※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
その他の疑問

妊娠5周目過ぎで流産確定し、現在生理を待っている状態です。皆さんに…

こんにちは。
妊娠5周目過ぎで流産確定し、現在生理を待っている状態です。
皆さんに質問なのですが、神社やお寺などで流産してしまった赤ちゃん?の供養をしたことのある方はいますか?
胎のうを確認できただけだったので、まだ赤ちゃんという形にはなっていなく、でもお腹にはいたので、供養をしてあげた方がいいのかなと悩んでいます。
でもそこまでは大袈裟でしょうか💦
普通に神社だったら神主さんに頼まずお参りするだけでも供養になるのか疑問に思い書き込ませてもらいました。
変な質問してすみません(>_<)

コメント

yoshi◎

自分の子供では無いですが、、
両親の間に流れてしまった子(兄弟)がいるので、
神社やお寺に行った時に、水子のところでお線香はあげています(^^)

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    わざわざ頼むのもと思ったりして、気持ち的に供養できたらと考えてました。
    水子があるのはいいですね(^^)
    私の住んでるところにはありませんがお参りするだけでも供養になりますよね。

    • 11月2日
すにっち

お辛い経験ですね。
お体の方はもう大丈夫ですか?

私も前回6週心拍を確認する前に完全流産しました。
初めての子だったし、
全部もって出てくれたり、とてもいい子だったので、
また来てほしいと思い、
毎月月命日(流産した日を命日として)にお薬師さんへお参りにいってます。
主人も一緒に行ける日はご祈祷もしてもらってます。

エコー写真しか、その子がいた証はないですが、
忘れないよっていう気持ちを私たちは示したくて。

でも最初病院の先生に供養とかどうしたらいいですか?って聞いたら、
この週数では普通そんなことしません、と言われました😢
どんなでも少しの間お腹にいた我が子なのに。

大袈裟なんてことはないと思います✨
供養には色んな形があると思うので、お部屋にお花を飾るとかそういうことでもいいと思います。
その子がいた証に何か作ってもいいですし、泣いてあげるだけでもいいと思います。
ゆっかさんが一番その子を感じれる、送ってあげられると思う方法を選べばいいと思います😊✨

ゆっかさんのもとに、またその子が戻ってきてくれますように🍀

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます。
    体調は大丈夫です(^^)
    心配してくださってありがとうございます(>_<)

    胎のうしか確認できなくてもショックは大きいですよね…
    痛いほどわかります。
    治療して初めての妊娠でやっとと思って喜んだのもつかの間、数値も低くて、胎のうも小さくてこれはもう残念だけどって言われたときは信じられませんでした。
    病院の帰り道泣きながら帰って、今では少し落ち着いてきましたがふとした瞬間に急に悲しくなって泣いたりとまだ不安定のままです。

    私もお腹にいたのは事実だから、忘れることはたぶんこの先ないと思っています。
    エコー写真も大切に保管してあります。
    どんなに小さくても命に変わりありませんもんね。
    なので自分自身の気持ちの整理の為にも、何か供養できたらなと思っていました。
    私たち夫婦を選んでくれたから。

    病院の先生はあっさりしたものですよね(^^;)
    私もそんな感じな対応されました。他にも診てきてるからなんでしょうか?

    そうですね。
    大袈裟ではないですよね。
    泣くのも今は我慢せず泣いてます(笑)

    暖かいお言葉ありがとうございました(^^)
    また私たちのもとに戻ってくることを信じて少しずつ前を向いて行こうと思います!

    • 11月2日
TMIN

私は心拍確認後に流産しましたが、供養などはしていません。
これはそれぞれの気持ちだと思うので、してあげたいのならしたらいいと思います(*´˘`*)♡

しないからダメでもなくしたから大袈裟というわけではないと思いますよ(^-^)

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます。
    流産辛いですよね…
    こんなに辛いとは思いませんでした。
    そうですね!
    気持ち的に何かしたいと思い周りにもそのことは旦那しか知らないので悩んでました。
    前に進む為にも神社でお参りだけでもしてこようと思います(^^)

    • 11月2日
ヒ

わたしも初期の流産でした。

胎嚢を目で確認できたのですが
旦那と話し合い
今後、流産した人へ何かしら役立つなら…と思い
病院側へ提供しました。

水子供養も考えたのですが
わたしの場合は、祖母や祖父が眠る御寺様に
水子じぞう(お地蔵さん)が有るのを思い出し
お地蔵さんに、簡単なお供えと、お賽銭をして来ました。

わたし自身、海外在住なので
日本一時帰国した際に必ず寄って
水子じぞうに手を合わせるようにしてますよ。

しっかり供養をしてくれる所もあります。

エコー写真だけしか無くとも
エコー写真での供養も出来るそうなので
ゆっかサンと旦那様の気持ちで、どうするか話し合っても良いかもしれませんね。^_^

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます。
    胎のう確認出来たのに流産は辛いですよね…
    やっと妊娠と喜んだのもつかの間でした。
    今後の事を考えて病院に提供、私は考えたこともありませんでした。

    近くに水子がないので、近所の神社にお参りだけでもしてこようと思います(^^)

    直ぐには気持ちの整理はつきませんが、少しでも前に進めるように。

    • 11月2日