※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

友人との距離を置きたいが、友人から連絡があり返事に悩んでいる。出産時の対応や距離感について相談。

距離を置きたい友人の接し方について。

長文失礼します。以前マタニティハイの友人の件で相談させてもらった者です。その説はありがとうございました。近所なのであれから友人の出産直前、出産後と計2回遭遇してしまいました泣。それぞれ仕事・用事前だったので、数秒の挨拶だけで済んだのですが、出産前の大きいお腹を見たり、赤ちゃんを見たりしてしまい、精神的に辛かったです。

またその友人の件で相談・皆さんの意見を聞かせてください。
最近友人からまた連絡があり今度引っ越すことになった(車で一時間くらいの距離でほっとしています)ので、以前借りていたもの(もう別に返して貰わなくても良いもの)を返したいので、時間を作れないかという内容でした。私としては距離をおいて、数年後にまたどうしたいかを考えたいです。みなさんだったらどういう対処にしますか。

追記として友人が出産した際に出産御祝(一万円相当)をすぐに送ったのですが、内祝いのお返しがなかったり、今まで年賀状のやり取りはしていなかったのに結婚・出産しましたという年賀状が送られてきました。なのに直筆メッセージは何もなし。ということも重なってかなりモヤモヤしております。

コメント

ママ

前回の質問内容はわかりませんが、別に返してもらわなくていいならあげるからもう返さなくていいよ!で終わりだと思います。
お祝い自体は気持ちですが、やはり内祝いがないとモヤモヤするのは当然だと思います。
引越しを機にフェードアウトしたらいいと思いますよ。

• にゃんこ

にゃんこ

早速返信して頂きありがとうございました!
    今まで質問した内容は他の方が見ることはできないのですね。失礼しました汗
    内祝いが来ない気持ちに共感して頂いて嬉しかったです!

• 2月24日
ママリ

前の質問がわからないのでどんな方が分かりませんが…とりあえず
もう必要ない物だからそっちで処分していいよ!
で終わります😌
数年後にどうしたいか考えるとありますが、その頃にはもう縁切れてると思うのでそんな人のことは考えず過ごしたらいいと思いますよ✨

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございました!
    前の質問が他者から見ることが出来ないことを知らず失礼しました汗
    コメント頂いてハッとしました。難しく考えすぎてました。相談して良かったです♪ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

会いたくないなら、コロナのこともあるし必要ないから返さなくて大丈夫ー!て伝えます😊

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございました(*^^*)実際その通りにやってみました♪、、、が!悪いから郵送するよ~と言われ、自宅に届くことになりました(^-^;
    600円くらいのものですし、もう関わりたくないのにどんだけ~って感じです笑
    コメント参考になりましたし、返して頂いて嬉しかったです♪

• 2月24日