※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

プツンと、糸が切れてしまいました。生後6ヶ月の子供がいます。夫は最初…

プツンと、糸が切れてしまいました。

生後6ヶ月の子供がいます。
夫は最初は育児に協力的でしたが、子供もよく寝るようになってきたこともあり、仕事も忙しくなったのであまり育児に参加しなくなりました。
毎日お風呂には入れてくれています。
それ以外、オムツなどは土日はたまに変えてくれますがミルクはもう1ヶ月以上あげてくれていません。
自分が抱っこしたい時に抱っこして、私が止めても子供の顔全体にキスして、また置いて、自分の欲望を満たすためだけに子供を抱っこしているように見えてしまいます。

正直子供は手がかかりませんし、私も自分の時間はあります。
育休中で4月に復帰予定ですが、保育園のことも全て私一人で調べ、準備も全部私がしています。
育児も全般私がしています。
仕事してないから仕方ない、と思いつつ、時々、どうして私は一人で子供を育てているんだろう?という気がしてきます。
子供は本当に可愛いです。でも、やっぱりもっと寄り添ってくれる人が近くに欲しいです。
夫は仕事しないで育児だけしている私を下に見ていると思います。
冗談かもしれませんが、毎日休みみたいなものだよね、と言われたりします。

昨日子供に絵本を読んでいる時、「ママは優しいね」と言っていました。
優しいって何?親なんだから当たり前でしょ?と思ってしまいました?
責任感がまだないんでしょうか。夫はもちろん子供に絵本をよんだことはありません。
毎日毎日ソファーで寝落ちして、電気代もかかるし寒いだろうし、ベッドで寝なよと言い続けるのも疲れました。
今日はうるさい!寝かせて!と言われました。
なんかもう、ストレスがすごいです。
私が求めすぎなのでしょうか。もう疲れました。

コメント

毎日お疲れ様です😌
読んでいて、あれ私の旦那のことかな!?と思ってしまうくらい一緒でした(笑)
今まで滅多に喧嘩しなかったのに娘が産まれて、娘に対しては全然手がかからないのに旦那に手がかかってイライラのタンクが本当に2日に1回はいっぱいになってしまって爆発するほどです😩わたしは先日旦那と話し合いしましたが、、改善されることないなあと思ったので割り切ることにしました😌😌私は子供2人育ててる。と(笑) 旦那に言っても恐らくなかなか改善されることってすぐはないと思います。なのでストレス発散方法を是非見つけてください!私はもう完ミなので毎晩1人で晩酌したり、美味しいものを取り寄せてみたり!旦那がいない時にケーキ買いにいってみたり!とにかく旦那がいないところで楽しんでます❤️(笑)

りんご姫

お疲れさまです。
ママリさんと同じく…あれ、ウチの旦那の事かな?
と、思うくらい、似ています(笑)
今夜もプチ喧嘩…というか、私が一方的にいらいらしてて、寝落ちした旦那をソファーに残して、電気とヒーターを切って寝室にきてしまいました。

パパには、なかなか、夫婦2人で子育てをしていくという当事者意識を持ってもらうのは難しいんですね。
自分の気持ちを保つために、最近では、旦那に期待しないで、少しでも関わってくれたら、誉めるようにしています。
先にママになっている友達からも、旦那は、1番手のかかる大きな長男 と思えと言われていたことが、最近、理解できるようになりました(笑)

ママリ

私は専業主婦なので
まあそんなもんかな?と思っちゃってます😭💦

基本平日は帰宅後すぐお風呂入れてくれて、
ごはん、私のお風呂〜
寝る前におむつ変えて私が寝かす!
って感じでした。
夜間のミルクとかは休みの前日とかわたしが具合悪いときくらいです。
旦那はそんなに育児できる時間がないって感じで💦
疲れてる時は泣いてなきゃ子供そっちのけでスマホゲーム。
元気ある時とか早く帰ってきた日は遊んでますが遊び方もよくわからないのか気が向いたらひたすら抱っこするとかくすぐるとかでした。
赤ちゃんの時は絵本とか全く読まなかったです!!
双子ですが夜泣きもなくそんな手がかからないタイプだったので不満ってほどでもなかったです💦💦

赤ちゃんの時はそんな感じでしたが、もう2歳なので
パパ〇〇しよう、とかパパと寝る!とか言うので今じゃ強制的に遊ばされてますよ☺️
絵本もめちゃくちゃ読まされてます☺️✨

4月からわたしも働いて保育園に行かせますが、
送り迎えも旦那は時間的に無理だし私がメインでやることになるので
旦那の出番ないです😫
私が通いやすいところを勝手に決めて申請して勝手に準備してます。笑

育休だったり専業だったりでメインで育児する事については不満はないですが
毎日休み、ってもし言われたらめちゃくちゃ苛つくと思います…

まめまめ

すごく分かります!

