※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

小4の女の子が年中の妹に「まだ遊ぶのが仕事」と感じて不平等を訴えています。妹に勉強の必要性を理解してもらう方法について相談です。

小4の女の子、年中さんの妹に対して「まだ遊ぶのが仕事」が理解できず「自分ばかり勉強させられて不平等」と訴えます。

いままで長期休みなどはお姉ちゃんと一緒に年中さんの妹も椅子に座らせてひらがなの勉強などをさせましたがさすがに小4と同じ時間などは難しく、、

どう言えばまだ勉強って歳じゃないってわかってもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、お姉ちゃんも妹ちゃんと同じ年齢の時はこんなに勉強してなかったよ?

妹ちゃんも、今のお姉ちゃんと同じ年齢になれば同じように勉強しなきゃいけなくなるから、今だけだよって説明しました😂

• あゆぽん

あゆぽん

そう伝えてみました😌😌
    ふーん😒って感じでしたが😂

• 2月21日
kanakan

勉強をイヤイヤやってるのが問題かなと思いました。
勉強のどこが嫌いで、どうしたら楽しくなるかそっちのほうが重要じゃないかな?と思いました。

• あゆぽん

あゆぽん

楽しく…そうですね、
    なかなか難しい問題です。

• 2月21日
  • kanakan

kanakan

どんな勉強をしたのか聞いてあげるといいと思います!
    そんなこと知ってるの?とか頑張ってるんだねとか言ってあげると、自尊心も育ちますし、またママに教えるために頑張ろう!ってなるかもしれないです!😚
    勉強が分からなくて嫌いとかなら、やはり教えてあげるか、先生をみつけてあげないと、どんどん嫌いになっていくと思います!

• 2月22日