、正直これがきっかけで今後完全に疎遠になってしまってもなんの支障もないです😅冷たいことを言うようですが🥲

なんかもう無駄にモヤモヤさせられたし、出欠席も多少は悩まされたし、めんどくさくてイライラしちゃいました🔥😂😂
そもそも人数合わせって感じの招待にもなんだかなぁって感じです笑
仕方ないことなのかもしれませんが、、💦

私は結婚式挙げてないし特に今後も挙げたい気持ちもないので(ドレスとかは着てみたいけど式は色々大変そうと思ってしまいます😂)、本当に大好きな親友が挙げるとなった時以外は特に別に参列しなくてもいいかな〜って思ってます🤭💭
環境が変わるにつれて人間関係も変わってくるし、それも断捨離必要ですよね?😂😂

ちなみになんですけど、これって欠席の場合は返信用はがきを送るだけでいいのか、御祝儀とかお祝いの品も送った方がいいのか、みなさんならどうされますか?
送る場合は御祝儀の値段やお祝いの品もどの程度のものがいいのか分からなくて💦

疎遠になってしまっても構わないとはいえ、マナー的には何かしら送った方がいいのかなとか思って😅

その点に関しても教えていただけると幸いです🥲
ここまで読んでくださった方ありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

𖠚ᐝ

モヤモヤしてるなら私は出席はやめると思います😭当日も楽しむより子供のお世話でなかなか席にいられないかと思います…ちょっと嫌だなと思いますが、祝儀は送らず、お祝いの品は送ります😌

• すけ

すけ

コメントありがとうございます✨

私も招待してくれたのに申し訳ないですが、欠席するつもりです😂
    なるほど!やはりお祝いの品は送った方がマナー的にもいいですよね🥺🥰
    ちなみにどのようなものがいいと思いますか?🥲

• 2月23日
  • 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

お祝いも気持ちなので…あまりな存在なら高価な物は送りません😅すけさんが結婚式も断るでも招待してくれた、後味悪くなりたくないという自己満を満たすだけでいいのではと思ってしまいます👏お祝いの品を送ればすけさんの気持ちがスッキリするのであれば🙌今は箱に入ったドライフラワーなどもあるし、写真立てや、カトラリーのセットや、コーヒーカップのセットなどはいかがですか?すけさんがもらって困らなかったものならなんでも😌

• 2月23日
  • すけ

すけ

ご丁寧にありがとうございます🥲🙏
    たしかに、、、マナーとかなんとか言っても、結局は悪く思われたくないという自己満足な気がします😅笑
    正直どうでもいい相手ではあるので、お祝いの品も考え直そうとおもいます😂
    ありがとうございます🥲💗

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

結婚式に相手に何も言われてないのに
赤ちゃん連れてはいけないですし
相当大変なので欠席して当然だと思います!
何も分かってない人の意見は無視しましょう🤣💕

私ならお祝いなどはもらっていないなら送らないです🥲

• すけ

すけ

コメントありがとうございます(*^^*)
    ホントそうですよね💦
    ましてやこんなコロナ禍で、県外から都内に行くのも大変なのに…
    赤ちゃん連れだと荷物も多いし😮‍💨
    その言ってきた子は大学で同じ学年にいましたが、年齢は9つも上なのに…分からないもんなんだなぁとちょっと呆れました笑

たしかに、、、貰ってないし、今後も別に関わるつもりもないので、もう欠席の返信をするだけでもいいですかね😂

• 2月23日
ぽぽ

まず文面だけ読ませて頂いた関係性で式披露宴に招待されるとは、驚きです…
もしかしたら、相手の方はもっと特別に思っておられるのかも?
二次会レベルでは、何で呼ばれる?という友人に呼ばれて参加したことはありますが、参加者に共通の友人がいなければすごく気まずい時間でしかなかったです。

