※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産するんですが、高額医療の申請って病院に聞いたらいいのでしょうか😣💦それって出産前にしたらいいんですかね

帝王切開で出産するんですが、高額医療の申請って病院に聞いたらいいのでしょうか😣💦
それって出産前にしたらいいんですかね

コメント

高額医療の受給者証貰うのは市役所だと思います!

はじめてのママリ🔰

高額医療の申請は、ご出産前にご加入の健康保険組合等に問い合わせるといいですよ😊申請すると証明書のようなものが送られてくるはずなので、私はそれを病院の窓口に提出しました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

高額医療の請求は職場の事務に申請しました☺️✨
帝王切開確定なら入院前から用意できると思います✨
私は急遽、妊娠高血圧での入院で必要になったので、後日発行してもらって、発行でき次第病院で支払いでした🙌

限度額認定証を使うといいと思います🤔
健保に認定証の取得申し込みをすると早ければ2週間くらいで届きます。
病院の会計時前までに渡せば、高額になった分は引かれて会計ができます!

限度額認定証が間に合わなそうでしたら、
高額療養費の請求になると思います!

どちらにしても、健保か、
国保に加入なら役所に出産前に聞いた方がよいです!

はじめて🔰

私は普通分娩予定でしたが
お産は何があるか分からないから早めに限度額認定証を貰った方がいいよと助産師さんに言われたので、旦那に保健会社に連絡してもらい早めに持ってました!

結果、緊急帝王切開になったため早めに用意しておいて正解でした😅
帝王切開と決まってるなら早めに用意しておいていいと思います!窓口での支払いむちゃくちゃ軽減されました!

自己負担で全額払ってから、高額医療の申請をしてお金が戻ってくるシステムもあるとは聞いてましたが手続きがめんどくさいのとやっぱり最初に大きいお金が動いてしまう点がネックだったので、、、限度額認定証を発行してもらう方がいいかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

健康保険は国保ですか?それとも社会保険ですか?
高額医療ではなくまだ33wなら加入してる健康保険組合に問い合わせて限度額認定証貰うといいですよ☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証なら入院時に出して会計の時に既に引いてくれてるのであとが楽です👌

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

前回の帝王切開では病院側から限度額の申請書を何も言わずとも頂きました。今回も言われると思うんですが、高額医療と限度額は別物ですよね?

はじめてのママリ🔰

限度額は最初から医療費の負担を軽くするために自己負担限度額を超えての医療費支払いはしなくて良いですよーというものですが高額医療は逆に急な入院とかで限度額認定証が間に合わず一時的に全額払ったのを後から限度額超えた分の医療費お返ししますね〜と言ったものですね。
なので先にするか後にするかなので制度の中身的には同じです👌