※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんママ0歳
お金・保険

妊娠中の専業主婦が生活費の心配と節約方法について相談。家族での過ごし方や将来の不安も。

生活費について…
今、中学生の子どもが一人いて、
妊娠13週の専業主婦です。
今年再婚をすると同時に引っ越しとかもあり、仕事を辞めました。
そしてすぐに妊娠して、
専業主婦をしているのですが、
つわりであまり動けないので、家事も出来る時だけやって、旦那がフォローしてくれています。
結婚前にも生活費については旦那と話し合って、それでもギリギリやっていけるか、
ちょっとマイナスになるなぁと言っていたのですが、お互いに一緒になりたい気持ちが強くて、引っ越し費用とか最低限必要になってくるお金は貯めて、結婚しました。
年齢的にも赤ちゃんは早めに欲しかったので、妊娠してとても嬉しいのですが、やはり旦那さんの収入だけではこのままいくとマイナスになっていきそうで、私の車とかローンもあと2年ほどあり、厳しいです。
だからといって、つわりもあるから毎日家にいて、旦那が休みの日もずーっと引きこもりっていうのも家庭が暗くなるし、出掛けたりしていたのですが、出掛けてしまうとどうしてもお金を使ってしまうので、節約しないと…と考えています。
先の事も考えると、中学生の子どもはゆくゆくは高校生になるので、入学費も貯めないといけませんし、でもお腹の赤ちゃんが産まれると、働きに出るとしても、保育園に入ったら、私がバイトをしたお金がほぼ保育費用になるのかな…とか先々考えてしまいます💦

妊娠中で、専業主婦のお母さんに聞きたいのですが、旦那や子どもがみんなお休みの日はどうやって、家族で過ごしていますか?私はついつい外出して、外出した日はみんなで外食とかして、楽しい一日にしたいと考えてしまうのですが、良い節約方法とかあれば教えて下さい。
宜しくお願いします("⌒∇⌒")

コメント

みぃちゃん♡

私となんだかちょっぴり状況が似ていたのでコメントします。
私も去年2月に結婚して、私には10歳の連れ子がいます。
秋に妊娠がわかり仕事を辞めました。
しかしその時は流産してしまいました。そして今また赤ちゃんを授かったんですが..
しかも双子妊娠です。
なので、やっぱり今までのようにはお金は使えないですよね!
うちも休みの日は外出して外食をするほうなんですが、最近はなるべくお家で過ごします。
後は犬がいるのでドックラン行ったりしてお金を使わないようにしてます。
でも、やっぱりお出かけしたいし..その時は奮発しますよ^_^
家族みんなが赤ちゃんを楽しみにしてるので、前よりお出かけが減っても楽しくやってます!
答えになってないですが..
毎週お出かけしているなら、2週間に一度とかにするだけでも変わるんじゃないですかね??

らいおんママ0歳

みいちゃんさん、
コメントありがとうございます( ^∀^)
10歳のお子さんが居ての、再婚は大変ではなかったですか!?
なんだか状況が似ていて、嬉しいです☆
双子の赤ちゃん、凄いですねぇ~🎵おめでとうございます🍒
やっぱり家族が増えるというのは嬉しいんですが、先々お金の事とか考えてしまいますよね(^o^;)
お出かけしたときは奮発してしまうの、わかります!!

お出かけを前より少し減らしたり、少しづつ節約してみたいと思います♪
ありがとうございます\(^^)/