※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子の体が大きくて悩んでいます。マスクや言葉の遅れについて不安があります。

息子が身長90センチ体重15キロのがっちり体型。
体が大きいのはいいことかもしれませんが、なんだか最近悲しい思いをすることが多いです。

知らない人から「マスクしなきゃだめだよ」と言われました。息子に関してはまだヨダレも出るし帽子手袋すら嫌がる子なのにマスクなんて考えたことすらなかったので驚きでした。
「まだ1歳なので」で終わらせましたが、マスクつけなきゃいけない年齢に見えるのでしょうか?
90センチっていっても2歳くらいですよね?
マスクって何歳からつけないとだめですか?

もう1つは、息子はちょっと言葉が遅めなのか、意味わかってる言葉は増えてきたものの、意味が分かって言える言葉がパパ、ワンワンくらいです。あとは宇宙語でよく喋ります。子どもの遊び場などに行くと、よく、同じくらいか年上の子が「あーそーぼ!」などと声をかけてくれます。ですが息子には通じません。相手もまだ幼児なので、「なんでしゃべってくれないのー?」となることが多いのです。私が、「この子おっきいけどまだ1歳だから喋れないんだ〜」と言ったら納得してくれますが、やっぱり息子は言葉遅いなと凹んでしまうことが増えました。

90センチの体にまだスタイをつけています。
親の私ですら似合わないと感じます。
よだれはいつとまるんでしょうか?
もう本当に体だけ大きい赤ちゃんってかんじです😢

コメント

ままり

マスクは3歳からだったはずです。
場所によったら2歳からとかでしょうか。。🤔

はじめてのママリ🔰

マスクしなくて大丈夫🙆‍♀️
言葉遅くて問題無し!
うちの子も大きかったし言葉遅かったけど1歳半の時に2.3位と言われてさすがに3歳は無いと思ったけど体格から判断される事は多かったです。
お母さんの今の対応でいいと思いますよ😊
フォローいれたらわかってくれる人多いです✨

うちの子後1年ちょっとは喋らなかったですよ。
まさかこんなに喋らないとはでした😂
今は2歳からマスクとか言われてますが私は3歳位からでいいと思ってます。
歯が生えてくる度によだれふえてスタイ必要になりました。
でも2歳になってからはあまりしてなかった気がします。
人それぞれでいいと思いますが。

さとぽよ。

まだ1歳ですからね。
喋らなくても遅くないです😊
しかし、マスクつけるように言われるのは失礼ですね😥
幼稚園では3歳からつけるように言われたので2歳からプレ行きましたが2歳はマスクなしで🆗でした。
うちの息子も2歳前で93センチ13キロあり、ビックリされましたが幼いので仕方ないですよね。
ずっと大きめですが健康的に育っていますし、2歳半には爆発的にしゃべるようになりました。

ぴくみん

最近2歳からと聞きますが、うちの子全然保育園でも何も言われません😉
2歳の子がマスクずっと附けてるのも無理ですし3歳の子でもずっとつけてはいられないと思います😢
言いたいだけなんですよ周りは😭😭

ヨダレはうちの子もうすぐ3歳になるのに油断してるとたれてます😂😂😂

2歳半くらいにやっとヨダレ落ち着いてきたよねって周りに言われました(´;ω;`)💧

はじめてのママリ🔰

うちの子が今90センチきてます!

ちょっと小さくなってきましたが🤣

でも、マスクつけなきゃだめだよ!とか言われたことないです。

マスクは3歳位からのほうが良いので聞き流していいと思います😌

うちの子もよだれ凄かったですが、2歳になったくらいでようやく落ち着いて今では全然垂れていません☺️

男の子は言葉の発達が遅いと言いますし、あまり気にしなくていいと思いますよ!

うちの子も遅かったですが、きっかけがあったのか今ではうるさいくらいです笑

私も言葉の発達が遅いことが気になってママ友に相談したら 

男なんて大人でもモゴモゴしてる人いるんだから大丈夫よ!と言われて妙に納得して心が軽くなりました😂

マスクは3歳からですよ🥺
3歳以下の子は窒息の恐れがあるし、推奨されてません。
うちの子も2歳で指しゃぶりするからよだれまみれですが、スタイ卒業しました😂
発語もやっと二言が二パターンあるくらいです🙌💦
1歳半検診で特に指摘されていなければ気にしなくていいと思いますよ😇💓
わたしも男の子はマイペースとよく聞くのですが、たまに心配になったり焦ってしまいますけど🥶

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが大きめなので、同じくらいの大きさです。
なので、同じような経験あります。なんでこの子話通じないの?って相手の子が思ってそうな時があります😅
マスクは3歳以上でも嫌がってつけてない子沢山いますけどね。

知らない人からの言葉は無視しましょうね。こっちの都合何も知らないのに言ってくるデリカシーの欠片も無い人なんだと思った方がいいです😂

アリス

うちの子も女の子ですが大きめだったので似たような経験あります💦
うちの子の場合、喋るのは早かったけど歩くのが遅くてスーパーとかで抱っこしてたら知らないおばさんに「歩きたいんじゃないの?こんなに(おしゃべりして)元気なのに」と言われたことがあります😂

ヨダレは歯が生え終わったらおさまると思いますよ🦷
スタイを360度の襟タイプのものにしてみてはどうでしょうか🤔

ゴルゴンゾーラ

わかります💦
うちの子も身長体重ともに大きめで、同年齢の子よりは半年〜1歳以上上に見られます💦
言葉もそんなに達者じゃないので、見た目の割に幼い感じです。
マスクは3歳からが推奨なので全然大丈夫かと!
うちの子2歳半ですがまだつけられません😅
でも3歳の子ですら鼻マスクがほとんどでつけてる意味…?な感じなので、小さいの子のマスクってあってないようなものだと思ってます💦

イリス

うちの子と同じですね。

うちの子もその年齢で同じ身長体重でした。言葉も遅めで、単語はいくつか言うけど、それだけ。
1歳年上に見えるから、できないことが目につく。
公園でおもちゃの貸し借り、言葉のやりとり、挨拶、などなど。

実年齢を知っているママ友とかはわかってくれるけど、その場限りの人に説明できるわけもなく。
「ごめんね、まだお喋りの練習中だから、上手にお話できないんだー」とか、自分で言ってて寂しかった。

3歳でようやく言葉が安定してきたけど、発音は曖昧だから親しか聞き取れないことも多い。
102センチ17キロ。やっぱりまだ体だけが先を行く。

コロナ禍になってマスク着用推奨で年齢確認されることも多い。今はマスクできるけど、2歳当時はさせてなくて。なんか年齢詐称してるみたいで嫌だったな…。

言葉の発達についてはまだ気にする月齢じゃないです。うちの次男もまだまだ。今はコミュニケーションが取れているか、言葉の意味を理解しているか(指示が通るか)が大切です。
うちなんか二語文出たの3歳直前ですからね。