※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の検査結果がダウン症の可能性を示し、中絶を考えています。羊水検査を検討中で、同じ経験の方の話を聞きたいです。

同じような環境だった方教えて欲しいです。
家族歴ダウン症なし。33歳です。

妊娠11週、15週とNT1.2mm
気になってクアトロテスト受けました。
FAXで結果返ってきたから聞きにきてくださいと病院から連絡ありました。
私自身医療従事者なので、こうゆう電話は良くない結果と察しがつきました。
今日結果を聞きに行き、ダウンの確率が115/1とのこと。
上の子もNT2.5mmありクアトロテストして、陰性だったので安心したくて、今回受けたんですが、、ショックでたまりません。障害あれば育てる勇気はなく、中絶すると思います。
羊水検査受けようと思うんですが、同じような方結果はどうでしたか?
人それぞれやと思うんですが、、お話聞かせてください。

コメント

さぞご心配のことと思います。
ちょっと違うので参考にならないかもですが…。

私はダウン症の子を妊娠したことがあります。その子は、染色体異常の赤ちゃんの見本と言えるくらい色々当てはまっていました。

その後に授かった子の時は不安で出生前診断を受けました。
コンバインド検査というやつです。その時、遺伝カウンセラーさんから「クアトロは精度が低いのでおススメしません」と言われました。

他に何か異常を指摘されたことはありますか?
羊水検査で不安を払拭されるのが一番かとは思いますが、一度精密エコー検査を受けられてもいいのかなと思います。

• ひちゃん

ひちゃん

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    コンバインド検査初めて知りました。
    他は異常を指摘されたことはないです。年齢も35歳来てないから県内ではNIPTもできないみたいで。。
    今日、羊水検査受けました。
    結果を聞くのが怖いですが、子供を信じて待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は10週の時にNT2.5mmと言われました。

自分が40歳で妊娠と高齢であったため費用はかかりましたが、13週でNIPT検査を受けました。
結果は陰性で大きな安心を得たことを覚えています。
とは言うものの13.18.21トミソリーのみの検査ですので、それ以外の異常については不安なままでした。
昨年11月に無事出産しましたが、今のところ元気に育ってくれています。

ちなみに40歳の場合1/106でダウン症の可能性があるようです。
デリケートな問題ですよね。ひちゃんさん赤ちゃんに何も異常がないことを願います。

• ひちゃん

ひちゃん

回答ありがとうございます。
    NIPT陰性で良かったです。安心ですよね。
    そうですよね、生まれてから分かる障害のほうがたくさんあるし生まれるまで、生まれてからも不安な気がします。
    ご出産おめでとうございます。
    年齢でカットオフ値違いますもんね。。
    今日羊水検査受けたので、異常がないことを願いながら過ごします。
    ありがとうございます。

• 2月24日

36歳、クアトロテストの結果が 1/70 (21トリソミー)で羊水検査まで進みました。
結果は陰性でした。
昨年12月に羊水検査をし、年始に結果が出ました。

はじめてのママリ

わたしはNT2.8で、オスカー受けて特に問題ありませんでしたよ。

はじめてのママリ🔰

34歳で家族暦ダウン症なし
11週では指摘なし
15週の時NT2.8㎜指摘
クアトロ検査を元々受ける予定でいたので受けました。21トリソミーが1/23と高い確率で羊水検査を受けました。エコーでは他に異常は見当たらないんだけど、、と言われましたが陽性でした。
不安にさせてしまう結果ですみません、、
羊水検査、いい結果なことを祈ってます

KT

娘妊娠時29歳でしたがダウン症の項目だけ確率がものすごく高くて1/37でした。先生に羊水検査を薦められて受けましたが陰性でした。クアトロ検査は偽陽性が多いみたいなので、今回は妊娠前から妊娠したらNIPTを受けることを決めていて、今回13週でNIPT受けました💡

89

私は娘の時1/60でしたよ💦
やー、それはもう泣いて泣いて。
でも泣く意味を考えたら私はこの子を産みたいんだ、と思ったので、羊水検査しないでエコー確認を毎回丁寧にしてもらいながら産みました。
ふっつーーの元気な女の子でしたよ。クアトロはなんとも厄介だな、とその時つくづく思いました。

私は今回10wでNIPT受ける予定です。あれはほぼ確定なので、陽性だったらスパッと諦めるつもりです。

あずきママ

私も今回の妊娠でダウン症確率が高いと血液検査で出ました。

不安でたまらなくNIPT検査をし、陰性で安心しました。

クアトロテストはしていないのでわかりませんが、NIPTもクアトロテストもどちらも確定はできない検査だと思います。
用水検査の前にエコーをしてもらってもいいかもしれないです。

いい結果になりますように。