※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お金・保険

過去の通院等に関しても医療控除は可能ですか?

医療控除について💰

去年の10月に帝王切開で出産しました🏥
出産の時は高額医療費控除を申請しましたが、それ以前の通院等に関して、確定申告で医療控除できるのでしょうか?

コメント

ママリ

出産に関しては高額療養費制度を利用してても手出しがあればそれは医療費控除の対象です。
ただし個室に希望して入ったときの個室代金は差し引きしなければいけません。
また帝王切開なら加入している保険から給付金がおりてると思うので、こちらも差し引きします。
その上で手出しがあれば対象となります。

妊婦健診時に助成を使ってもさらに手出しがあったなら、それは医療費控除の対象となります。
通院のための交通手段がバスや電車などの公共交通機関であればその費用も対象となります(自家用車やタクシーは対象外)。

• アリス

アリス

オリックス生命に入っていて帝王切開の時は手術給付金と入院給付金が出ました。
    そして高額医療費控除を申請したので、出産一時金で19万ほど戻ってきました。

妊婦検診等で手出しはありましたが、上記の場合だと確定申告してもあまり意味がないですかね⁉️💦

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

それでは出産に関しては手出しが0円となるので医療費控除には含められません。

妊婦健診での手出しやそれ以外での病院での治療費(主さんのだけじゃなく旦那さんも含めて)が10万円を超えたなら医療費控除出来ます。
    超えなければ出来ないです。
    超えたとしてもたとえば11万円とかだったら返ってくるのは1000円とかなので、頑張って申請してみたのものの手間の方がかかるって感じになっちゃいます😵

• 2月22日
  • アリス

アリス

なるほど!
    ありがとうございました😇😇

• 2月22日