※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で、医師からは薬は出せず綿棒浣腸とマッサージを勧められたが、効果がない状況です。便秘が続き心配しています。

生後3ヶ月になったばかりの息子の便秘に悩んでいます。
便秘7日目に少しだけ出ましたが、とても7日分の量ではありませんでした。1日分にもなってないと思います。
現在9日目です。
それまでは5日に一回ほどのサイクルでした。
小児科で相談しましたが、便秘に対しては通常、便を柔らかくする薬を出すけど、母乳のみの赤ちゃんは充分便は柔らかいので何も出来ない。
綿棒浣腸とお腹のマッサージを勧められ、やってますが全く効果が感じられません。
機嫌良くミルクも飲めてますがさすがに出なさすぎでは…

コメント

えるさちゃん🍊

息子もかなりの便秘くんで病院で浣腸してもらってもその場で出ない(家帰ってから出る)自分で浣腸しても出なかったので市販のイチジク浣腸使ってました🤣

• さち

さち

病院でお願いしたら浣腸してもらえるんですね!!
    市販の浣腸て赤ちゃんでも使えるんですか?

• 2月22日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うんちでなくてって小児科行けば浣腸してくれますよ!
    市販のやつ使えます!ピンクっぽい箱のやつです!

• 2月22日
  • さち

さち

ご丁寧に画像ありがとうございます!!✨
    おそらくうちの子の便秘は頑固そうなので、見つけたら購入しようと思います💕

• 2月23日
ママ

綿棒浣腸効果ありませんか?
綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて、くるくる回すのではなく前後にゆっくり出し入れを2〜3分くらいしてあげたら出る確率高いです!
うちの末っ子も一時期便秘気味でしたが、それで出てました!

• さち

さち

綿棒浣腸何度もやってるんですが出ずです💦
    ただくるくるしたり、縦横に広げる?やり方だったので、今から出し入れで試して見ます!

• 2月22日
  • ママ

ママ

授乳後30分くらいが腸が活発に動いてるので出やすいかもしれません!
    1回やってみて出なくても時間をおいて2〜3回試してみてください。
    あとは、足あげ運動とかも効果ありました😊

• 2月22日
  • さち

さち

ありがとうございます!!
    今綿棒したので、これから授乳して様子見ます✨✨
    それでダメなら綿棒やって足上げやりますね!!

• 2月22日
  • さち

さち

出ましたぁぁぁ‼️上のコメント投稿した直後、ほんと直後に
    「ブン・バ・ボーーーン!ー」の爆音とともに出ました!笑
    今処理が終わりました✨
    「今度こそ出るかも」とスタンバイしてたので、すごい量でしたが綺麗に処理できた😭
    不意打ちであの量が出てたらフリーズするしかありませんでした!
    本当にありがとうございます!!😭感謝しかないです😭
    ママリに質問して良かったですー❣️

• 2月22日
  • ママ

ママ

よかったですー🥺✨✨
    うちもなかなか出なくてちょこちょこっと綿棒浣腸しては出なくて諦めてたんですけど、主人がしつこめ(笑)にやったら出たので😂
    溜め込んでから綿棒浣腸するとすごい量が出るので、おむつ替えシートは必須です!
    うちは噴射して手で受け止めました😂
    お子さんスッキリしてよかったですね🤍

• 2月22日
  • さち

さち

そうだったんですね!!
    しつこめにやるのがポイントだったんですねー😂
    手で受け止めたんですか!笑
    咄嗟だと手を出すしかないですよね🤣
    スッキリして良かったです💦
    ありがとうございました💕

• 2月22日
すかぴんママリ🔰

うちの息子も便秘くんです。そして、綿棒浣腸もおしりの穴クルクルではなく、大人用の綿棒にベビーオイルとワセリンをたっぷり塗って綿棒の半分から入れる方から3分の1をもって前後に出し入れでモリモリ出ます!あまり日にちが経つと量が凄いかもですが、我が家は毎日午前中のご機嫌な時を狙ってしたら、毎日ちゃんと出てます😀綿棒浣腸は癖にならないそうなので、毎日してあげるとこちらでうんちのコントロールも出来て、いつ出るかヒヤヒヤせずにお出かけ出来てます😄

• さち

さち

そうだったんですねーー!
    出し入れが大事だったんですね✨
    ほんとに、便秘だといつ出るかヒヤヒヤでお出かけの時もそわそわしてました🤣
    毎日してもいいんですか!
    それは知らなかったです。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

毎日しても問題ないですよ!小児科の先生にも助産師さんにも言われたのでお墨付きです👍その内自分で出せるようになるから、それまではお手伝いしてあげましょう😃私も出し入れの綿棒浣腸を知るまではクルクルして出なくて困ってましたが、今の方法にしてからは快便くんです😁まだ、綿棒浣腸しないと出してはくれませんがね😅
    綿棒は大人用の普通の綿棒で、赤ちゃん用の綿棒は折れやすく危ないので気をつけて下さいね🍀

• 2月22日
  • さち

さち

そうだったんですね!
    では、安心してお手伝いしたいと思います💕クルクルではなかなか出ないですよね💦
    教えていただきありがとうございますー!!
    気をつけてやっていきたいと思います😊💕

• 2月22日