※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私と入れ替わりで義妹が里帰り出産することにモヤモヤしてしまいます。…

私と入れ替わりで義妹が里帰り出産することにモヤモヤしてしまいます。私より一ヶ月遅く義妹が出産予定です。
義妹は私が実家に帰って一ヶ月後くらいには義実家に帰ってくるようです。(半年ほど)
義両親には里帰り出産を強く勧められ、初孫なのに随分あっさりしているなと思ったら、実は義妹が同じ時期に第一子出産予定だったと知った次第です。

義実家が私達夫婦と同じ敷地内なので、旦那は私が里帰りする間週末だけ実家のお世話になるとのことです。
その間、お腹の大きい義妹がずっと一緒と考えるとなんだかモヤモヤしてしまう自分がいます。
可愛らしく愛嬌のある妹さん(私に対しても嫌味っぽい態度を取らず、積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれる良い子です)なので、こんなことを思う自分に一番腹が立つのですが、何せ仲がいい兄妹なのでやり取りを見ていると嫉妬してしまう場面も多く…。

実家と義実家は新幹線と在来線で2時間半の距離なのでそう頻繁に来てもらうわけにもいかず、月一くらいのペースになりそうです。
その間、いよいよ出産かという時期に旦那は義妹と過ごす時間のほうが多いということに嫉妬してしまいます。
義両親は旦那への子離れが出来ていないので、ペットの毎月の世話(爪切りやノミダニ予防の受診など)を旦那に頼むような人達です。義妹にもし何かあったとき、旦那は送迎係に使われるんだろうなという予感がします。
その際、私の出産が被ったときにはさすがにこちらを優先すると思いますが、私の実家への訪問などは後回しになるのだろうなと思います。もし本当にそうなったら不機嫌にならず冷静でいられる自信がありません。

また、義妹の子が生まれたら旦那にも沐浴やオムツ替えなどをさせそうで、旦那にとっての初めての育児は自分自身の子で経験してもらいたいのでそれだけは断ってと伝えています。本当は抱っこも自分の子を最優先してほしいです。(さすがに抱っこはお願いされたら断れないと言われましたが、正直自分の子よりも先に抱っこされるのは悲しいです。出産予定日的には私達の子のほうが先ではありますが。)

義両親には急いでこっちに帰ってくる必要は無いのよと言われていますが、旦那と一緒に初めての育児をしたいので、一ヶ月検診が終わったらすぐに帰る予定です。

義家族に対してこんな感情を抱く私は心が狭すぎるのでしょうか?
皆さんは同じ状況でもこんな感情は芽生えないですか?

コメント

れな

なんとなく気持ちはわかりますが、妹さんの子供も旦那にとっては姪であって旦那さんも姪みてると自分の子供に早くあいたいなぁとおもうとおもいます!順番なんて関係ないです!

  • れな

    れな

    なんなら姪を練習台にしてもらえるいいチャンスかも笑

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしちゃいますよね💦
でも他の方も書かれてるように、義妹さんのお子さんはあくまで旦那さんにとって姪だし、妹さんは家族として妹というだけだと思います。

ご自身やご自身のお子さんと比較したり嫉妬されなくても良いんじゃないのかなと感じました☺️

産後何を大事にしたいかにもよりますが、初めての育児は旦那様と共有したいという気持ちが1番大切なのであれば💡
私なら大変だと思いますが、義両親にも頼らない覚悟で里帰りせず、旦那さんと2人で育児をする選択をするかなと思います😊
私の周りでも実際にそういう選択をした人もいました🙆‍♀️


私はというと産後の身体を休めたい気持ちの方が強かったので、旦那さんはおいて里帰りしました…🙋‍♀️笑
初めてのことを旦那さんと共有できないことももちろんありますが、育児はこの先も長いので後悔はしてませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

それはもう仕方ないとわりきってます。これからもずっとそんな環境になるので

mei🍒

私の弟の奥さんと似てます😥不仲ではないけれど義妹は何かと私や私の母に嫉妬してくるのでしんどいです。正直心狭いなーって思います。義家族に嫉妬するって、されてる方からすればハテナです😅
だからといってまどっこさんの気持ちが全くわからないわけでもないです💦多分普段の関わり方も大きいんじゃないですかね?今回のことに至るまでに他の経緯もあるでしょうし。旦那さんも親離れ出来てないとか妹大好きみたいな感じでいつまでもお互いベッタリな関係なら嫌な気持ちになっても仕方ないですけど旦那さんがそうでなければそんなにモヤモヤしなくていいかなと思います。
どうしてもモヤモヤするのであれば実家に帰らず旦那さんとふたりで頑張るという選択肢もあります☺️

ままり

うちは同居じゃないですが、本当に気持ち分かります…
夫からしたら可愛い姪っ子ができるっていうのも分かるのですが😩😩

姪っ子を練習台にしてね〜😂💓って義姉と義母に言われた時は
怒り通り越して涙出そうでしたもん。笑
練習台とかいらない!!って感じでした。

多分妊娠中でホルモンの影響もあるかと思います。
でも2人で頑張りたいんですよね。
私は気持ちめちゃくちゃ分かりますよ。