※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元夫が養育費未払いで連絡を避けていたが、最近連絡が取れるようになった。支払いを要求すると無視され、職場に連絡すると脅迫された。法的相談を検討中。

元夫と離婚して10年。
養育費も支払わず、連絡先も変え、職場も変え、逃げられ続けてきました。
しかし、最近連絡が取れるようになりました。
いくらか養育費として支払われ、子供にも会わせました。
そして、とりあえず滞納している養育費については今後もきちんと支払ってほしい、ということを伝えたところ、
「毎月少しずつしか払えないから子供が成人してからも払い続ける」
との返答がきたので、子供が成人する前には完済してほしいことと、今まで10年も無視し続けてきた人を信用することは難しいので、いくらかまとめて最初に入金し、残りは分割、というかたちだとどうか?と提案したところ、連絡が取れなくなりました。
既読はつきますが、無視。
話が進まないのも困るし、連絡無視し続けるなら職場に連絡する旨を伝えるも無視。
なので職場に電話し、事情を説明して連絡をするように伝言を頼みました。
それでも連絡がなかったので、何度か電話やLINEを送りましたが無視。
元旦那の実家に電話しても無視。
そんなところに元旦那の妹から連絡があり、
「あなたがやっていることは脅迫、名誉毀損、営業妨害なので警察と弁護士に相談します」と。
10年以上養育費も払わなかったくせになーに言っちゃってんの!?という感じでとりあえず私も法テラスに相談することにしました。

…ちなみに私がやっていることって脅迫で名誉毀損で営業妨害でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

違うと思いますが私ならめんどくさい事に巻き込まれたくないのでもうほっときます。
貰えた方がいいですが今更ですし、そういう人だった訳ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れとしては、元旦那が私と離婚後に再婚し、最近離婚したとのことで私に連絡をしてきた感じでした。
    これからは払う、ということでしたが、やはり今までの事があったので、きちんと誓約書を書いて欲しいというようなことを伝えたら音信不通。
    この時点で私としても「やっぱり人はそう簡単には変わらないか」と思ってしまいました。
    離婚して独り身のようですし差し押さえを本格的に検討することにしました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によりますが差し押さえして払ってくれたらみんなしてますし…
    職場に連絡してしまってるのでいずらくなって変えることもあります。

うちはガツガツしてると払うの嫌になるタイプです。
    放置してる方が払ってくれるので放置してますし、まだ独身なら払ってもらいますし手続きしますが自分も再婚されてるなら旦那さんとも話し合って決めた方が良いかと思います。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この10年差し押さえなどしてこなかったのは、ただ単に手続きやら何やらが面倒だったからなのですが、ここ数年の法改正によって差し押さえも簡単(言い方悪いですが💦)になったので、検討しているところです。

最初からこちらに対して
    もっと誠意ある対応をしてもらえていたらまた違ったのかな、と今になると思います。
    久々に連絡してきても養育費を払ってこなかったことに関して謝罪等もなく、今後の支払について問うと逆ギレ…。

旦那とも何度も話し合いはしていますが、なんだかころころと状況もかわってきているので、その都度相談してみることにします。

ありがとうございます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情的になってる時ほど周りが見えないので冷静に旦那様とお話されてください!

私も何年と音信不通の時もありましたのでお気持ちは分かりますが
    元旦那相手にイライラする気力が無駄と思い始めてしまったらもう終わりです🤣
    すごく平和になりましたよwww

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分都合で連絡無視して、
    自分都合で連絡してきて、
    また自分都合で連絡無視ですかい!?
    と、本当にもう怒りしかないですが、確かに元夫相手にこんなに労力使うのは無駄でしかない…!笑

夫はとりあえず私の意向を汲んでくれるということですが、今大事にすべきは今の家庭ですので、夫とよく話し合って決めたいと思います!

• 2月21日
ままり

その先も返していくと言ってるので職場に連絡はやりすぎだなと思いました。
諦めきれない気持ちも分かりますが、どうせないものだと割り切ってきてたと思うのでそこまで追い込まなくてもよかったのかなと思います。
そこまで厳しく取り立てるならば、もう会わせることもしなくて良いと思います。全額完済したらまた会いましょう。ってしたら子どもに会いたくて返済急いでくれるかもしれませんよ。
それでも振り込みしないなら、子どもたちには本当のことを全部話せば良いと思います。