自分は授乳中や子供が寝てる時も子供の為の調べ事や考え事(離乳食準備何買おうかな?保育園どこにしようかな?こんな症状出たけど病気じゃないかな?などなど色々…)をしてるのに

旦那さんから、今は授乳中とか寝てる時とか多いから楽でしょ〜
と言われショックでした💦

自分の為に使える時間なんてほとんど無いのに…🥲

好きな時にトイレ行って、寝て、起きて、ご飯食べて、お風呂入って、たまに赤ちゃん可愛がって…とできる夫の方が楽で羨ましいです🥲

子どもは滅茶苦茶可愛いです💕😍

後に続ききょんさんと同じく、あれ?うちの旦那の事かな?と思いましたw
夫は今までにオムツを取り替えたのが計3回。
夜泣きに起きて対処したの1回。
出かける時の準備。幼稚園の
見学、手続き、全部私1人。
ミルクあげたのは片手に収まるぐらい。離乳食あげた事あったっけな?
ただ可愛がるだけ。
泣いたら私にバトンタッチ。
2歳まで夜泣きが何度もあった息子。家事を中断して
対処したのも私。
息子が胃腸炎で夜中に吐いて
ベッドの処理、息子のお風呂、
自分についた嘔吐物の処理。
夜中にバタバタ動いて半べそかいてやっていたのに、隣で爆睡。
休みの日は昼過ぎ、いや夕方に起きて、仮眠して、23時ごろにまた爆睡。
今は心をすこーし入れ替えたようで(自分は何も手伝わなかったと周りを見て悟った模様。)
休みの日はお出かけに連れて行ってくれたり、息子の遊びに付き合ったり、ご飯やお風呂を済ませてくれるようになりましたが、息子が2歳いや、3歳前後までよく耐えたなって思います。
今、そんな事されてたら多分離婚してたかも…
収入が良いのでATMだと割り切っていたか、私も余裕がなくてそこまで考えられなかったのか分かりませんが😭
私もめちゃくちゃストレス溜まっててやばかったです…
ご実家に帰られたらどうでしょう??

しま

毎日お風呂に入れてくれるのは羨ましいです。
私の旦那はうんちの臭いでもらいゲロするといい、出てると私を呼びます😂
寝る時も2人そろって旦那拒否するので、寝たくない!と泣き叫ぶ子達を寝室に誘導して、「じゃっ!」と去ります。
なので、私のパジャマは2人の涙で濡れまくっています(笑)

こどもチャレンジをやっていますが、ほとんど旦那の役割にして相手をしてもらっています。
届いた教材は「お父さんがきたら開けよう」と話し、ほぼ丸投げです😁
そのお陰か、「お父さん=遊んでくれる人」となってるので子供たちは旦那のことが好きです😊

そうなったのは下の子が生まれてからだったと思います。
子育てとパパ育てもしなきゃならないのは面倒ですね🤣

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
自分と似たような感じだなーと思ってしまいました。

それでもお風呂にいれてもらってるところ、うらやましいです。
朝から晩までワンオペ育児と家事。
さらには
育児なんて暇でしょ。
勉強しろ、資格取れ。
この本読め。
週末は夜遅くまで一緒に映画見て。
など要望多いです。
ぷらすモラハラ。

自分もプツンと切れて
今は別居中です。
義母からは
子供が2人いると思って生活しなきゃ。と言われましたが
そんな大きな子供いらないなと思ってます。
今週末に家に戻りまた共に生活しますが
嫌なところがあれば
即刻離婚に踏み切ります!

おブス😁

うちも一緒ですよー!
うちは完母なので授乳も代わっては貰えないですし、夜間の頻回に起きるのも対応してくれた事はないです😅
両実家は遠いので、平日、休日共に頼れないですし、旦那の転勤で知らない土地に来てるので、友達もいません!笑
旦那は家事は一切やらないですし、育児もそんなに積極的ではないです🤔
絵本なんて読まないてすし、携帯がお友達です!

まぁ、でも何とかやってます😂