※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
妊娠・出産

妊娠中の血糖値管理料について、産婦人科で取られることがあるかどうか疑問があります。自宅で測定し、ノートに記録しているのに、管理料が請求された経験について相談したいです。

妊娠中にインスリン注射などはせずに
血糖値を測っている方
もしくは測っていた方にお聞きしたいのですが
産婦人科を受診する度に
血糖値の管理料取られますか?

2週間前の健診の時に血糖値測ってきてとの事で
機械とノート渡されて測ってました。
(針やチップ?は買取りで以前の健診の時に支払ってます)

それで今日4Dエコーお願いしてたのと
先生は緊急オペとの事で看護師さんと話して
前の採血の結果と
2週間分の血糖値ノートを見せて終わったのですが
お会計が9190円でした。
間違えてるのかと思い
聞いたのですが
4Dエコーが5400円で
残りの3790円は
血糖値の管理料だと言われました(O_O)

実際 家で測って
ノートに書いてっと
管理してるのは
私なのにっと思ったのですが
これが普通なのでしょうか?(O_O)

コメント

西島部長

測ってますけど取られませんよ(・・;)

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    やはりおかしいですよね!?
    ちなみにLDHさんが使ってる血糖値測定する機械は病院から貸出しされてる物ですか?

    • 11月2日
  • 西島部長

    西島部長

    薬局ですよ!
    貸し出しでもお金かかりました(・・;)

    • 11月2日
  • moko♡

    moko♡

    薬局で貸して貰えるのは
    初めて知りました(O_O)
    では薬局で機械の貸出料として
    お金支払ってるんですか?

    • 11月2日
  • 西島部長

    西島部長

    初回だけです!貸出だけど購入的な感じでした!
    終わったら返す感じですよ!
    針とか消耗品も薬局でなくなったら買ってます!

    • 11月3日
  • moko♡

    moko♡

    消毒綿なんかは薬局でも普通に売ってますが
    処方箋なしで針とか買えるんですか!?

    • 11月3日
  • 西島部長

    西島部長


    買えますよ!

    • 11月3日
西島部長

私は任意なので違うのかもですね!
先生に前糖尿だったから妊娠すると高くなるし生まれるまで測って見よう。って言われただけなので

  • moko♡

    moko♡

    私も糖尿で1人目の妊娠中は
    前から通ってた内科で
    全て貰ってましたが
    病院が違うからかもしれないですね(´・_・`)
    でも2週間測っただけで4000円近く支払ったので また2週間後に病院だし
    また4000円くらいかかるのでは…っと不安なので病院に問い合わせてみます(´・_・`)

    • 11月3日