※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

3歳の娘との関わり方に悩んでいます。イライラが募り、娘の態度も悪くなってきています。家事や育児で疲れているようで、助けを求めています。

助けてください。3歳の娘との関わり方が分かりません。
毎日娘にイライラが止まらず娘の性格も目付きもどんどん悪くなっているような気がします😞
爪を噛み出したり嘘をつくようになりました。
爪噛みは愛情不足の時に見られる症状とネットで見てから
上の子優先にしようと思っても実際出来ないです。
赤ちゃん返りと幼稚園も自由登園で休ませていて下の子と3人で家にずっと一緒です。
夜中の授乳で寝不足と、下の子と添い寝すると上の子のヤキモチで本当面倒くさいんです😭
ケア出来るのは私だけと分かっていても何で私ばかり気を使わないといけないんだろう?と余計イライラしてしまいます😱

実母はお風呂の時間に来てくれますが子育ての弱音を吐き出しても
そんなの仕方がないとか、この先ずっと子育てしていくんだからという正論ですがそんな言葉しか返ってこず吐き出したくなくなりました💦
今日も娘に怒り酷いことをたくさん言ってしまいました。
怒られても泣かない娘が緒が切れたように泣き出してしまい、
どれだけ心を傷つけてしまったのかと辛いです。

コメント

お疲れ様です。
2人育児大変ですよね。

お母様の言葉は傷付きますね。。。
正論が欲しいわけではなく、ただただ共感して欲しいだけなのに。。
「そうだね、大変だね。頑張ってるね。」って言ってくれるだけでいいのに。。。

解決策ではないですが、娘さんの気持ちを考えてあげてみてください。
子どもだと思うのではなく、1人の人間として。

もしご主人が、「今日からエリカ(仮名)も一緒に家に住むから。あんこと同じぐらい大切な人なんだ。」と言って知らない女を連れてきたらどうしますか?
しかもエリカはとてもわがまま。
ご主人が自分の側から離れたらすぐ泣く。
ご飯作って、着替えさせて、トイレ行かせて・・・

何一つ自分でしようとせず、全てご主人に頼りきり。

そんな状況だとあんこさんはどう思いますか?

発狂したくもなりますよね。

あなた、私が一番じゃないの?!
何その女?!
急に私と同じぐらい大切って言われても納得いかんわ!!
ってなりますよね。

そんな時ご主人に「あんこはヤキモチやくから面倒くさいなぁ」って言われたら、絶望でしかないですよね。

まぁ極端な例え話をしましたが、娘さんはこれと似たような状況だと思います。

特効薬的な解決策は無いと思いますが、
例えば朝起きた時に「大好きな○○ちゃんおはよう」
と言ったり、
自分でできることでも甘えてママやって!とか言ってきたりしたら「○○ちゃんのこと大好きだから特別にやってあげるね」と、とにかく言葉で愛情表現をしてあげると少し安心するのかな、と思います。

• おはぎ

おはぎ

そうなんです。
    ただ共感してほしい、うんうんと聞いてくれていればいいのにと😭
    下の子が出来ると浮気相手が現れたのと同じと言いますもんね。。
    安心させてあげれるようにを心がけたいとおもいます😞

• 2月21日
年子mama

兄弟育児してるのイライラしますよね💦うちも一番上にイライラしてしまい怒鳴ることも多々あります😭
でもまだ一番上と言っても5歳なんです、、。下の子が出来て下に手がかかるから上の子は出来るだろうと思ってしまいますがまだまだ親に頼りたい、ママに構ってほしい年なんです😢私も毎回上の子怒ってはでもまだ5歳だもんな。下の子がもしいなかったら手取り足取りかまってたんだろうなと思うとごめんねと反省です😢
下のお子さんが眠ってる時など、上のお子さんにたくさんかまってあげてください😊
娘さんはママ大好きですよきっと❤️

• おはぎ

おはぎ

そうなんですよね😵
    私も怒る度まだ3歳なのにとか、大きくなって写真見返してこんな小さい子に怒ってたんだと後悔するんだろうなーと分かっていながら口が止まらず反省です😰
    そうですね!寝てる間に甘やかしてあげようと思います!

• 2月21日
2mama

自由登園なら行かせたら??
うちの娘は、休園中も毎日今日幼稚園?今日は?と聞いてきました。
ママと居るより楽しい。
旦那は在宅ワークだと就業時間中は自宅待機なので外には出れず。
私は外に仕事に行ったり、家に居ても、公園など誘うとユーチューブ見てるからママとは行かない。と言います。

• おはぎ

おはぎ

行かせるべきですよね😞この状況なら尚更💦
    休ませていてもキリがないって思っています。
    うちは休みすぎたのかお母さんと居たい!と言われます。

• 2月21日