子連れとなると、授乳室の用意や長い披露宴の間、子供と過ごせるような場所の確保、何よりコロナ禍において今小さい子どもへの感染力が強いと言われているところでどうやって対策するのか…を相手も考えなければいけないと思います。

かつてたくさん結婚式出席しましたが仲の良い間柄でもだんだん妊娠出産育児で参加人数は減りましたよ。
そのこともあり、コロナではなかったですが家族親族のみの挙式披露宴としました。
不参加の理由を丁寧に伝えて、気まずければご祝儀送る程度でいいと思います。
どうせその後、出産妊娠とかあってもお祝いのやりとりもしなくなりますしね…

• すけ

すけ

コメントありがとうございます❣️

本当におっしゃる通りで、、、
    私もなんで呼ばれたんだろうって感じです笑笑
    私が逆の立場だったら絶対に呼ばない間柄なので😂
    特別に思われるほど深く関わったわけでもないんですが、、、不思議です笑笑
    他にも大学の友達を招待しててその子と仲良かったから一緒についでにって感じなのかもしれません🤭笑

そうですよね🥺半年経つ前だと人見知りも始まりつつあるかもしれないし、連れてくなんて考えただけで頭痛くなります😂

仲良かった人でも妊娠や出産を機に仲違いすることもありますもんね🥲生活リズムも違ったりするから仕方ないことですよね…

どのみち住んでるところも違うし、同窓会とかでもない限りきっともう会うことはないので、潔く欠席、それで終わりにしようと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日

その状況なら私でも欠席します💦💦
結婚式、かなり気をつかうしましてや子連れはハードすぎます😥
そのくらいの関係なら、欠席で返信して、お祝いの品もご祝儀も必要ありませんよ!ご自身のときにもらってないですし😊

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!(*^^*)

やっぱりそうですよね🥺
    正直この関係性だったら、完母じゃなくても子どもおいてわざわざ行かないと思います😂
    子連れで参列するとしたら、身内の式でみんなが見てくれる環境くらいじゃないと厳しいですよね💦

お祝いの品送って相手にお返しで気を遣わせるのも面倒なので、丁寧に欠席の理由を伝えて終わりにしようと思います😂🙏
    ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

欠席で良いと思います。
親しい友人ならシッターや一時預かりなどを利用して参列もありえますが。

マナーとしては祝電は送っておいた方が良いと思います。
あとは不要かと。

• すけ

すけ

みなさん欠席でいいと思うとおっしゃってくださるので、心置き無く欠席しようと思います😂!笑

祝電😳
    結婚式に参列したことないのでそういう方法があるの知らなかったです💦
    教えたくださりありがとうございます😊
    調べて検討してみます!

• 2月23日
のんの

その関係性で、しかも新郎側からの招待ってなんかちょっと非常識というか人数合わせに感じちゃいますよね💦
私の大学の同級生の男の子も、年末の飲み会(同窓会も兼ねてるような会で大人数です)に参加する人全員に声かけてたので、あまり深く考えず見栄だけが先行する人も多いのかもしれないですね😅

ただ、私も30歳すぎまで子どもがいなかったので未婚子無しの子の発言は無視してあげてほしいです😭今は本当に反省してますが、もう振り返りたくもないくらい子供がいない頃って何もわからず無神経なことや失礼なことしてしまってただろうなって思います、、、自分は身軽だし、大切な家族もいないから結婚して子供が生まれたからって周りが薄情になったように感じる人もいると思います😭相手が間違ってるんですが、自分も家族を持たない限りはどう説得されても怒られても多分理解できないのでぜひスルーしてあげてください😅もちろん疎遠にしてもいいと思います!
お祝いは相手に何ももらってないなら渡さなくていいと思います!

