※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆大好き♪
妊娠・出産

実兄に子供が生まれ、内祝いが届かず悩んでいます。お祝いを受け取ったら内祝いは必要?返礼はどうする?同じ経験の方、意見を聞きたいです。

こちらのカテで合ってるかわかりませんが、、、ちょっとモヤモヤしてるのでお話させてください。٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

5月に実兄に子供が生まれました。6月に兄に会う機会があり、私達夫婦からとしてお祝い3万円(内一万は同居の義母からで兄は承知済み)と小さなおもちゃを渡しました。お嫁さんは里帰り中。ちなみに寂しいですが未だにしっかり姪には会えていません。。。>_<

お祝い渡すのが遅くなってしまったのもあるかもですが内祝いがありませんでした。その時母親に聞きましたがお祝い頂いた方々には内祝い渡し終えている様でした。

私には届かなかったので郵送の不備で届かなかったのではないかと思い、8月くらいに兄に直接「内祝い贈ってくれたみたいだけど不備かな?届いてないよー」と伝えてました。
そうしたら「ごめん漏れてた、手配しなおすねー」とのことで。ですが未だに来ず今に至ります。

決してただお返しが欲しい訳ではありませんし何度も催促する形になるのも変ですのでそれからは何も言ってません。
私達夫婦からだけのお祝いであればそれならそれでいいんですが、義母も絡んでいましたので内祝いがないのは礼儀的にどうなのかな?と。。

実は私も5月始めに妊娠発覚し、年末には生まれる予定なのでもし兄夫婦からお祝いを頂いた時に内祝いはしなくてもいいのかなと悩んでおります。

特に兄弟に確執がある訳ではなく仲は良いので、お祝い返しはしないなど軽い感じで付き合いを続けていくならそれでもいい気はしますが。

常識がないといってしまえばそれまでになりますが同じ様な方いますか?是非皆さんの意見を聞かせて下さい!

長くなり、失礼しました。

コメント

el

うちは身内には一切内祝いしませんでした。でも、お兄さんは「漏れてた。手配する」って言ったんですよねぇ( ´・_・` )じゃあ送ってこないのおかしいですよね、、
うみちゃさん達だけならまだしもうみちゃさんのお義母さんからのお祝いも含んでるわけですから、普通はお返ししますよね😞💔💔再度お兄さんに連絡してみたほうがいいかなと思います🙍🌀

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

そうですよね‼︎>_< しばらく待ってはいたんですが兄も仕事で忙しく忘れてしまったのでしょうか。。
    結構時間が経過してしまっているので連絡するかどうしようか悩んでます。😭💦

コメント、ありがとうございました♡
    m(_ _)m✨

• 11月2日
ジャンジャン🐻

実兄なら、ごめんうちからの内祝いどうこう言わないけど、義実家への分は早めにおねがーい‼︎って言っちゃってもいいんじゃないですかね⁈

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

主人にも相談していましたが、どの様な連絡であれ内祝い催促に繋がるのでやめたほうがいいんじゃない?と言われ😭💦
    もやもやも止まらず時間が経過している次第であります。
    逆の立場であればまーほりんさんの仰る通り催促された方が助かります☝🏻️私、きにしすぎなんですかね。。>_<

コメントありがとうございました
    m(_ _)m✨

• 11月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしが自分の兄なら言いますね^ - ^

だって、わたしだけじゃなく、お兄ちゃんや、こっちの家族みんな非常識かと思われちゃうでしょー‼︎ってはっきりw

これがお嫁さんとかなら言いづらいですが、兄ならありですよ^ - ^

• 11月2日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

確かにそうですね‼︎😱💦 理由はどうであれはたから見ればかなりの非常識ですよね、義母が絡んでくるとなると。

参考にさせて頂きます♡ありがとうございました😉✨

• 11月2日
mimi317

うちの場合、4人姉妹なのでお祝い返しはお互い良いね👍って軽い感じですが…それは姉妹同士だからであって、義理のご両親が絡んだら話は別ですね。
ほんとに失礼ですが…
お祝い金の事はお嫁さんには伝わっているんですかね( ̄◇ ̄;)お嫁さんの方が少しは気にしそうですけどね〜(o_o)

