※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

赤ちゃん連れの温泉旅行について教えてください。春先に6ヶ月の赤ちゃん…

赤ちゃん連れの温泉旅行について教えてください。

春先に6ヶ月の赤ちゃん連れで温泉旅行に行こうと思っているのですが、
・客室露天風呂
・貸切風呂
・大浴場
と候補はあるのですが、どうやって赤ちゃんと入るのかよくわかっておらず😭

そもそも客室露天風呂と貸切風呂って他にお客さんがいないとはいえ、
赤ちゃん可なのでしょうか?
(温泉だとあまりお湯を入れ替えない?イメージがあって、
お漏らしした場合を考えてダメなのかわからず...)

大浴場に関しては「(大浴場に)ベビーバスの用意があります!」という文言があるのですが、大人は温泉に浸かってベビーバスを温泉の縁に寄せる??でも今までそんな人見たことないな...と思って...

全て「ベビーソープの用意があります!」となってるのですが、
赤ちゃんはお部屋のお風呂??

行ったことある方、温泉事情に詳しい方、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツが取れないと温泉は難しいと思いますよ。
ホテルに確認するのが良いかも思いますが、基本、赤ちゃんは部屋風呂を案内されるかと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    調べていた宿はベビーウェルカムを謳っている宿で、
    全て大浴場に「ベビーソープが置いてあります」「ベビーバスがあります」「(脱衣所に)ベビーベッドがあります」などの表記があったので、勝手に大浴場も赤ちゃんOKの宿だと思っていたのですが、勘違いなのでしょうか😭?

• 2月21日
newmoon

基準は温泉宿によって違うと思うので、宿に聞くのが確実かと思います。
娘が5ヶ月の時は客室露天の部屋に泊まりました。
大浴場には連れていかず、部屋のお風呂に浸かるのみで済ませました!
10ヶ月の時も娘は部屋付きのシャワーで済ませました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    部屋のお風呂=客室の露天で間違い無いでしょうか?
    客室の露天風呂は赤ちゃんOKなのでしょうか😭?
    (お湯の入れ替えが客ごとに行われる?)
    今まで客室露天風呂や貸切風呂を使ったことがなく...

• 2月21日
  • newmoon

newmoon

そうです、ややこしくてすみません❗️客室露天です❗️
    お湯は源泉掛け流しだったので常に入れ替わってる感じでした🙆‍♀️そうじゃなくてもお湯は入れ替えてると思いますよ❗️
    入れると言ってもほんの5分とかなので、排泄のタイミング見つつサッと入れましたよ😊

• 2月21日
  • newmoon

newmoon

ちなみに客室露天も結構熱くて、かなり水を足してぬるくしました❗️

• 2月21日
けろけろけろっぴ

温泉のお湯赤ちゃんには
熱くないです?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそれは盲点でした😭
    ありがとうございます!
    選択肢から大浴場のみは消します...!
    (客室露天風呂と貸切風呂って温度調整できるんでしょうか...)

• 2月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

んーできそうですが
    めっちゃ水入れないと厳しそうですよね、、、

• 2月21日
□emiyu□

2度近所の旅館に泊まったことがあります。
2回とも旅館に赤ちゃんが入浴可能なのか聞いたら、全然大丈夫ですよ!との事。ただどのようなお風呂か分からなかったので一度自分だけで入浴して、お湯の匂いや熱さを確認しました😊その時はお湯が熱く部屋風呂にしました!

2度目の時は適温だったのでなるべく人がいないタイミング(HPに大体の人数が載ってる)に長湯しないように入浴しました✨私もお漏らししないか不安でしたが他にも赤ちゃん連れて入浴してる方いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます!
    たしかにどんなお風呂かわからないという不安はありますね💦

赤ちゃんが入浴可能な場合もちゃんとあるのですね!
    他にも赤ちゃん連れは心強いです🥰

• 2月21日
ちー

一緒に行く方と赤ちゃんを交代交代で見て、大浴場又は客室風呂に入る方が楽ではないですか?6ヶ月はお風呂中にうんちされたら、、、と思うと温泉には入れられないです( ; ; )

はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月でミキハウスのウェルカムベビーのお宿プランで行った温泉宿で、貸切半露店風呂と大浴場にベビーバス、ベビーソープがある所に行きました!

貸切半露天風呂では、ベビーバスに初めは通称のお湯→慣らしたら温泉のお湯を汲んで入れる→温泉のお湯大丈夫そうだったら、湯船に一緒に入る。

をしました!
やっぱりうんちが出てしまったりしたんですが、フロントにお伝えしたら、そのままで良いですよ。と対応してくれました!

大浴場にベビーバス完備のとうたってるところは連れて大丈夫ですよ!
私の家の場合は、貸切もあったので大浴場ではさっと湯に浸かるだけで、その後は子供の面倒を交代で大浴場にいきました!

大浴場とかで不安な事がある場合は、宿に事前に問い合わせして不安解消してみてはいかかですかね☺️

KANA

私の住んでいる地域では、赤ちゃんが大浴場入るの全然普通です💦ウチの子達も全員6カ月から温泉デビューしてます💦
大浴場にベビーチェアーもありますし、ベビー石鹸も(泡で出るやつ)貸し出ししてますよ🤔ベビーベットもあります。
周りのママ達も一歳前から普通に大浴場デビューしてました😅
温泉入ったら歩けない位の赤ちゃんとか当たり前のように温泉入ってます💦地域の違いなんですかね⁉︎
ベビーウェルカムなら大浴場大丈夫そうですが🤔ホテルに確認してみたら1番安心ですね😊

K.mama𓇼𓆉

オムツの赤ちゃんOKのところもありますよ😊
うちは3人とも生後2ヶ月から温泉旅行してます😊

ルーパンママ

ベビーバスなら可…の温泉の場合は、親は湯船にそのままつかり、赤ちゃんはベビーバスを縁に寄せて、そこに入れてましたよ😊
1歳になるまでは排泄間隔も短かったので、マカロンバスを持参して、日帰り温泉にも行ってました。
ザ!赤ちゃん!が湯船につかってると、嫌がる方もいますしね💦
ゆっくりは出来ませんが、ベビーバス等に入れておけば、直接床に座らせなくてもいいですし、個人的には良かったです。

うちはオムツ外れて無い時は貸切か客室露天付きの客室予約しました!大浴場は連れて行きませんでした!注意事項にオムツ外れてないお子さんはご遠慮下さいと書かれてました😅どこまでいいんだろってなりますよね💦わたし、独身の時温泉旅館で働いてましたが普通に赤ちゃん抱っこして大浴場連れてきてる方普通にいますよ😊

moony mama

まず、
⭐️赤ちゃんが入れる泉質なのか?
⭐️オムツ外れてない子供がお風呂入って良いのか?
の2点は、宿泊先に確認が必要です。

我が家は、生後6ヶ月から温泉行ってますが…
息子は、家族風呂でも大浴場でもベビーバスに入れてました。どっちにしてもゆっくり浸かることはできないと思うので、子供と入る時はサッと済ませて。
大浴場の時は、寝てから交代でのんびり入りに行ってました。
家族風呂の時は、脱衣所にベビーベッド置いてくれていたので、そこに寝かせて様子見ながらお風呂浸かってました。