返済していくと言っているのに職場に電話するのは個人的にアウトだったかなと思います。職場に全てがバレたことでまた職場にいづらく、そういう目で見られる=仕事を変わるリスクも上がってしまう気もするので返済を遅める原因にもなり得るのかなと思いました。
人によると思いますが、うちの旦那は離婚したら職場を変えると言ってます。恥ずかしいからというのが理由らしいです。もし元ご主人がうちの旦那のような考えだったらさらに遅れそうな気がしてしまってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も考えが幼稚すぎたかなと反省すべき点もありますが、逆に普通だったら、そうやって連絡途絶えてしまったらどうするものなのでしょうか?
    電話も出ない、LINEもシカト、内容証明も無視、家電も無視、
    やったもん勝ちですかね…?
    ちなみに全額完済するまでは会わせないってことは法的に可能なのでしょうか?
    養育費と面会についてはまったくの別物だと思っていたので…
    変な話、養育費を払っていないとしても面会はさせないといけないですよね?
    会わせなくてもいいなら会わせたくない、というかお金だけ払ってもらってサヨウナラ!が一番理想なのですが。笑

• 2月21日
  • ままり

ままり

うちの母ですが、諦めてました。
    もう関わりたくない。の方が大きかったようです。
    子ども3人、養育費0でした🤣そして父は再婚して新たに子どもが産まれ、奥さんは私たちに文句言ってきたこともあり縁を切りました。
    シングルで3人養育費なしで下2人は行きたい高校もいけず中退、そんな境遇で掴んだ幸せすら"子どもたちはいい身分"のような内容をFacebookにあげられ、父の知り合いであれば子どもの特定は容易ですから相当不快でした。
    消さないなら然るべきところに相談して訴えると父に伝えたほどです。

私は別物とはいえ自分は払わないのだから会わせてという条件が通らなくで当然だと私は思います。
    私は母に黙って父と会いましたが、のちにこういうことになって母から"だから関わってほしくなかった"と言われ、納得しました。
    子どもが大事なら少しずつでもきっと払います。それをしないということはまともな思考の人間ではないという認識でも良いと私はこれを機に思いました。
    結局父は新しい奥さんを庇い、私たちに謝ることはなかったです。
    払わない事が法的に可能なら(子どもの生活に関わるのに)、会わせないことなんて父親にとってはなんの支障もないので問題ないのではないかと私個人は思います。
    やることやってねーくせに自分の要望だけ言ってくるんじゃねーよ!ですよね。
    きっとやりとりしてる金額があるのだと思うので、そちらがそこまで伸ばすつもりなら、まずは完済してこの問題を解決させてから面会問題について取り決めましょう。
    って完済まで面会の話を進めないのも手かと😊笑
    その頃子どもたちがそんな父親と会いたいと思うかは別ですしね😋

• 2月21日
イリス

元ご主人が確実に悪いですが、職場に連絡してしまったのはちょっとやりすぎだったかもですね。

とりあえず、きちんと定期的に支払われるまで、子供にはあわせないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、なるほど🤔
    上の方のお返事にも書きましたが、そうやって連絡とれなかった場合ってどうするのが正解だったのでしょうかね。
    個人的な感情でいくと、そもそも職場に連絡されて困るようなことを仕出かしている人が悪いでしょ?ってなってしまって…
    確かに感情のままにやりすぎてしまった感じも否定はできませんが…。
    そして支払われるまでは子供に会わせないってのも可能なのでしょうか?

• 2月21日
  • イリス

イリス

専門家ではないので、法的にいいのかどうなのかは判断できませんが…。
    払わないのに子供に会わせろというなら、「権利を主張する前に義務を果たせ」ですね。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど今日の午後に法テラスの電話相談の予約が取れたので、その件についても相談してみようと思います!
    ありがとうございます!✨

• 2月21日
みーちゃん🔰

職場に連絡するとのこと、やりすぎとは思わなかっですがやりすぎとの意見が多いことに驚きました。
うちは今の所養育費は払われていますが(まだ4ヶ月ほどです)支払われなくなり、連絡もとれなくなったら職場に連絡するつもりです。
色々と大変かと思いますが無理なされないようにしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    電話、メール、LINE、郵便などいろいろな手段を使っても元夫と連絡が取れないので、「このまま連絡とれないなら職場に連絡しますよ」と告知したうえでの最終手段としての職場への連絡でした。
    なので、私としても「やりすぎ」という意見の多さに驚きました😅
    その後、弁護士に相談しましたが、私がやったことというのは法に触れるものでもないですし、むしろ
    「それくらいで弁護士や警察に相談するって言ってるの?
    誰も相手してくれないよー、
    鼻で笑われて終わりだよー笑」
    ってな感じでした!
    私が元夫の職場に押しかけて暴れた、とかであれば営業妨害やら何やらとなるそうですが、ただ電話して連絡取りたいって伝えてと言う分にはなんの問題もないそうですよ!

みーちゃんさんも、養育費払われて4ヶ月ほど、ということは離婚してまだ間もない感じなのでしょうか?
    まだお子さんも小さいようですし、みーちゃんさんもお体大切にしてくださいね!

• 2月22日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

かなりの段階を踏んでからの最終手段だったんですね😫お疲れ様でした。

ありがとうございます!離婚して間もないです。
    お互い息抜きしながらやっていきましょうね!

• 2月22日