※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさんママ
家族・旦那

義実家との関わり方でアドバイスが欲しいです義実家には義両親と祖母の3…

義実家との関わり方でアドバイスが欲しいです

義実家には義両親と祖母の3人で暮らしています。我が家からは車で10分ほどで結婚を機に義実家近くに引っ越してきました。

旦那は大学から実家を離れて生活していたので、近くに帰ってこられて嬉しいようです。

今回相談したいことは、義両親の祖母に対する対応が見ていて大変辛くてどうしたものかな…と思っています。

具体的には
○義両親は祖母に早くお迎えが来てほしいということを嫁の私にまで話てくる
(昨年米寿を迎えましたが、お迎えが遅くなるという理由でお祝いの会はなし)

○ひ孫(私の娘)には極力会わせなくない、触らせたくない。ひ孫が祖母に対して人見知りをすることを家族みんなで面白がっている
(10ヶ月の娘はまだまだ人見知り真っ盛りでおばあちゃんを見ると泣いてしまうが、おばちゃんはかわいいひ孫を見たいから近くに来る。それを義両親は「○○ちゃんが嫌がってるからあっちの部屋に行って」と言い、居なくなったら「やっぱり嫌ってるね〜」と娘に向かって笑いながら言う)

などです。

元々義母は祖母のことをよく思っていないのは口振りから知っていましたが最近拍車を掛けてひどくなってきています。若い頃、嫁姑問題が結構激しかったのかなと思いますがここまでくるとおばあちゃんが可哀想です😭

私自身、2人のおばあちゃんを早くに亡くしているので、結婚しておばあちゃんが出来たことが嬉しかったのでこんな状態だと心が痛いです…

前は頻繁に旦那抜きでも娘と遊びに行ってましたが、最近は行きづらくあまり行ってません。そのせいか旦那経由で「最近あんまり来ないから○○ちゃんに会えなくて寂しいよー」と言われます。

気にしないように、嫁姑問題には首を突っ込まないようにしてますがずーっとこのままでいいのかなと思っています。
長文&駄文ですいませんがアドバイスあれば是非教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

それは苦しいですよね。
義母さん、ひどすぎます。
人の本性とは、そういった些細な言動、行動に出るものですよ。私もおばあちゃんが大好きだったので、お気持ち理解できます。お嫁さんの立場からは言いにくいと思うので、ご主人から、あたりがキツすぎないか❓とか、発言が強すぎる、とか、きちっと言ってもらった方が良いと思います。仮にも、義母さんも、おばあちゃんからすると、嫁の立場ですよね❓義父さんは何も言わないのですか❓

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

ありがとうございます😭
    旦那は母のこと大好きなので私のことは理解してくれないと思います。
    理解するというか、そもそもなにが悪いの?とか「いつものことだよ」とか言われそうで怖いです…💦

明日は我が身とは思わないのかなと考えてしまいます。でも同じことを言ってしまえば義母と同じレベルになるのも人として嫌なのでこらえたいと思います…

• 2月22日

今後も子供が成長していくのにその態度をされるのなら子供にとって悪影響しかありません。最悪、孫が大人になった時に「おばあちゃん早くお迎えが来ればいいのに」なんて言っちゃうかもですよね。
私ならこれをご主人に相談してみますね。

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

ありがとうございます

ほんとに、、そうなんですよね。。子どもは大人の言ってることを理解してなくても口にしてしまうこともあると思うので今から怖いです。

主人がいても義母の態度や言動は変わらないので、主人もこのことを知っています。
    知ってて何も言わないから結局同じように考えてるんだろうなぁと思います

なんだか文章にしてしまうととんでもないやつ(旦那)ですね笑💦

• 2月22日

退会ユーザー

ご主人も知ってる、その場面にいるんですか。やばいですね(笑)

パパも早くお迎え来るといいね、なんて言われないといいですね😂

• 2月23日
  • ぽんさんママ

ぽんさんママ

ほんとそうですよね笑💦

旦那は義母大好きなのでお母さんの言うことが全て正しいという感じです…
    theマザコンさんです😂

私と娘は知らんぷりが良さそうですね!
    義両親の言うことは右から左でさーーっと流しちゃいます!
    つまんない話を聞いてくださってありがとうございました😊

• 2月24日