※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

妊娠由来の腰痛で母子健康管理カード書いてもらって休職した方いますか?産婦人科と整形外科どちらで書いてもらえましたか?

妊娠由来の腰痛で母子健康管理カード書いてもらって休職した方いますか?産婦人科と整形外科どちらで書いてもらえましたか?

コメント

くるみぱん

腰痛とかだと整形外科ですかね🤔レントゲンも撮れないので、特になにかしてもらえるわけではないのですが…🥺

14週くらいの頃、お腹に痛みを感じ少し出血があったので産婦人科を受診したら、
切迫流産の気があるということで診断書書いてもらい、2週間休職しました。
そしたら休職中の16週くらいから坐骨神経痛のような感じでピリッと腰からおしりにかけて痛みが走り、数日ベッドから起き上がるのも辛くなり、整形外科にかかりました。神経痛と言われました。

立ち仕事だったので仕事は出れんなーと思い、そのまま2週間休み、結局計1ヶ月ほど休職しました。
整形外科は後日また来院して、診断書書いてもらえるかな?と思って相談したらすんなり書いてもらえて安心しました。

職場に提出したら、傷病手当という形で処理していただきました。
母子健康カードでは無いので少し違いますが少しでも参考になればと思います…!

ちなみに今回の妊娠では上記2つのようなことは特に起こらず、休職せずに出勤できてます😊

• みお

みお

ありがとうございます!参考になります✨
    産婦人科でないので診断書になるんですね!
    お休みして結局腰痛は良くなりましたか?それとも産休まで診断書書いてもらえましたか?
    前回の妊娠では腰痛そんなに悩まなかったのですが、今回は酷くて💦
    妊娠もその時で色々ですね😖

• 2月20日
  • くるみぱん

くるみぱん

私の場合は妊婦帯をつけたり、腰痛向けのストレッチをyoutubeで検索してやってみたり、温湿布(産婦人科で処方してもらったもの)を貼ったりしてたら2週間のお休みの間に徐々に痛くなくなり、治りました!
    なのでお休みの期間が明けたら出勤して、産休に入るまで働きましたよ💪🏻✨
    ちょうど休職中はつわりもあって朝起きて仕事行くのが毎回キツかったので、辛い時に休めて良かったと思います。

少しでも腰痛が良くなりますように、、✨

• 2月21日
  • みお

みお

お腹は大きくなっていくし悪化の一途かと思っでしたが、治ることもあるんですね!☺️
    色々対策してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月22日