※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

最近焦っている女性がいます。子供の教育に悩み、自分と他の子供たちを比較してプレッシャーを感じています。共感してくれる方いますか?

最近焦ってばかりです。

私は親にしたい放題させてもらって
やりたいことたくさんしてきました。
5歳の頃は既にピアノがバリバリ弾けて
7歳の時に編入した音大附属の音楽教室でも
レベル別クラスでは1番上で、小学校高学年のお姉さん方とレッスンを受けていました。

でも息子は
今年年長になるのに
コロナのことでレッスンもろくに通わせてあげれず
家で教えようにもママは先生じゃないと突っぱねられ
勉強も反発するので一旦やめて
なんとか足し算はできるようになったけど
ひらがなもカタカナも8割程度、
唯一マイクラとレゴだけは得意で、延々と家や基地を作ってる、、、、
小学校受験も考えたけど、無理強いさせそうなのでこちらもやめて、公立小に行かせて、学童を民間の少しお高めのとこに入れようかな、と漠然に考え😖
ダンスとピアノを習わせてますが
ダンスは好きなようで続いてるけど、ヤマハのレッスンはのらりくらりな感じ。

娘もまだ何もさせてなくて、コロナが落ち着かないと私もあまり外に出ることが怖くて。

フルタイムで働かないと余裕が無いので
コロナに罹患しないように気をつけ。。。。

でもSNSでは、友人の子供たちが賞を取ったり、小学校受験を目指したり。
正直見ないようにしてても目に入るので焦ってます。

誰かこの気持ちをわかってくださる方いますか😭

コメント

little

同じ境遇ではないしお気持ちはわからないのですが、
また批判とかでもないです!

お子さんに期待しすぎるのはやめてもいいのかなと、、
得意なものもあるのでそちらを伸ばすサポートをしてあげたらどうかなと私は思いました!😃
私はできたのに子供はできないみたいに聞こえる部分もありました!


お母さんが色々頑張ってお子さんのことを考えていることはすごいなとおもいます❤️❤️
他の子ができて自分の子ができないと焦る気持ちもわかります!でもまずお母さんが無理しすぎずにすごせたらいいのかなとも思います💓

はじめてのママリ🔰

私はR.M.さんほど優秀ではないのですが、やはり自分の子供は自分の同じぐらい、もしくは私を超えるぐらいにはなるかなー?っと思ってましたが、そんなことなかったですね💦

出来るお子さん、羨ましいです!

でも、レゴとマイクラ得意なの、素晴らしいじゃないですか!😌

パパと一緒にレゴを作ったり、博物館に行ったりして、今後の土壌を作るのも大事だと思いますよ😌

プログラミング教室も良いかもしれないですよね。

kn

批判ではないですが…

あまりご自身の幼少期と比べたり、
他の人と比べて期待すると
お子さんがプレッシャーになっちゃうかな…
と思います💦


得意なことって、大人もみんなバラバラですし、
お子さんの得意なこと、好きなことを尊重してあげるといいのかなと思いました😊💕

mama

コメントありがとうございます!
自分と比較、周りと比較、なんだかついついしてしまいます。
期待をしすぎると確かにプレッシャーになって良くないと頭ではわかっているので
息子の良いところをたくさん見つけて、褒めて育てることを意識しようと思います🥺💦