※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で休職しようと思っていますが、診断書や傷病手当はもらえるでしょうか。通勤中のインスリン投与や治療方針によるシフトの影響も心配です。会社からの手続きについて質問したいです。

妊娠糖尿病で、診断書や傷病手当はもらえるのでしょうか。

3月から産休まで休職しようと思っているのですが
仕事柄、分食や血糖値の測定をしなくてはいけない場合
絶対的にできない状況です。
(休憩が時間通りに絶対取れない。)

また、車通勤のため、インスリン投与となった場合でも
通勤中に低血糖などを起こしたら怖いなと思っています。




会社より、休職する場合は診断書と傷病手当の手続きをしてくださいと言われたのですが
妊娠糖尿病でできるのか(?)の状態で質問させて頂きました。

まだ、どんな治療方針かわかりませんが
シフトの都合もあるため、できれば早めに知っておきたいなと思っています。

宜しくお願いします。

コメント

みゆ

妊娠糖尿病で診断書は出してもらえますよ!
ただ傷病手当は、会社にもよりますが難しいのかなと思います。
医師の指示があれば傷病手当金を休業4日目から貰えます。

医師と会社とよく相談された方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断書は出してもらえました!
    傷病手当は、とりあえず産休期間になったら一度頼んでみることにしました。

    ありがとうございました!

    • 3月1日
N&Rママ

お医者さんに妊娠糖尿病で書類を書いてもらって傷病手当をもらいました

5分食で、最初は1日7回血糖値を測っていたので、就業が難しい旨を書いてもらいました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    どのようにお医者さんに伝えて診断書、傷病手当書いて頂きましたか?
    よかったら、参考までに教えて下さい☺️

    • 2月24日
N&Rママ

特に伝えたことはないです

妊娠糖尿病と診断されて初めて内分泌内科を受診したときに、傷病手当の書類を書いてもらえますか?と聞いたら、いいですよと言ってくれました

大学病院なので書くのに慣れてらっしゃるみたいで時間が少しかかりましたが書いてくれました

参考にならずにごめんなさい🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    結局、1日4回の血糖値測定のみだったので
    傷病手当書いてもらえなさそうです、、、。
    でも、無給でもいいので給食にしました!

    いえいえ!!参考になりましたよ!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月1日