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

同居のお義母さんもあまり気にするタイプではないので(たぶんもぅ忘れてる⁈😅)特に問題にはならなさそうですが、私自身、そういった礼儀的な事はしっかりしておきたいタイプなので。。。
    お嫁さんがご存知かどうかはちょっとわからないです、うちだったら内訳等しっかり話し合いますがm(._.)m

コメントありがとうございました
    m(_ _)m✨

• 11月2日

モヤモヤしますね(;ω;)
経験談ではなく申し訳ないのですが、
私は身内でもきちんとして欲しいです。(内祝い無しの約束をしていれば別ですが。)

お兄さんと仲が良いのであれば、
「実は義母からのお祝いも含まれているから、出来れば義母の分だけでも…」とやんわり伝えますかね?
お兄さんの奥様はお祝い頂いた事知らないんですかね(^^;

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

私も同感です‼︎親しき中にも礼儀ありで失礼のないようにしているつもりです。😊

義母本人は気にしない&忘れてる可能性高いですがそれにしてもなんだかモヤモヤして申し訳なくてm(._.)m💨💨

兄にちょっと言うだけでも言ってみようかなぁと思います>_<

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 11月2日

私もお返しいいからねと言ったら姉から内祝いがなかったので私ももうすぐ出産ですが、内祝いは渡さなくていいかな?と迷っています。
でも、お義母様には内祝いは渡したほうがいいですよ!
常識がないと思われます。
お兄様が送ってこないならあなたが購入して体調がすぐれず、遅れてしまい申し訳ありませんとそえてすぐにでも渡したほうがいいかと。。
お兄様に言いづらかったらあなたのお母様にその旨を話してお兄様に催促してもらったらいかがですか?
自分の分の内祝いはいいとしても義実家にはちゃんとしてもらいたいですよね😓
それかお兄様のお嫁さんが非常識なんですかね?

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

確かにお義母さんにはなんらかの形で内祝いがあった方が良いですよね😖💦

兄が常識がない人間とは思ったことはありませんでしたがお嫁さんもその辺どう考えているのか気になります>_<

今思い出しましたが、確かお祝いの袋は可愛いスタイになるタイプだったのでお嫁さんも私達からお祝いがあった事は知っている可能性が高いです。お義母さんからのお祝いが含まれている事を知ってるかは不明ですが😭

参考にさせて頂きます♡ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 11月2日
シマトラ

義母も絡んでるのでお兄さんではなく実母に連絡したほうがいいです。義母だけでもしてほしいと、もし出来ないのであればせめて礼状だけでもすべきです。
うみちゃさんの嫁ぎ先ですから何かしこりが残ってしまっては後々大変ですから。義姉はお祝いのことを知らなかったのですかね?
あと、うみちゃさんがお兄さんから出産祝いをもらったら必ず内祝いすべきです。昔の考えの人ならきちんとしないとお嫁さんやご両親が非常識と思われてしまいます。同じ土俵には上がらないほうが身のためです。

私は出産祝いを頂いたら目上の方には必ず礼状と内祝いを送りました。

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

母には以前から何度も相談していて、母からも内祝いが来ていない等話してもらいました事もあり。。何度も催促するとなると気が引けてしまって💨
    産後すぐだとお嫁さんも育児で時間が限られているから「2人とも忙しいんじゃない?」みたいな話で😅

そうですね、私達はお祝い頂いた方々にはどなたでも内祝いする事にします。
    両親、お義母さんには出産準備の時点でお金を頂いたので、いらないと言われましたがお返し用意しました☺️

参考にさせて頂きます♡ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 11月2日