※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は喋りが少なく、指差しもせず、バイバイや名前呼びに反応しない。特定の言葉や動作には反応するが、不安を感じている。性格はママ大好きで、褒められると喜ぶ。

【1歳1ヶ月の息子の発達】

息子ですが、普段グズる時と後追いする時ぐらいしか、うーうー言わず、普段はホントに何も喋りません。
たっっまーに、マンマンマみたいな言葉と長いあーーは発します。

指差しももちろんしなく、大丈夫か不安です。。
同じ境遇だった方、もしいればアドバイス頂けると幸いです。😭

【真似できる事】※100発100中ではないですが…

1.パチパチ
2.「ゆ〜らゆら」と言ったら、椅子に座ってる時など体をニコニコしてゆらしてくれる
3.ピタゴラスイッチの「♪ぐ〜るぐる×2、グールぐる♪」を歌うと、手をクルクルグーにしてまわしてくれる
4.「ちょうだい」と言うとたまにくれる
5.「美味しい〜!」と言うと、両手をブンブンふってくれる
6.積み木は2個まで積めます

【出来ない事】
バイバイとお返事、名前呼んだら手をあげる事

【息子の性格】
ママ大好きで、後追いはもちろん、何かできた時の褒めて欲しいドヤ顔がすごいです。
かくれんぼは大好きでキャッキャ笑いながら探しにきてくれます

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんと同い年です。
うちもほとんど同じで、指差しも無ければバイバイも出来ません。喃語をたまーに、くらいです。

私の周りは女の子ばかりでみんな成長が早いですが、男の子は遅いと聞きますしこんな感じなのかなと思います。
アドバイスじゃなくてすみません!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    同じなのですね😭
    脳の造りが女の子と違うので発達する順番が違うと聞いたことがありますが、それでも言葉が出ないので心配で😭
    意思疎通できてれば大丈夫かなぁ、、と自分に言い聞かせてます。。

    • 2月22日
あやママ

うちのこ1歳の時そんなできませんでしたよ😅
やっと最近バイバイや指さし(まだ手差しですが)真似っ子ポーズするようになりました🙃✨
パチパチは未だにしません笑
単語も まんま まま わんわん しかまだ言えないです😂
ですがこちらの言うことはかなり理解しているので特に心配はしてません🙂
私もめちゃくちゃ心配してましたがこの時期って急成長する時期なので、きっと大丈夫だとおもいます💡
一歳半検診までまだ時間もかなりありますし✨✨

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    単語そんなに喋れるの凄いです😭
    心配ですが、言ってる事を理解できてる節は見受けられるので、多分大丈夫だろうと思ってる自分もいます💦
    毎日沢山話しかけようと思います🥲

    • 2月22日
  • あやママ

    あやママ

    ほんとに単語もつい最近です🙂
    全然単語も話さないし真似っ子もしないし大丈夫かな?と思ってましたが、毎日話しかけてるせいか意外と色々と覚えてて、はたらくくるま何種類かや型はめの名前などを伝えるとそれを持ってきてくれたりしてちゃんと覚えてた時はびっくりしました😂

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

息子もそのくらいのときはおとなしめでした!
友達にもこんなおとなしい子いるの?って言われるくらいでした😅
けど1歳2ヶ月頃に喃語もちょっとずつ出てきて今は喃語を流暢に話すまでになりました!
まだ発語はなしです☺️💦

真似できてることの1、4、5、6はここ1ヶ月くらいの間にできるようになりました🙌
バイバイ、名前呼んだら手をあげるはまだしないです。

指差しはアンパンマンのみ1ヶ月前くらいにできるようになりました。
パジャマ、毛布、スリーパーがアンパンマン。
朝によくアンパンマンポテトやお菓子の袋にアンパンマンの絵が描かれてるのを出してたのでアンパンマンの食いつきがよくてそれを機にアンパンマンをひたすら教えまくりパジャマ着てアンパンマンどれー?と聞くとアンパンマンを指差すようになりました🥺
けど他はまだ指差しできないです😅

私の言うことの理解はしているので特に心配はしてないですが今は言いやすそうなバナナを教えてて少しでも指差しと発語に繋げられればと思ってます🥺✨

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    大人しめなのですね!うちも、友達に普段声出すの?って聞かれるぐらいで😭
    1ヶ月で真似できることが増えるのは凄い成長ですよね!
    アンパンマン理解してるの凄いです😭
    うちも頻繁に尋ねるようにしてみます😭

    • 2月23日