※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

最近旦那と喧嘩が耐えません。私にも原因はあると思うのでアドバイスお…

最近旦那と喧嘩が耐えません。私にも原因はあると思うのでアドバイスお願いしたいです。

今日の喧嘩について
お出かけの予定があったので、旦那に娘の上着、靴下、帽子を履かせて欲しいと頼みました。そのあと出先で必要なものを渡されたので、「旦那が持っててくれる?」と聞くと「俺娘の準備してるじゃん!てか上着どれだよ!」とキレられたので、娘の支度が終わったのを確認してから「私は娘の荷物と抱っこ紐もつから、旦那は(先程持っててと頼んだもの)をもってくれる?」と聞くと、持ってくれました。

晩御飯の時に、テレビ観てる旦那に話しかけると、上の空だったので、もう一度声をかけ、旦那の反応見ながら少しずつ話をしていると、トンチンカンな答えがかえってきたので、「きいてる?」というと、「なんなんだよ!」とキレられたので簡潔に一言で話すと「ああそう」って返ってきました。いやいや、イエスノークエスチョンじゃなくてちゃんと話して欲しかったんだけどな…と思いましたが、これ以上話してもキレられるだけだと止めました。

うちの旦那は何かやっている時は話が聞こえないので、
話しかけるタイミングが掴めません…
仕事の話をするとちゃんと返事が返ってくるけど、娘のこととか、私自身のこととか、家族のこととかはなかなか入っていきません。それで私もイライラしてしまって、「きいてよ!」と強い口調になってしまいます。
いつ話しかけたらよいのかわからなくなってきたし、娘や私のことは興味無いんだなと思うと話す気も起きないし。
でもコミュニケーションって大事だし、どうしようって感じです。

コメント

初めてのママリ🔰

みーさんは、悪くない気がします、、、
もうやってる事だったら申し訳ないですが
テレビを見てるなら
「今いい所?話したいことあって良い〜?」
娘の支度をしているなら
「ありがとう〜それ終わったらこれ持つの手伝って〜」
って言う言い方を私だったらすると思います☺️
私自身もなにかしてる途中だったり話しかけられると
今テレビいい所、今一生懸命やってる!ってなりがちなので旦那にも家族にも気遣いはするようにしてます☺️

• みー

みー

毎回ではないですが、「聞きたいことあるんだけど」とか「話したいことあるんだけど」と前置きすることはあります。
    明日から前置き意識して話しかけてみようと思います

• 2月21日
ママリ

みーさん旦那様にして欲しいこととかちゃんと言葉にして伝えてて、偉いなぁと思いました!私はいつしか夫に何か頼むことを忘れてしまったというか諦めてしまったというか…頼むより自分でやったがイライラしないしマシと思うようになってしまいました。

旦那様、頼まれてる間が花だよと教えて差し上げたい…

上の方も言われてる通り、話す前に話していいか一言言ってから話す、くらいしか思いつかないのですが💦
何もアドバイスになってませんが、共感が過ぎてコメントしちゃいました💦

• みー

みー

いやあ、私も旦那に頼んでもスグやってくれないしそれで言い方にトゲが出たりするんで、諦めに入ってきてますよ…笑
    前置き意識して話しかけてみようと思います

• 2月21日
kかか

我が家は、二人だけの時間を10分〜スタートしてコミュニケーション取るようにしましたよ〜お互い興味ないと聞かないし適当だし常に喧嘩っぽい感じで、コミュニケーション不足だなと思って😊
携帯も触らず、(我が家はテレビ置いてないのでない)、無音でただ二人で10分だけ過ごす、話しても何でもいい。
そういう時間作りからはじめました!

拗れる前にコミュニケーション取って関係悪化しないようにできたらいいですね❣️

なっそん

うちの旦那は基本温厚なのでキレたりとかは無いですが、
話は全く聞いてません😂
自分の興味あることに気をとられたり、スマホいじってたり、何かに集中したりしてるときや、私の話で興味ないことは、耳に入っても頭に入ってきてないみたいです😅

私も何回も何回も同じ話を繰り返してて、段々イラついてきて『聞いてんの?💢』ってキレます😂

私は、結婚当初は毎回キレてましたが
もうそういう人だ…と思って諦めました💦💦
根気強く話すか、話が耳に入りそうな雰囲気か確かめて話すようにしてます‼️
元々マイペース&B型だから、仕方ないか……って思ってます😂