• すけ

すけ

コメントありがとうございます☺️

本当にそうなんですよーーー😂🔥笑
    そもそも私の認識では、新婦は女性、新郎は男性を招待するもの、異性の友人はタブーと思っていたので、いくらどちらとも面識あるとはいえ新婦とは新郎よりもさらに大した関わりもないのに、、、ホントなんで呼ぶん?って感じでした😅笑
    とりあえず頭数揃えるためにみんなに声掛けてるって感じなんですかね?😂私的には結婚式って親や家族、親友や恩師を招待するイメージでしたが、、、いろんな価値観、考え方がありますね〜😂💭

ご自身の経験までお話くださってありがとうございます😢
    こればかりはやはり経験しないと分からない事ですよね💦私も逆の立場だったらもしかしたら、赤ちゃん可愛いし会いたい〜連れてきちゃえば〜?って感じで本当に軽い気持ちで言っちゃうかも…?
    立場が違う以上分かり合えないことだと思うので、その人の発言は気にしないことにします😂
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月23日
ゆり

一般的に新郎新婦が異性の友人を招待するのはタブーだと思うし暗黙の了解だと私は思います。
とっても仲良くて幼馴染みぐらいの付き合いならありだとは思いますがただの同級生程度の異性を招待するのは新郎新婦側が非常識だと思いますね。
招待状送る前に招待の打診などなかったんですか?
・子供の年齢で預ける事が難しい。
・正直コロナ禍での不特定多数が集まる場面は怖い。(避けたい)
と正直に伝えてお断りした方が無難ですね。
欠席の返事を出す前に直接お断りのメールをしてハガキには「素敵な結婚式になるよう願っています」など1言添えれば問題ないと思います。
プレゼントは気持ちですから送るかどうかはどちらでも差し支えないと思います。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!(*^^*)

やはりそうですよね😅私もそう思っていたので、新婦とも面識あるとはいえ新郎側からの招待にびっくりしました🥺

新郎とは大学のゼミが一緒だったんですけど、そのグループLINEに入籍報告と結婚式の日程連絡が来て、私はその時は入籍のお祝いメッセージと"結婚式の頃には赤ちゃん生まれてるし参列できるか分からない"ということを伝えました。(遠いけど来てね!よろしく!みたいな反応でしたが…笑)

後日ふたたびグループLINEで、みんなに招待状送りたいから住所教えて欲しいと連絡が入り、他の人も住所教えてるし、現時点で子どもがいて無理とか言っても分かってもらえなさそうだから、とりあえず教えておけばいいか、、と思い教えたのですが😅
    初めから、行けないから招待状も送らないでと言っておけばよかったなと後悔してます🥲
    ハガキの前に直接個人的に連絡した方が良さそうですね!
    そうします!ありがとうございます😊

• 2月23日
ままま

新幹線の距離で、完母で、子供連れてくのはとても大変なので私なら欠席です。
ご祝儀は送らなくていいと思いますが、気になるようならバルーンの電報を式場におくるのはいかがですか??華やかだし、楽天とかで5000円くらいでかわいいの結構ありますよ♡

• すけ

すけ

お返事おそくなりすみません🙇🏻‍♀️
    そう言っていただけると、私も心置き無く欠席できます😂
    特に大した間柄でもないので、欠席連絡だけして終わりにしちゃいます🤣🙏

• 2月25日
もっちー

え、私なら絶対いかないです!そんな人のお祝いなんてしたくない🤣
しかも絶対交通費もくれませんよそんな人!ただの人数集めで呼ばれてるだけです!

招待状届いたんですか?
なら欠席にして返信したらいいですよ!
気まずくなるとかどーでもいいです🤣

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!
    お返事おそくなりすみません🙇🏻‍♀️💦

ですよねー🤣🤣私も内心、なんで呼ぶん?って感じだったので、特にお祝いしたい気持ちにもならず…🤭笑

交通費に御祝儀にフォーマルドレスの準備に…って諸々で5~6万はかかってしまいますよね💦
    そんなに掛けるのは、大した間柄でもないのに勿体ないって思っちゃいました😂
    別に今後疎遠になっても全く支障ないので、欠席連絡だけして終わりにしちゃいます😌🙌
    ありがとうございます😊

• 2月25日