※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の収入が減り、幼稚園代や住宅ローンに悩んでいます。保育園も見つからず、将来に不安を感じています。

人生お先真っ暗です。。
昨年、主人が傷害事件に巻き込まれ利き手が動きません。
心にも大きな病気をしてしまいました。
この1年主人もとても頑張ってくれましたし、社会復帰も先月やっとする事が出来ました。
これだけでも充分ですし幸せと思わないといけませんが年収が半分程になりました。
手取りで32万程です。住宅ローン月10万です。
子供は3人おり今年、年長の娘と年少の息子。
私立幼稚園に通っていて1人2万くらい…
車は運転怖いので手放しました。
やってけないですよね。幼稚園やめた方がいいかな。
家手放した方がいいですかね。
私も働きたいのですが末っ子1歳半の為、保育園が決まりません。
結局はお金ですね。何もなかった頃に戻りたい。
犯人が憎い。

コメント

はじめてのママリ

障害年金は申請されてますか?

はじめてのママリ🔰

取り敢えず上のお子さんはもう卒園なので仕方ないとして、年少さんと下のお子さんはこども園とかにも入れそうもないですかね?
後は下のお子さんは託児のある職場でお願いして、それでママリさんが働くってのが1番現実的かなと思いました!
手取りで32万円もあれば頑張ればやってけますよ!
もっと手取り少なくて頑張ってるおうちは多いです😊
今までの水準から下げるのは大変だろうけど…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。まさか前向きなお言葉をいただけるなんて思わず涙が出ました。頑張れば生活出来るのですね。世間知らず故に今までずっと甘えて生きてきたので今回を機に引き締めようと思います。まずは身の丈に合った生活から頑張ります。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫、気力があれば乗り越えられます!
    私も過去にかなりやばい事態になったことあるけど、今日も元気に生きてます😂
    ママは家庭のことを考えるから落ち込むことも多いだろうけど、頑張った分、どっかで絶対良いこと待ってますよ!!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

皆さん元気にみえて色々乗り越えてらっしゃるのですね。
    励みになります。私も今から頑張ります。本当にありがとうございました。

• 2月23日
ゆき

私も障がい年金を申請した方が良いと思いますよ。

ママリさんも働けば生活できると思います🤔
私の実家が同じ額のローン、父がご主人の収入ぐらいで3人幼稚園でした!
母も働いて普通に生活してましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなのですね。
    立派に育てる事は可能なのですね。希望が見えた気がします。
    ありがとうございます。

• 2月23日

手取りで32万貰ってるならママリさん働けば全然大丈夫だと思います。
ローン10万でも22万残りますよね、ママリさんがパートで8万稼いで30万。充分です。
生活水準を下げる所から、頑張ってください。

障害年金、あと心の病気で精神科やメンタルクリニック通ってるなら自立支援の申請すればそこの分は医療費が公費で2割負担になります。3ヶ月以上同じ病院に通えば申請出来るはずです。

退会ユーザー

ちなみに幼稚園は下のお子さんは辞めて保育園、もしくは公立幼稚園にすれば1人あたりの金額は下がるはずです!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。充分ですか。前向きなお言葉本当にありがとうございます。生活水準下げるところから頑張ります。

• 2月23日