※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食初期で、初めてのトマトペースト作ろうと思い、作り方を見てミニ…

離乳食初期で、初めてのトマトペースト作ろうと思い、作り方を見てミニトマトで作っていたのですが、、大失敗に終わりました😇

茹でて皮をツルンと剥いたとこまではよくて、そのあと種を取ろうと半分に切ったら、ドゥルルン!と中身?種?が全部出てきて、実とは言いがたい、薄皮?みたいなのが残る状態になりました😂
なんか違う気がしましたが、計10個のミニトマトの種を取り除いたものをブレンダーにかけようとしましたが、案の定めちゃくちゃ少ないので刃が空回り…😂
潰して裏ごししてみましたが、大さじ1くらいの量しか作れませんでした(笑)
トマトこんなもんですか?きっと私が下手くそすぎたんですよね😂?
どうしたら良かったんでしょうか…🥲
どなたか優しい方教えてください…🥲

コメント

まる

私もまっったく同じになりました🤣🤣
もう、ちょびっとしか残りませんよね🤣
それからミニトマトでやるのやめて、普通のトマトにしました…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました😂💓
    もう衝撃的すぎて一人で作りながら笑ってました🤣
    ミニトマト封印します🙄笑

    • 2月21日
ぴぴ🫑

カゴメのトマトペーストオススメです!
原材料トマトのみです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなものがあるんですね🥺!!
    いい情報を写真付きで分かりやすく教えて下さってありがとうございます😭✨
    早速明日探して買いに行きます!

    • 2月21日
りー

私もそんな感じで失敗しました💦
なので、諦めて食塩不使用の無添加トマトジュースみたいなものでトマト慣れさせました✋
回答になってるかわかりませんが…

今はカットしたミニトマト何個でも食べ続ける勢いです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいることに安堵しています🥺
    トマトジュース、なるほどです!!!
    トマトそのものにこだわる必要ないですし、絶対そっちのほうが楽ですもんね✨
    お子さんパクパク食べてるんですね☺️
    もうミニトマトは使わないことにします!笑

    • 2月21日
かなで

自分はトマトは離乳食中期から5ミリ角ぐらいで上げていたのですが、もし初期からでしたら、プチトマトより普通のトマトでまとめて作った方がやりやすそうと思いました!皮むきもしやすいですし。ブレンダーもかかりやすそうです(想像ですみません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い込みで初期にトマトあげなきゃいけないのかと思っていましたが(本の初期の欄に書いてあったので)、初期にこだわる必要もなかったですね🤔
    今思うとそもそもそこから失敗だったかもしれません😂
    想像でもかまいません✨むしろコメントしてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月21日
やぎちゃん

トマトって難しいですよね、、
私も失敗したのでカゴメのトマトペースト使ってましたよ🍅
原材料トマトだけなのでプロが作った手作り離乳食です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Instagramとかネットで見ると皆さん簡単にやっているように見えたので、自分の手際の悪さと完成度の低さに衝撃を受けました…😇
    トマトペーストなるものがあるとは知らなかったので、もっと早くここで質問していればよかったです🥲
    有益な情報をありがとうございます☺️✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

ウチもミニトマトで作ってます!
茹でてそのままミルミキサーにかけて、それを茶漉しで漉したらトマトジュースができるので、それにとろみを加えてあげていますよ😊
最後に漉すので丁寧に皮や種を取り除かないで大丈夫ですし♪めっちゃ楽です🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミニトマトでちゃんと作れているの尊敬します😭✨
    最後に漉すんですね!!
    自分で種を取り除かなくていいならそっちのほうが断然いいですね✨

    • 2月21日
ままりな

私は甘めのミディトマトを使ってました(^^)

茹でて、ミルで潰してから、茶漉しで漉して小分け冷凍してました(^^)
で解凍するときにとろみつけてました!!!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルミキサーのあとに濾せば良かったんですね🥺
    ものすごく勿体無いことしちゃってました…😂
    皆さんのコメント勉強になります!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

トマトを湯むきするとかとても面倒だったので、カゴメのトマトペーストを使っていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみてすごくすごく面倒でした😭
    皆さんから教えていただいたので、早速明日買いに行きたいと思います✨

    • 2月21日