※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

産後4日目で胸が張り、母乳が出ず赤ちゃんに飲ませられず悩んでいます。完ミを考えているが、助産師や先生に相談してもいいでしょうか?母乳を根気よく待つべきでしょうか。

産後4日目ですが
胸が張って 痛すぎて夜寝ることが出来ません
母乳も全然出なくて カチカチになってます
赤ちゃんに飲ませようにも 全然吸ってくれず
上手く吸っても 全然でません
赤ちゃんは哺乳瓶でのミルクはすぐ飲みます

しんどすぎて涙が出ます
既に授乳の時間が苦痛でたまりません
もともと 胸が張る前から
部屋で赤ちゃんと1時間以上
一緒にいると自分が出来てないせいで
と思い 涙が出ます
赤ちゃんが嫌いになりそうで
自分が嫌になります

つらすぎて完ミで育てたいし
薬か何かで母乳をとめたい考えてます
入院中に助産師さんや先生に
言っていいのでしょうか?

それとも 母乳が出るまで
根気強く我慢するべき何でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭?
私も入院中の授乳がしんどすぎて苦痛でした🥲
常に助産師さんが授乳室にいるわけではなかったので母乳はサッと終わらせてミルクあげてましたよー🍼
退院してからはすぐ完ミにしました!

辛いって相談してみていいと思いますよ🤗
お母さんが無理するのは良くないです!

まぁみぃ

毎日眠れない日々お疲れ様です。
辛いですね
相談してもいいと思います。
私はあまり出なかったのと乳首が痛くて3ヶ月で勝手に母乳やめました。
悩みはできるだけ少なくしたいですよね
ご相談されてもいいと思いますよ♪

赤ちゃんとママの過ごしやすいスタイルが1番だと思います
無理しないで🥲

lmm

私は生後6日目です
私も授乳が全然うまく行かず
母乳諦めたくてママリでも同じ質問してました😭
結局乳腺炎になり高熱がでてしまったので出し切るしかないし泣きながら 授乳してます😢

しんどいですよね。
相談した方がいいと思います。
母乳外来などにわざわざ行かない限り
そう簡単にプロに相談できる機会なんてないですから😭
我慢してまであげる必要なんてないと私は思います😢

にゃんママ

助産師さんに相談してもいいと思います。
ただ助産師さんが全て正しいわけでは無いので、厳しい事を心無く言ってくる方もいらっしゃるのでそーゆー人に相談してしまったら無視しちゃって大丈夫です🙆🏻‍♀️
自分が共感してこれなら出来そうってお話だけ聞くようにしてくださいね!
病院って完母をすすめてくる人多いのですが、私は最近のミルクは優秀だからめいさんが楽な方法で栄養を与えてあげたらいいと思います。
カチコチで胸が痛い時は搾乳器とかも使うとカチカチ解消されるし、出も良くなるので搾るのオススメです😌

入院中気持ちがしんどかったら遠慮なく赤ちゃん預けましょう。

はじめてのママリ🔰

私が陥没とおりこして乳首の存在なしで産まれた人間だったみたいで、入院中から胸が岩になっちゃって寝れないしで。入院中から乳腺炎で冷やせって言われて漢方だされたりで。上の子の時は退院してすぐに桶谷式でマッサージとかあえて飲みにくい哺乳瓶とか。あとは乳首の保護器使ってとかで。数滴出たんですが。乳首ないしあきらめたほうがいいねって話になって完ミで。
下の子は薬でとめたので初乳から一滴も飲んでませんがミルクでも育つので自分が追い詰められないのが一番だから無理しないでくださいね。。

なおみん

胸が張って痛いのはしんどいですね…大丈夫ですか?💦

1人目の時は最初はちょろっと出てたので、入院中から退院直後は授乳トライしてましたが、娘もよく飲む子で全然出ないおっぱい拒否が凄かったし、保育園預けるからミルクの方がいいしですぐに完ミに移行しました🤣
1ヶ月検診の時に聞かれたとき、すでに完ミでしたが、なんかいわれるの面倒だったので混合ですって言いました笑

今は2人目が2日前に産まれ、とりあえず母乳トライしてますが、出てるんだか出てないんだか…息子も哺乳瓶ならゴキュゴキュ飲んでるけどおっぱいはやる気がありません😅
おそらく、今回も入院中は授乳するけどすぐ完ミになりそうです!

お母さんがしんどい方法で続けるのは良くないです💦