※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

特別支援学級に通う息子と普通学級の娘がいて、娘に特別支援学級に通うことをどう伝えるか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

いつもお世話になっております。

特別支援学級に通うお子さんをお持ちの方、その子供の妹や弟には何かしら伝えますか❓

我が家は4月から三年生になる特別支援学級に通う息子と4月から一年生になる娘がいます。

息子は4月から娘も特別支援学級に来ると思って楽しみにしてますが娘は普通学級です。

息子にもですが娘にもどうやって伝えたら良いかなぁと思っています。

皆様ならどう伝えますか❓

息子は学校では喋れない場面かん黙で学習障がいもあり不登校を経て特別支援学級に入りました。

コメント

人間不適合者

次女がADHDと軽度知的障害で支援級です。
長女には「たくさんのお友達と一緒だとお話が分からなかったり、困ることがあるからみんなと別で過ごすんだよ、支援級って言って、友達の中にはからかう人もいるかもしれないけど、別に悪いことでも恥ずかしいことでもないんだよ」みたいに話しました。
本人には「支援級はみんなが行くわけじゃないけど、あなたが楽しく生活できるようにだよ」と話しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    素晴らしいアドバイスありがとうございます🙇
    我が家もその様に話したいと思います🙇
    ありがとうございました🙇🙇

• 2月22日